平日月例杯 第2課目

H19.3.16(金)

平日月例杯 第2課目

天気:晴れ

馬匹:(専)シアトルフレーム

場所:乗馬クラブクレイン千葉
C馬場
参加頭数:15頭

結果:ブルーリボン(1位)
所長100点、Sなえちゃん97点(57.9%)

 オイラが丁度1年前に月例杯デビューした3月の平日月例。記念の月例杯を何としても勝ちたかった。2位に4点差(1.1%差)に詰め寄られましたが、何とか勝ちました。これでシアトルとのコンビで5連勝です。でも1年前のデビュー戦の点数と1点差(0.3%差)。全然進歩がないと言うことか?(笑)
 しかし今日は待機馬場でえらい苦労しました。下乗りのせいか(そう言っちゃくまさんに失礼だな(笑))、前走(水勒一本で)乗った方のせいか、、、まったく前に出ない。そして何より顎が取れない。シアトルが壊れてる。(泣)んで、待機馬場で延々常歩してました。(笑)顎が取れて、さぁ速歩だ。と思って速歩出すと顎が開く。そしてまた常歩。。。。とにかく前に出して捕まえて、、、ようやく形になったのはスタートの合図が出る30秒前くらい。ぎりぎりセーフ!ホッ。しかし、1年前だったら、こんなにぶっ壊れた状態だったら待機馬場で立て直しできずに途方に暮れていただろうな。。。少しは上達したんだろうか??うん、そういうことにしておこう。(笑)ということで、前回の月例杯同様に今回も出しまくるゼ〜!”もっと前へ〜”(笑)
 今日はとにかくかっ飛ばすことだけを考えて乗った。入場も脚で推進してヨレないように元気よく。停止も決まり、いざ経路へ。右に回転して斜めの中間速歩。前回持ちすぎて駈歩に逃げられたので、頭を下げずに姿勢を保てるギリギリまで譲って蹴りまくり!うん、なかなか良い感じ。で、3湾曲へ。1湾曲して2湾曲目に向かったら、大回りしたつもりはないのに中間の標記がすぐそこに。えっ!っと思って、慌てて内包姿勢を大きめに取り急カーブ。3湾曲目に向かったが、今度は短蹄跡までメチャ遠い。”まいったなぁ〜、図形ボロボロじゃん。”そして長蹄跡の中間速歩。例によって鐙脱げまくり。構わず蹴る!そして蹴る!もっと前へ〜。(笑)自由常歩は思いっきり手綱伸ばして端っこ持って。ハミを追っかけて良い感じ。駈歩の巻き乗りに入る前に相変わらず勝手に走り出そうとするシアトル。経路覚えてくれているのは有り難いが、ちょっと早すぎですよ。(笑)行きたがるのを征し、C地点で合図。スムーズに出ました。で、中間駈歩。ここが見せ場です。(笑)”さぁ〜行けぇ〜!”とばかりに推進MAX!良い感じで伸びましたが、隅角で戻しきれずに奥まで回りきれなかった。反対の中間駈歩も同様。あとは何とか普通に回ってきました。メリハリはついたが、少しかっ飛ばし過ぎたので、細部はボロボロ。でも3湾曲だけは、走行したみんなから「中間地点の標記がずれている」との証言が取れた。計測したのは誰だ?(笑)ジャッジはそんなこと知らないから、標記無視して綺麗な3湾曲描いた人は”図形ラフ”って書かれたかもね。(笑)
 今日はブルーリボンはムリかなと思っていましたが、アナウンスで1位が知らされ一安心。本人的にはメリハリつけたがボロボロ騎乗だった。それでもこの点数は、ジャッジのお二方ありがとぉ〜って感じですね。「いい加減3課目に行ってください。」とか、「シアトル禁止です。」とかいう声も聞こえますが、、、オイラはまだそんな器ではありません。それは自分が一番よく分かっていること。まだまだ月例杯で会心の騎乗が出来てないので(永遠にできないかも)、もう暫くシアトルで2課目で頑張ります。徐々に3課目の経路も覚えようとは思っているのですが。。。
 今日はオイラが1位、Iさんが2位、boochanが3位。みんな初級の頃、O澤師匠のレッスンで一緒だったメンツ。「O澤組卒業生がリボン独占ですよ。やっぱ師匠のお陰ですね。」と言ったら、嬉しかったらしく握手してきた。(笑)良かったね、師匠♪B型女なので、師匠も会員もお互い好き嫌いが激しく別れ、師匠のことをとやかく言うヤツもいますが、、、オイラは心から愛してますんで。(爆)そんな師匠から演技終了し、下馬した後に「アバンちゅるさん、駈歩してるときにホッペタのお肉が揺れてましたよぉ〜。」って。貴女何を見てるんですか!ちゃんとオイラの走行を見てくださいよ。もぅ〜。(笑)でも少し痩せないとね。健康のためにも。馬のためにも。