平日月例杯 第2課目

H18.3.17(金)11:30

平日月例杯 第2課目

天気:曇り後晴れ(強風)

馬匹:(専)シアトルフレーム

場所:乗馬クラブクレイン千葉
C馬場
参加頭数:14頭
結果:レッドリボン(2位)
所長94点、チーフ102点(57.6%)

 いよいよオイラの2課目デビュー戦がやってきました。前日天候によってはキャンセルしようかとシュガーさんとメールをやり取りしていたが、夜降り出した雨も朝にはあがっていた。10時に馬装完了というスケジュールだったので、朝一番の送迎バスで行こうと家を出た。バスでは今日2課目出走組のeyeさん、M佳ちゃん、I十嵐さん、飛び入り参戦のN澤さん達と一緒だった。??シュガーさんがいません。キャンセルか?と思ったら、寝坊して車で来たらしい。(笑)クラブに着いて出走表を見たら、オイラは8番目。丁度真ん中くらい。よかったぁ〜。ちょっとホッとした。
 馬装は前肢だけ肢巻きを巻きました。(っていうか2個しか持ってないもんね。)不器用なオイラのためにK谷さんが巻いてくれました。馬装を完了させたがなかなか下乗りが始まらない。。。結局30分位押しただろうか、ようやく下乗りが始まる。が、シアトルを誰も乗ってくれません。団長に「誰が乗ってくれるの?」と聞いたら「所長や。」とのこと。メルモの次に乗ってくれるんですね。で、所長がメルモの下乗り終わるの待っている間に、初めての2課目で緊張してお腹を壊したオイラは一旦トイレに。戻ってきたら所長がイツクシマに乗っている。。。??と思っていたら団長がシアトルの所に現れた。何と所長ったらシアトルとイツクシマを間違えたらしい。どちらも真っ黒い馬なのでわかりにくいが、所長だったら見分けて欲しかったなぁ。(爆)団長の下乗りかぁ〜。。。本番でヘマをしたら、後でクソミソに言われるんだろうなぁ〜。。。いやだなぁ〜。。。団長が「イケイケにしたろうか?」と言うので、「いやいや、軽ぅ〜く、纏まって乗れるように仕上げて。」と言ったら「じゃぁ、前に出ぇへんけどええの?」と。「それも困るので、前に出つつ纏めて乗れるようにして。」と言ったら「お客さん注文多いなぁ〜。」と言っていたが、さすが団長殿ですね。短時間でキッチリ仕上げてくれました。オイラが乗ったときにはいきなり収縮運動できたからね。乗り替わる際に何か文句の一つでも言うのかと思ったら、今日のシアトルの状態を細かく説明してくれて、危ないところの対応策もアドバイスしてくれた。「奥の隅角で回転する際に踏歩変換しようとするので、あそこは浅めに回るように。」と。う〜ん、経路を少し外してでも正手前を確保せいっちゅうことね。その方が減点少ないんだろうな。団長ありがとう!でもすっげぇ緊張しているのでそこまで気が回るかどうか。(笑)
 待機馬場にシアトルを連れていき、いざ騎乗。下乗り効果に磨きを掛けるために、待機馬場では右手前の速歩、駈歩で巻き乗り。う〜ん、詰まる詰まる、良い感じ。♪で、伸ばしてみる。う〜ん、かっ飛ぶかっ飛ぶ、良い感じ♪でもこんなに緊張していては細かいことは出来ないだろうから、今日はとにかく経路を間違えずに、かつ作戦としてはメリハリを持たせるためにチマチマ乗らずに伸ばすところは限界まで伸ばしてかっ飛ぶ作戦。伸ばした後に戻って来れない(収縮できない)覚悟は出来ている。(爆)
 さて、オイラの出番。「Xに向けて真っ直ぐ、真っ直ぐ。」とつぶやきながらの入場。シアトル良い子で、ふらつくことなく入場し、停止後も動かないでいてくれた。これで少し落ち着いたものの、やはり緊張は取り除けない。3湾曲でしっかり真っ直ぐの体制を作るところを設けることとスムーズな回転を心がけ、輪乗りはポイントを外さないようにだけ注意して回った。例の隅角も団長の指示通りちょいと浅めに回れた。後は伸ばすところは限界までかっ飛ばした。途中、乗り手が緊張していると思われるのがイヤだったので、審査員席の前で、思いっきり満面の笑みでアピールしてみたが、採点に影響出たのかは不明。(爆)先週末に1回だけ経路回っただけで、いきなり本番挑戦。まさに初めてのお遣い状態だったのだが、道に迷って泣くこともなく、無事完走。まずはホッと一安心。
 結果発表のアナウンスが。1位は梨花。う〜ん、さすがという感じだな。2位はN澤さんか?と思っていたら何と「2位アバンちゅるさん、乗馬シアトルフレーム。」と。なっ何と初出走で2位をいただきました。馬に助けられましたが、アバンちゅる馬場界に鮮烈デビューです。
 1位の梨花は97点、100点だった。わずか1点(0.3%)及ばずの2位だった。しかし、本日の最高得点102点をくれたチーフに感謝。表彰式の際にリボンもらった後にポンポンとオイラを叩いて、「今日は良かったじゃないですかぁ〜。」と言っていただけた。チーフの”心のブルーリボン”はアバンちゅるの心にしっかりと頂戴いたしました。(笑)ウキウキのオイラとは裏腹に梨花の方は優勝したにもかかわらず、初出走のオイラに1点差まで詰め寄られ、少々焦った模様。ビギナーズラックですよ。初めてなんで所長もチーフも甘かったんでしょう。団長に騎乗ぶりを聞いたら「格好悪い。上ラン買いぃや。」と言われた。格好良くしていったら優勝できたかな。所長のジャッジペーパーには「全体的に纏まっていた。」と書いてあったが「伸ばした後の収縮。」とも書いてあった。チーフのジャッジペーパーには「メリハリを持たせるともっと良いでしょう。」と書いてあった。はははっ、やはりかっ飛ばした後に見た目にも戻し切れてなかったか。(笑)次はもっと「大胆、かつ繊細に」乗れるよう頑張ろう。
 でもデビュー戦にしては出来過ぎでしたね。♪乗馬祭でもこれくらい取れれば良いなぁ〜。もう2度と3桁得点なんて拝めないかも。今日の採点表はず〜っと取っておこうっと。