乗馬祭 障害60cmクラス

H24.5.4(祝)

乗馬祭 障害60cmクラス

天気:晴れ

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
E馬場
参加頭数:?頭
結果:着外
1反抗(減点4完走)


 障害のチームラッキーはI田さんだけかと思ったら、馬場の神様Y澤さんもご一緒らしい。総合鞍しかないオイラとI田さん。で、フロントに行き、親方のBD鞍を借りることに。「訳分かんねぇ〜。」と言いつつも、「後で持って行くわ。」と。心優しい(?)親方に感謝。

 馬装していたが、全然親方が現れず、アトム馬装中のカミさんの所に行き、聞いてみたらアトムは他の方が鞍を出してくれるようで、我が家のBD鞍は空いているとのこと。ということで、我が家のBD鞍で馬装し、フロントに「自己調達できたので結構ですとK下さんに言って。」と。相変わらず”温泉場時間”の親方です。(笑)

 下乗りはアニキ。30日の専自馬でオイラが避けられまくっていたのを知っているので、何とも好都合。で、先通しの1番障害でいきなり横っ跳び。(苦笑)思わず「あっ。やられおったぁ〜っ!」と言ってしまい。(笑)その後、普通に飛んでいき、大丈夫かと思われたのですが、最終の5歩コンビネーションの入りでまたもや横っ跳び。さすがのアニキも鞭でシバキまくり。(笑)乗り終わって、「左鞭一回入れて行けば大丈夫だから。」と。

 まずは、チームラッキーの特攻隊長I田さんのクロスバーから。4歩のところを5歩で、5歩のところを7歩で、ご安全に。ってか、重いのか?オイラには5歩を7歩に刻める技量はない。(爆)I田さん、今日は迷子にならずに完走。おめでとうございます。チームラッキーの中堅は馬場の神様Y澤さん。これまた安定味のある騎乗で難なく完走。しかしすごいな。半年に一回、お祭りの時にしか障害乗らないのに、何て素晴らしい騎乗でしょう。見ていて「レッスンで障害飛んでる場合じゃねぇな。もっと馬場やらなきゃ。」って思いましたよ。えぇ。

 クロスバー競技が終了して、H60でいよいよチームラッキーの大将(?)のオイラの出番。前の二人の時はゆったりした駈歩でマッタリなラッキーでしたが、待機馬場で跨った瞬間に速歩を出す無駄にやる気のある馬一頭。(苦笑)何っすかね、オイラが跨ったら「やるしかっ!」って思うんでしょうか。(笑)ここ2回のレッスンでミニコースやって、後半メッチャ強くなっていたので、無駄にテンション上げないように馬なりで練習障害に。で、思いっきり踏切外し。(笑)本番に向け、超不安。

 出番が来て本馬場へ。ブザーが鳴ってスタート。馬場半周軽く駈歩で流してペース作って1番障害へ向かうが、洗い場側に来たら前に出ない。メチャ重い。推して推して1番障害を飛越。振った7歩は間歩バッチリ。左回転し、奥のぬかるんだ所を避け、少々内回りして3番障害へ。踏切も合っていい感じ。次が少々窮屈な右手前の回転だったので飛び終わって右手前を出したかったのですが、上手いこと右が出てくれ、しかもいつもは膨らむ右回転をスムーズに回り、「おぉ〜っ、いいじゃん!」って感動に浸った瞬間油断したんでしょうね。障害1歩前で左に横っ跳びされ。。。喜びのあまりに「飛ぶ瞬間まで持つように。」とアニキにあれほど言われていたのをスッカリ失念。アンド残念。(苦笑)同じ方向から入ると同じことされると思ったので、すかさず左に避けたのをそのまま左手前で回転して4番突入。間4歩の5番もバッチリ。左回転して最終の間5歩の6番、7番に向けた途端にゴーゴー行こうとするラッキーちゃん。6番飛んだ後に馬場にいた親方から「引っ張れぇ〜っ!引っ張れぇ〜っ!」という声が。言われなくても分かってますって。(笑)何とか待たせきって最終障害を無事飛越。ほっ。しかし、クロスバー競技の時とのテンションの違いは何ざんしょ。まぁ、これくらい障害に食らいついてくれた方が、ぶら下がって乗れるので楽と言えば楽ですけど。

 1反抗ありましたが、ペース、踏切、ライン取りなど納得いくものでした。そして、レッスンではことごとく飛び終わってから逆手前を出されるラッキーが、今回パーフェクトに正手前を出してくれたので、その点も良かったと思います。一瞬の油断で結果は出ませんでしたが、ここ数年で一番”良い走行”だったと思います。

 帰りにH澤アニキに「避けられちゃいましたぁ〜。」と言ったら「はっはっはっ」と高笑いされ。(苦笑)「どこで?」と聞かれ「あの窮屈な右回転で。あまりに綺麗に回れたんで油断しました。」と言ったら「飛び瞬間まで持ってないとぉ〜。」と。えぇ、レッスンで執拗に言われましたからね。来週、近クリなので、この避け癖がちょっと心配です。スタッフさん、次週の土曜日までに調整よろしく。