月例杯 第2課目

H19.2.24(土)

月例杯 第2課目

天気:晴れ

馬匹:(専)シアトルフレーム

場所:乗馬クラブクレイン千葉
A+ビギナー馬場
参加頭数:18頭?

結果:ブルーリボン(1位)
所長100点、Sなえちゃん91点(56.2%)

 馬装完了が17時30分だったので、クリニックの後17時までクラブハウスでマッタリ。みんなは同じ馬に乗る人とワイワイ言いながら馬装していましたが、今日はスーパーホースのシアトルくんはオイラだけ。独りぼっちで馬装です。(淋)馬装の最中忘れ物を取りにクラブハウスに戻った際に、シアトルの新担当フロントのかっしーから「実は月曜日に脚を痛めて、前肢が熱を持っているので競技が終わったら冷やしますね。」と言われた。「乗っていておかしくなかったですか?」と言われたので「クリニックで何度かつまづかれて、前肢もなんかゴツゴツ感がありましたね。」と答えました。やはりいつものシアトルじゃなかったんだ。。。競技1走行する分には全然問題ないとのことで安心した。馬装を終えて他の馬の下乗りを見ていたら、目の前をシアトルが団長に引かれていく。慌てて「あっ、よろしくお願いしますね!」と。団長も黙って持って行かなくても。サーキットの時の某指導員みたい。(爆)最近団長が乗ってくれるが、H田さんから管理者変更になったからなのか?オイラとしては団長の下乗りでラッキーなんですけど。でも出番まで2時間以上あるので下乗りの効果がそこまで持続されるのだろうか。。。団長の乗るシアトルは別物の馬になってる。とにかくすごい。横で見ていた学校生も「やっぱりシアトルはいいねぇ〜。」と言っていた。運歩も素晴らしいが、リリーやビックは別としてもカルーアやラッキー、メルモよりはやはり馬の見栄えがいい。素人のオイラがが乗っても点数が取れる馬。(笑)今日は強豪揃いなのでかどうかは分からないが、平日月例の時よりも丁寧に充分時間を掛けて乗ってくれたように思う。団長ありがとう。時間があるので、肢巻き以外の馬装を解除し、一旦馬房にかえしました。
 さて出番も近づき、シアトルの馬装をして待機馬場へ。馬房から出たがらなかったし、待機馬場に行く間にも何度も立ち止まられた。やはり脚が痛いのだろうか。。。心配です。でも跨ったら超イケイケ。メッチャやる気じゃん。(笑)クリニックで教わったように、暫くは馬なりで歩かせ、次に元気に歩かせ、手綱を持って、顎取って、、、って徐々に形を作り。そこから速歩運動へ。イケイケです。きっと団長が前に出るように仕上げてくれたんでしょう。でもイケイケ過ぎで”規定外”になりつつありますよ。(笑)でも前進気勢がないよりいいかと思い、イケイケの気分のままに行かせようと思いました。
 コールがあってホイッスルが鳴り、いよいよ入場です。いつもはラチを抜けた瞬間にずっしり重くなるのだが、今日は軽快に中央点まで。停止も決まり、いざスタート。C点から回転して斜めに中間速歩のところで、思いっきり出そうと思ってガシガシ蹴ったら2度ほど駈歩に逃げられそうになってしまった。(汗)イレギュラーに慌てて次の3湾曲もメロメロ。最初の1湾曲目が小さくなってしまい、2つめ、3つめと段々でかくなるような感じでかなりラフに。で、2回目の中間速歩。今度は少し譲ってみました。イレギュラーは出なかったが、左の鐙が脱げて戻ってこない。(汗)常歩に落とすところでようやく踏めた。自由常歩はイケイケ君なので結構良かった。右手前の輪乗りは油断して膨れてしまった。シアトルは右手前駈歩で膨らんでしまうのです。いつも注意して乗っているのに。(泣)中間駈歩は出したつもりが今ひとつな感じ。左手前の駈歩は少し発進が遅れてポイントズレ。でも図形は綺麗に描けたかな。で輪乗りから隅角回る際に、こともあろうか速歩に落としやがった。(超汗)こんなことシアトルに乗っていて初めてです。やはり脚部不安の影響か。。。慌てて発進し直して、挽回のために超目一杯中間駈歩出しました。が、戻り切らなくて斜めに入り速歩に落とす直前までペースダウンが思うように行かず、焦ったねぇ〜。ハミ入れ替えて何とかポイントで速歩に落とせた。後は何とか最後まで。先週の2課目レッスンでスピードに乗せた良い感じで回れたので、同じようにと思ったのだが、先週のレッスンの時のが全然綺麗に回れたな。
 イレギュラーもあり図形も今ひとつだったし、細かいコントロールが全然出来ていなかったので、リボンは絶対に貰えないと思っていた。意気消沈して片づけをし、タバコを吸って黄昏ていたら順位のアナウンスが。「第2課目、第1位、アバンちゅるさん、乗馬シアトルフレーム。」と。一瞬耳を疑いましたね。ビックリです。クラブハウスに入ってオチャムさんの撮影してくれたVTRを見たら、2つのイレギュラーは別として、他は案外自分が思っているほどシアトルの挙動に出ていなかった。やっぱり良い馬だよ。シアトル様々です。先月に続き、自分で不本意な騎乗でありながら勝たせてもらっちゃった。攻めたのが良かったんでしょうか。今回は学校生が5名8走というハンパない攻撃があったのでリボンは諦めていましたので、何か狐につままれた様な気分です。(笑)まさにシアトルの威を借りての勝利でした。やっぱ馬場は馬だね。乗り手じゃない。(笑)これで、昨年の平日月例→千葉杯→先月の平日月例→今回の月例で4連勝です。VIVAシアトル!夜の月例杯では今回が初勝利です。2位は乙女ちゃん、3位はI原さんでした。ジャッジは乗馬学校生には厳しいのでしょうか。。。2位の乙女ちゃんと「わっしょ〜いコール」しました。(笑)今回はチョコさんに上ランをお借りしました。チョコさん、ありがとうございました。貸してくれたチョコさんのためにも勝てて良かった。帰りに千葉駅まで送ってくれたまりあさん、ありがとうございました。みんな食事付き合えなくてごめんなさいね。真っ直ぐ帰ったけど、いつも飲んで帰る時間と変わらなかったです。月例の開始時間もっと早ければいいのにねぇ〜。