夏祭り 第2課目

H19.8.5(日)

夏祭り 第2課目

天気:晴れ

馬匹:(専)ジャスミン

場所:乗馬クラブクレイン千葉
C馬場
参加頭数:23頭?

結果:ビリから3位
チーフ80点、Nッキ先生76点(45.8%)

 クラブに着いて2課目の出走表を確認。出番はちょうど真中くらい。ジャスミンはオイラ一人。Aさんは出ないらしい。ジャスミンでの馬場仲間なのに寂しいっすね。ぜひそのうち月例で。で、オイラのジャスミンの前後にジェニオレジーナとガスパールの名前が。。。レジ−ナ → ジャスミン → ガスパール。そこだけ見たら「これ障害何cmクラス?」みたいな。何かちょっぴり気持ちだけ上手になった気分。(笑)夏祭りならではですね。
 ジャスミンの馬場競技デビュー戦。なので正装で臨むことにしました。いつもの場所にジャスミンをつないで
馬装開始。まずは肢巻きから。が、昨日師匠に教えてもらったにもかかわらず綺麗に巻けず。(泣)そして鞍を載せ、腹帯をぎゅ〜っと。したところで”パチン”と甲高い音が。。。腕を噛まれました。(号泣)んもうっ、ジャスミンたら、こんなにオイラが愛しているのに何てこと。”飼い犬”ならぬ”飼い馬に腕を噛まれる”って感じ。最近良い子だったのですっかり油断してました。ワイシャツに血がにじんでいたけど競技前で気合が入っているためかそんなに痛くなかった。頭絡つけて、折り返しをつけようとしたところでNッキ先生登場。「折り返し要りませんから。」とボソっと。(怖)でも仕事でジャスミンに乗れるとあって、下乗り中はメッチャ笑顔でしたね。分かりやすい人。(笑)さすが管理者ですね。オイラがいつも苦戦しているのに、折り返しなしであっという間に頭を下げさせ顎を取る。首も体も長いので馬場馬っぽくは見えないが、歩様や運歩は良いモノ持ってます。昨日の2課目練習会で案外スムーズに回れてので、みんなには47%目標と言っていたが、ひょっとしたら50%取れるんじゃないかと期待をしちゃいましたね。下乗り完了して洗い場につなぐ。13番手くらいなので、腹帯緩めてそのまま洗い場で待機させたが、それが失敗だった。。。昨日のレッスンでも45分で電池が切れて、洗い場に向かって帰ろうとする。今日もしばらくは大人しかったが、前掻き攻撃始めて、厩舎に帰りたい様子。
 順番が近づき乗り込んだら、案の定、電池切れの昨夜と同じ状態。洗い場に向かってはイケイケで、E馬場に向かうと激重。(泣)それでもまだ昨夜よりは落ち着いた感じだった。で、オイラの順番がきて本場場に入った瞬間。笛つきケトルのピーっという音が聞こえたような。。。一瞬のうちに沸騰。(爆)超ハイテンションに。なんだコイツ?よくまりあさんが「性格的にタマモーはAB型でドールはO型」と言っているが、ジャスミンは絶対にB型女だ。間違いない。(笑)こいつに乗りつづける限り、A型おうし座のオイラは翻弄され続けるのか??(爆)50%取れると踏んでいたが、ムリムリ。とっさに目標を45%に修正。(笑)
 口を割ってガンガン行こうとするジャスミンを押さえ込んで何とかヨレながら入場。(笑)奇跡的に停止が決まり、いざスタート。速歩は案外スムーズに出て最初の中間速歩。本人的にはまずまず出たつもりが途中駈歩に逃げられ、ジャッジペーパーはチーフもNッキ先生も「イレギュラー。」、「リズムブレイク。」で4点なり。。。3湾曲はヨレるのを修正しつつ何とかふつーに回ったつもりが「体勢悪い。」で4点なり。。。2度目の中間速歩は駈歩にも逃げられず、まずまず出たつもりが「伸びず。」のジャッジ。その後もメタメタでしたね。唯一6点もらえたのが、駈歩の輪乗り。Nッキ先生にジャスミンの駈歩をたたき込まれた甲斐がありここだけは6点死守。(笑)途中、ジャスミンが審査員席の前を通る際に、「Nッキパパぁ〜、助けてぇ〜。」とばかりに、Nッキ先生をジィ〜っと見つめる。。。競技中に物見するんじゃありませんっ!そしてNッキ先生はオイラを見つめ、超苦々しい顔を。(爆)次からは下乗りの後、あまり待たせない1番手の走行がいいなぁ。。。そしたらもう少し落ち着いた走行が出来たかも。走行まで時間がある場合には一旦厩舎に返した方が得策かも知れないね。
 本人的には50%はムリでも47%くらいは取れたかと思ったら、45%でビリから3番目。調教専用馬を除けば最下位でした。う〜ん、そんなに劣っていたかなぁ〜。。。周りのみんなは「初めて馬場の競技に出たんだからこんなもんだよ。」と言ってくれましたが、当の本人は結果にかなりショックを受けました。来月から3万円に上がるジャスミンです。障害馬としての能力は高いのですが、馬場馬として3万円は高すぎるような。どうしたものか。。。でもここで降りたらNッキ先生に敗北を認めることになるので、どうするかは暫し考えよう。
 2課目のデキの悪さで疲れ果てた上に、このクソ暑いのに正装して出場し熱中症ぎみ。冷たいシャワー10分ほど浴びましたが、あまり症状改善せず、夕方からのクロスバー競技をキャンセル。フロントに行きその旨伝え、ついでになおちゃん先生に「彼女に噛まれたぁ〜。」と言って、消毒してもらい、絆創膏貼ってもらいました♪なおちゃん先生の優しい手厚い看護に少々症状改善♪♪(笑)来月のクラブからの請求明細に「花代」とかいう訳のわからん請求があったらどうしましょ。(爆)
 以前、一度も経路練習していないアバンチュールでシャレで出た平日月例の47%よりも、ここ2ヶ月練習してきたジャスミンの方が点数低かったので、超ブルーのオイラです。秋の乗馬祭2連覇に超赤信号ともる。。。あぁ〜シアトルで走りたいなぁ〜。スカッと勝ちてぇ〜!
 帰りにみんなでガストで飯食って帰りました。ドリンクバーにジャスミンティーを発見。今日はジャスミンに飲まれたので、ならば今度は「ジャスミンを飲んでやるぅ〜。」とばかりにジャスミンティーを飲んだサ。あぁ〜飲んだとも。残り少なかったのもあるけど、ドリンクバーのジャスミンティーを空っぽになるまで飲みきってやったサ。(笑)時間が遅くなったので、まりあさんが眠気を押して錦糸町まで送ってくれました。いつもありがとね。