千葉杯 馬場第2課目

H22.5.3(月祝)

月例杯 第2課目

天気:晴れ

馬匹:(専)シアトルフレーム

場所:乗馬クラブクレイン千葉
E馬場
参加頭数:31頭(オープン含む)
結果:(祝)1位
ひげ106点、てぃ〜ふ106点(62.4%)

 秋の千葉杯は3勝しているが、春の乗馬祭ではどうしても勝てませんでしたが、今回やっと勝てました。苦節何年でしょう。秋(ラッキー)→春(シアトル)連覇です。2課目は出場者が多く、オイラ含めて31走行。「30人斬り」で優勝できました。ご声援ありがとうございました。って声援なんてしてないって?むしろ”ちっ!”って思ってる?(笑)でも実際勝ててよかった。今回ばかりは、「勝つためにシアトルに乗る」と、あちこちに吹きまくっていたからね。実際かなりプレッシャー感じてました。
 先月の月例の時にK田さんに「アさんの名前(苗字)って”ブルー”が入ってるんですよね。いいなぁ〜。」と言われ、「そうですよ。更に(名前に)『勝』が入ってます。」と言ったんですけど。そう、おいらの名前は”1位(ブルー)”で”勝つ”ことが宿命付けられている名前なのだ。何ちゃって。(爆)先月、ラッキーちゃんで2位になり、「赤ギ負ノリになっていましたが、やっと本名の「青キ勝ノリ」に戻れました。(笑)
 TEAMシアトルは3名。オイラはシアトルの最終走行。最初は2級試験のWさんなので、馬装は鞍はオイラが出したが、最初はWさんの水勒で。下乗りはエイリやん。先月のラッキーちゃんの下乗りを思い出し、ガックシ。。。てっきりアニキが乗るのかと思っていたのに。案の定、ハマって戦ってました。(笑)でもシアトルなら待機馬場で作り直す自信があったので、気楽に眺めておりました。2番目に乗馬学校の進級入校の追試のかりんさんがそのままの馬装で乗ったので、オイラが乗る直前に、肢巻きを巻き、大勒に変え、イヤーネットをつけ。。。迅速なピット作業で待機馬場に出撃するも、イヤーネットの厚さを考慮しないで行ったので、イヤーネットがグシャグシャに。で、Mさんにハミの強さまで含め色々直してもらいました。ありがとうございます。オイラはみなさんの優しさで成り立っております。(笑)
 待機馬場ではハミから逃げまくるシアトルを力技で顎を取る。この作業は自分で言うのもなんだが、”職人芸”の域に達していると思う。(爆)あとは、一昨日に所長から言われた”巻き込まれない程度”に顎を取り、中間速歩の練習に集中。
 さて本番。入場は中間速歩ばりのスピードで元気よく。停止も決まり、いざスタート。速歩のパートはテンポもよく、ほぼパーフェクトに。で、駈歩に入ったら、、、シアトルの頭がっ。消えた。(笑)少々巻き込まれ、強さ爆発。ううっ。右手前の駈歩が膨らむのをすっかり忘れており、超巨大な巻き乗り。あまりの強さに引っ張りすぎて、速歩に落とすの早すぎたようにも。。。中間速歩も中間駈歩も伸びてないように思えたが、意外と点数が付いていた。これがこの馬のすごいところで、思った以上に点が付く。さすが3万円の専用馬。本人的にはメリハリ感ないように感じていたが、てぃ〜ふのコメントに「表現がすばらしい。」と。技術面だけでなく、演技としての表現力を褒められたのは初めてです。何かちょっと嬉しい乗馬祭でした。副賞の女性物のベストはカミさんの手元に。(笑)シアトルの専用馬4鞍分を商品で取り返しました。