月例杯 第2課目

H18.4.15(金)

月例杯 第2課目

天気:晴れ(メチャ寒!)

馬匹:(専)シアトルフレーム

場所:乗馬クラブクレイン千葉
C馬場
参加頭数:14頭
結果:(4位)
所長77点、チーフ93点(50.0%)

 夜の月例の2課目初めて出ました。2課目は不利だなぁ〜。みんな条件は一緒なんだろうけど、出番が下乗りから2時間後だよ。馬もリセットされるっちゅうの。前に乗った人モードになっててオイラの合図で駈歩出ないし。待機馬場あんなに広いのに3頭しか入れてくれないから、2課目×3頭で約10分。リセットされたシアトルを作り直すのにはオイラの腕前では不十分。常歩から速歩で頭を下げさせ、巻き込まない程度に顎を引かせるだけで一杯一杯。駈歩の調整まで時間がとれなかった。平日月例の時に団長が乗ってくれた後に騎乗したのと全然馬が違っていた。やっぱ平日月例がいいな。
 駈歩が一発で出ず、速歩入りになりポイントズレし、巻き乗り後に挽回しようと、中間駈歩でかっ飛ばしすぎて鐙が脱げてしまい、鐙を探っている間に速歩に落とされ、もう頭が真っ白に。。。移行ポイントがすっかり頭から飛んでしまい、メロメロに。。。最悪騎乗でしたね。
 でも4位(リボンはないけど)に入るところがシアトルのすごいところ。馬に感謝感謝。ポイントズレと鐙脱げ事件が勃発しなければ、リボンも充分あったな。残念。本人的にはメロメロ騎乗でしたが、チーフの採点は2番目に良かった。1番目はまりあさん。奇しくも今日チーフの馬場に出た2人がチーフの採点ワンツーでした。まりあさんとの採点の差は審査員席の前で笑顔でアピールしたかどうかの違いか?(爆)実はクラブハウスで支度をしている最中に「採点に関係ないかも知れないけど、走行中に審査員席の前で思いっきり笑顔でアピールしよう!」と2人で言っていたのだ。少しでも楽しく競技している印象を与えようという作戦だったのだが。。。オイラはポイントズレで引きつって、笑顔を振りまく余裕すらなかったよ。(泣)しかし平日月例のときといい、何てT田チーフは素敵なんでしょ。(笑)こんな騎乗にも関わらず、平日月例からはマイナス10点程度で済んだ。逆に所長は、本日のステバイ馬場をキャンセルした仕返しか、前回からはマイナス20点。むぅ〜。また、今日はシアトルがイケイケだった。やはり16時に乗っておいて疲れさせておくんだった。今日の敗因はシアトルで所長のステバイ馬場に出なかったことだな。(笑)しかし、今回の月例もチーフの「心のレッドリボン」を頂きました。ありがとうございます。「T田チーフ杯争奪馬術大会」だったら準優勝だったのに。(笑)でもやったら面白いと思うんだけどね。所長もチーフも団長もそれぞれ乗り方も教え方も違うから、それぞれの指導員の”お気に入り”の騎乗法で乗った人が勝ちみたいな。。。指導員別にそんなイベントがあってもいいかもね。(笑)まぁ今回もオイラの騎乗ぶりは所長にはウケなかったということは確かですな。