CRANE CHIBA SHORT CIRCUIT 2006 C CLASS

H18.2.25(土)8:30〜

ショートサーキットCクラス

天気:曇り

馬匹:(選)ボビー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
E馬場
参加頭数:?頭
結果:ホワイトリボン(4位)
55.18/58秒(減点0完走)

 約半年ぶりでサーキットに復帰です。最近、サーキットの日に仕事が入ってしまい、なかなか出れなかった。これからは頑張りますよん。ただしCクラスだけどね。Bクラスを昼間にやってくれれば出てもいいんだけどね。次の日仕事だし、東京まで帰らなければならないので、日曜の夜はちょっと辛いんだよね。
 クラブに向かう電車の中でカミさんがかりんさんからのメールを受信。なんとオイラの選定はチョコさんの愛馬シンキーだった。う〜む、いったい誰が専用馬に入れたんだ??参ったなぁ〜。っていうか、今日の選定員は誰だ?過去2回に渡ってレッスンで選定シンキーでレッスンをキャンセルしたのに、何で当てるかなぁ〜。まあ、すっげぇ障害じゃない限り絶対に避けないし、止まらないシンキーだけど、コース走行半年ぶりには危険すぎ。(笑)暗〜い気分でクラブに向かいました。
 クラブに着いて出走表を見たら、H本さんが専用馬で入れていた。なっ何でH本さんレベルの人がショートのCに?明日のためのシンキーのお試し走行なのか?しかし何故H本さんはシンキーを専用馬にしているんだろう。きっと団長の仕業に違いない。(笑)暫く考えたが、馬場もグチャグチャで、しかもシンキー。以前、水たまりに足を取られてシンキーがこけて、おいらアクロバティックな泥沼ダイプをしたことがあるからね。(164鞍目の乗馬日記参照)フロントにキャンセルを申し出る。「レッスンで2回もキャンセルしている馬を当てるかなぁ〜。」って言ったら「じゃあ、馬変えたら出ますか?」ということで、何とボビーに変更。ラッキーだったが、ちょいと後ろめたい気分も。。。でも最終的にシンキーはハコウで使えなかったので、まぁ良しとしましょう。(笑)オイラは出走順が最後だったので第3馬場恒例の罰ゲーム(?)の”ガッツポーズ&ウイニングラン”をすることに。罰ゲームと言いつつ案外楽しみだったりして。(笑)
 指導員による下乗り開始。最近激重のボビーが結構ふつーに走ってます。やっぱり指導員が乗ると違うのか?規定タイムはMケン指導員がセリカをガッチリ抑えて58秒。遅っ。(笑)でも規定タイムを計る走行を見ていて、大体のペースとコース取りはイメージできた。が、激重ボビーがその期待に応えてくれるのか?(笑)
 ボビーは先に専用馬に入れているclownくんから。clownくんが走行前にトルネード鞭一閃!そしたら、ボビーが見せ鞭だけでビュンビュン走ってる。おぉ〜っ、見違えたよボビたん。オイラの時もその調子でよろしくね。で、オイラに乗り替わり。待機馬場でまたがり、脚で合図。。。???・・・ズ〜ンと重いッスよボビたん。(泣)さっきの勢いはどこへ?
 オイラの番がやってきて馬場に出る。大丈夫かなぁ〜と思いつつ、駈歩を出したが、マッタリ系。(爆)で、clownくんの様に見せ鞭を使ったら、反応して加速!一度待機馬場に引っ込んでリセットされたと思われたボビ男くん復活です。コース走行は久しぶりだが、いけいけボビーのお陰で安心して回れた。Eを飛び終わるまでは非常に良いペース。このペースだったら最後少し内側回しても大丈夫かと思い、回転したらボビーが急加速。F飛越後バランスバックしてブレーキをかける。最終障害はボビーを待たせて飛ばせました。ボビーを待たせる何て初めての出来事かも。(爆)それもこれも見せ鞭に反応するようにボビーを作ってくれたclownくんのお陰だね。
 ゴール後のガッツポーズ&ウイニングランだが、競馬のジョッキーがやるように、鞭を振り上げてガッツポーズがしたかったので、やってみたら、その鞭に反応してボビーが全速力で駈け出す。随分馬場の奥までウイニングランしちゃいました。(笑)2ポイントで乗っていたのでフイをつかれたが、全開ボビーから剥がれなくてよかった。(笑笑)でもウイニングランは気持ちよかったなぁ〜。来月もまた最終走行にならないだろうか。
 来月からビギナークラスのレッスン馬になり、一線級を退くボビー。最後に熱い走りを見せてくれました。後半抑えたにもかかわらず規定タイムより早く帰ってきました。最後に残った手応えは、「まだまだ障害レッスンに出れるゼ。」というボビーのアピールのようにも感じました。結果は4位でした。1位から4位まで規定タイムから3秒以内の激戦でした。優勝は小太郎でもう1走行したclownくんでした。