千葉杯 第2課目

H18.10.8(日)

千葉杯 第2課目

天気:晴れ

馬匹:(専)シアトルフレーム

場所:乗馬クラブクレイン千葉
C馬場
参加頭数:18頭だっけ?

結果:ブルーリボン(1位)
O田さん104点、所長98点(59.4%)

 やりました!ブルーリボンです!!春の乗馬祭では愛馬シアトルフレームに乗りながらも7位に撃沈。チームシアトルの一員として、あの屈辱は今でも忘れません。この千葉杯で春の乗馬祭のリベンジができました。平日月例杯では2回ブルーリボンを獲っているが、やはり乗馬祭、千葉杯の2大大会でリボンをもらうというのは格別な思いです。
 何より嬉しかったのは、本部のO田さんの点数が春より20点もアップしたこと。春は所長の点数に助けられたって感じでしたが、今回は堂々の優勝と胸を張れる。。。かな?後でO田さんにコメントを聞きに行ったら「今日は小さい馬場(2課目用)で、審査するポイントも少なかったので、これだけしか点数あげられなかったけど、良く乗れてましたよ。」と言ってもらえた。嬉しかったですねぇ〜。涙が出そうになりましたよ。大好きだった障害を封印してから10ヶ月、馬場に励んだ甲斐がありました。このところ団長に教えてもらった技の数々が功を奏した形になりました。駈歩発進では予め馬のクビを上げておく方法を実践し、スムーズでソフトな発進ができた。チョコさんにすげぇ褒めてもらった。そして昨日習ったクビの上げ方は、”シーグランドのおじちゃん”ことKさんに「今日は途中で上手くクビを上げて修正しましたね。」と言ってもらえた。シーたんに200鞍以上乗っている馬場の達人に褒められて、これまた嬉しかったですねぇ〜。O田さんのジャッジペーパーには7点が6個。こんなに7点もらえたのはもちろん初めて。それもこれも団長殿のお陰ですね。今日の指導員ハイジャンプ大会のエントリーの名前が”健”じゃなく”建”になっていて、「ニンベンがついてないってことは、”人でなし”ってこと?」などと無礼発言を平にご容赦。(笑)
 演技自体は、ポイントズレが2カ所くらいあって満点のデキとは言えなかったが、攻めたところが上手くいってメリハリが利いたのかも知れない。今後も攻める姿勢を忘れないようにしよう。纏めようと思っちゃだめだね。
 昨日クラブに向かう電車で、オイラの大好物と言える”デニムのミニスカートに生脚”のお姉さんがオイラの向かいに座ったんだけど、ミニなので「お姉さん、おパンツまるっとお見通し!」みたいな。(爆)昨日の朝から何やら”良い予感”を漂わせるような出来事があったのだ。まっくいーんに言ったら「何じゃそりゃぁ〜。」と笑ってましたが。(笑)
 eyeさんが同じくシアトルで2位でした。チームシアトルでワンツーフィニッシュ決めました。eyeさん2級合格(予定。まだ筆記の結果待ち)おめでとうございます。今月の月例杯は色々事情がありパスする予定。前回のeyeさんとのシアトル・ガチンコ対決では14点差で圧勝したが、今回は3点差の辛勝。さすが学校生、ちょっと乗ったらあっという間に追いつかれる。次やったら負けるな。きっと。。。eyeさんゴメンね、暫く勝ち逃げさせてもらいます。

*詳しい内容はぼちぼち書き足します。