1001鞍目「ちょっと復調」の巻き

H24.8.18(土)11:45〜12:30

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:との
*親方の代打


 
今日は親方不在なので、レッスン前にフロントで聞いたら代打はアニキだとか。ということで、かなり気を引き締めていかないと。気を引き締めないとアニキのアグレッシブなレッスンに気持ちで負けてしまうから。(笑)中級馬場でラッキーママが乗って、洗い場でそのまま受け取り馬装を。時間ぎりぎりまでF平さんがラッキーのオマタを冷やしてくれた。ありがとです。さてボチボチ時間ですな。と、思っていたら、Tチーフが「ちゃっぴいさん行きましょ〜。」と声をかけてきた。えっ?やっぱり殿じゃんよ。I井ちゃんのウソツキ。(笑)

 今日はさっちゃんもスクランブル発進で参加。FWは先頭にさっちゃんのクロちゃん、2番手にオイラで。で、後ろのboochanのジャスコが内回りしている。よほど重いのだろう。ってかさっちゃんが速すぎ?オイラは必至で喰らいついていったが、後続を引き離す先頭2頭。そして、FWでラッキーの電池切れる。みたいな。(笑)

 レッスンは左手前でロングの4歩をショートの5歩に刻んで、一定のペース、一定の頭の位置で走行するというもの。2つ目の障害の踏切が近くなりがちでしたが、最後の方はまずまず。最初は駈歩ちょっと潰れそうな感じでしたので、途中から鞭入れてピリッとさせるが、なかなかスッと前に出てくれない。待たせられる速度で入ることはできるが、足りない時にそれ以上スッと出せない感じ。アクセル10まで踏んで、回転で8に落とすと障害前で踏み直しても10に戻らない。理想はアクセル7くらいで蹄跡回って、回転で5に落とし、障害前で3にも10にもできるのがいいんですけど。。。午前中の雨で水溜りができており、その後のカンカン照りで馬場全体から湯気が上がっていた。「地獄谷とか箱根の大涌谷みたいだね。水溜りに卵入れれば温泉卵できんじゃね。」と話しているくらいの陽気になったので、夏バテのラッキーにはそんな余力がありませんでしたね。

 一人3周ずつくらい飛んだので、回数的にはまずまず。最初の1発目で踏切外したので、2周目から入るラインを変えたら、今日はその後外すことなく。まずまずでした。殿からは「全般的に良いと思いますよ。もう少し待たせられるといいですね。」とのこと。ラッキーの夏バテが解消しないとダメっすかね。腕前の問題か。。。

 今日は一人ひとりに殿がいっぱいコメントしてくれたので、障害の高さは全然ないのですが、さっちゃん大満足って感じでした。boochanも新たなジャスコの乗り方を指導され、良かったんじゃないかな。しかし学校生には要求度合いが高いですな。ピューっと走る馬を引っ張らないで推進して抑えろと。そういう感覚が備わってない人にとっては度胸試し的な感じでしょうね。所長がよく言う「馬に合わせるんじゃなくて、乗り手が馬の背中でペースを作ってあげなさい。」ってことなんでしょうね。

 ラッキーは月例まで出番がなさそうなので、馬洗いとともに渾身の手入れを。タテガミも尻尾も全部シャンプーして、猫ブラシでゴシゴシ。そしてゴムブラシで全身ゴシゴシし、これまた全身艶出しスプレーでピッカピカに。月例の馬装を終えたF平さんがわざわざオイラのところに「ラッキーがスベスベですごく気持ちいい。頬ずりしちゃいました。」と言いにくるくらい。(笑)喜んでいただけて良かったです。ラッキーの下乗りはM浦ちゃんでした。おねいさんが大好きなラッキーにとってはベストな下乗りの騎乗者だったんじゃなかろうか。(笑笑)月例開始が30分押しだったので、みんなの騎乗ほとんど見れずに最終の送迎バスに。来週結果を聞かなくちゃ。

 来週は障害のクリニックです。夏場の90分レッスンでラッキーが少々心配ですが、頑張ります。


1002〜1003鞍目「疲れた。。。」の巻き

H24.8.25(土)10:15〜12:00(途中15分休憩)

馬術クリニック(中級障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(6)馬場
参加頭数: 頭
指導員:三崎さん@三重所長


 
今日はクリニックで90分乗るので、所長の馬場はお休みしてのんびり(でもないか)1本遅い送迎バスでクラブに。所長の馬場レッスンに我が家が居ないので、一部の会員さんの間で「どうなってんだ?」と話題になったとか。(笑)クラブに着いて受付したのですが、例によってクリニック代を未払い。(笑)いつも予約だけして忘れちゃうんですよね。

 ラッキーはオイラから使わせてくれるのかと思ったら、アニキの4級取得レッスンにラッキーっぽい馬がいるような。。。時間になり洗い場に降りたら大ちゃんが「ちゃっぴいさん、ラッキーは32番にいます。」と。あ、、、やっぱり。で、ラッキーのところに行くと、既に鼻パコパコして噴いている。あ、、、やっぱし。&がっくし。ササっと馬装して、時間になるまで股を冷やしてあげたが全然収まる様子なし。クリニックなのに、、、激重なんだろうなぁ。。。

 クリニックの指導員はクレ三重の所長の三崎さん。なかなか人当たりの良い人で安心しました。リラックスして臨めそうです。前半45分はFWのみ。騎乗の際に注意しなければならない4つのこと。結婚式のスピーチで「人生には大切にしなければならない3つの袋があります。」みたいな。(1)良い姿勢、(2)良いバランス、(3)コントロール、(4)何だっけ?(爆)脚は常に触れておきましょうとか。踵の位置によってアクセル踏めるとか。コンタクトの話(もっと馬と会話しましょう的な)とか。元々脚の繊細な動きなど全く意に介さないラッキー。しかも夏バテで激重。言われたことは分かるのだが、半分もその通りに動かない。三崎さんの見えないところで、バスっとか、ピシピシっとか。(笑)それで何とかついていけるレベル。ふうっ。でも懸案だった障害での騎乗姿勢と脚のポジションについては、少し光明が差したような。

 間に15分休憩を挟むはずが、すっかり忘れて障害を組み始める三崎さん。箱番のマツケンに「給水タイムわっ?」と言って、しばし休憩タイムに。馬降りたら、足腰フラフラ。いやぁ〜、キツいフラットワークだったぁ〜。鼻パコのラッキーを見て「休憩中、少し冷やしてあげましょう。」と言ってくれたので、やろうとしたら全部三崎さんがやってくれて。すみません、クリニックでいらした方にこんなことさせて。でも股以外の効果的な冷やしポイントを教えてもらった。次週以降に自分でもお試ししてみよう。

 さて後半。前半45分は速歩だったのでキツかったが、駈歩になれば。と、思っていたら最後まで速歩入り。ぎゃふん。オワタ。(笑)後半戦は左手前で速歩入りで単発飛んで、駈歩で半周流した後、ポイント決めてそこで速歩に落としてまた障害という感じで部班でグルグルと。その中で飛越時の前方騎座についてあれこれ。千葉の会員は脚を前で使い過ぎで突っ張っている感があるとか。でもここにいると、レッスンでそう(前で使えと)直されるのですよ。だからお尻で鞍をドンドン打ちつける(軽く乗れない)会員が多いんじゃないだろうか。三崎さんに言われたので、そこはオイラはオイラのポリシーを崩さないようにしようと思う。普段レッスンで随伴の姿勢は軽く腰引いて軽く拳が前に出る程度でいいと言われているので、しっかり前方騎座で拳は馬の首の真ん中あたりまで出せと言われても、なかなか出来るものではなく、ものすごいぎこちない飛び方に。少しずつレッスンで慣れていくしかないかなぁ〜と。

 ミーティングでは、レッスンでやったことをこと細かに説明してくれた。座学は結構面白かったですね。オイラの今の馬場の課題としている脚と拳のバランスについての話もあり、得るものがありましたね。もっと馬場やれとか、経路踏めって言ってました。普段やっている俺にはこれ以上伸びしろがないのかとか、どおじまくんがぼやいてましたが、オイラとはぴさん、うぉるさんには、まだ3Aと4課目が残ってる。(爆)速歩だけでキツかったけど、久しぶりに出て良かったなぁと思えるクリニックだった。あっ、どうじまくん、ラッキーを月例3Aで勝たせてくれてありがとう。堅いとのお話でしたが、週1回の障害のFWだけのトレーニングではいかんともし難く。。。

 体力的には馬場と障害を2鞍連続で乗った感じ。かなりグッタリ。昼飯食った後に、クラブハウスで1時間爆睡。で、風邪ひいてしまいました。やれやれ。なんか土曜日以外はいつでも体調不良のような気がする。(笑)


1004鞍目「可愛いけど。。。」の巻き

H24.9.1(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ラウル

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
先週は障害のみで2週間ぶりに馬場レッスン復帰。先週末は障害だけでよかったなぁ。実は先週初めに、とても口では言えないようなあんなところから血ぃが出まして、検査しましたが結局何ともなく。ガンとか変な菌とかじゃなくて良かったです。多分、、、先々週の初級馬場で、反動が大きいプログレスの速歩が全く座れず、鞍に前立腺をしたたか打ちつけたのが原因じゃなかろうか。(笑)病院の先生に「乗馬続けるん、、、ですよね。」と言われ。「まぁ、無理に沢山乗らないように。」と。

 受付して選定を聞く。「ラウルです。」と。あぁ〜、また栗毛シリーズに。(笑)フロントのS村ちゃんに「ラウル嫌ですか?」と言われ、「そんなことないですよ。可愛いし。」と言うと「そうですよね。可愛いですよね。」と言ったので「えぇ、でも可愛いだけで、馬場的にどうかって言われると。ねぇ。」と言ったら「はっはっは、ち〜ん。」と言われてしまった。フロントがそんなんでいいんかな。(笑)馬装も大人しくていいですね。腹帯締める時にちょいと噛みつきにきますが、そんなのはシアトルやラッキーで慣れっこですし、それ以外は至って大人しい。良い子です。可愛いです。洗い場では。

 今日も広いB馬場で。レッスンは内ラチがないので、所長もがんばりまして。前肢旋回の他に、中央線に入って左右の斜め横足を。最初は軽くピチピチしておりましたが、動いてくれば特に悪さするわけでもなく。だから朝一にオイラを乗せているんでしょうけど。FWで左を持たれることに慣れさせたので、右手前になっても挙動不審になることもなく。馬自体だいぶ左を持たれることに慣れてきたのでしょうか。簡単に形にはなるし、歩様もいいのですが。。。前肢旋回は苦戦。4肢旋回になりがち。まぁ乗り手のバランスが悪いんでしょうけど。斜め横足は元々右手前が嫌いっぽかったので、やはり左姿勢(右に押し出す方)の方がやりやすかったですね。全般的に馬をリラックスさせ、外方手綱一本で、雰囲気は良かったかなと。所長に「おぉっ、上手やなぁ〜。」と言っていただけました。下手でも褒められると嬉しいです。

 で。で、ですよ。前にもやめてって言ったのに。。。先々週のプログレスと今週のラウル、初級馬場でオイラが乗った翌日の乗馬学校でどおじまくんに当てるという嫌みなローテーション。お前じゃ役不足なんじゃいと言われているようで、まじ凹むから。ほんとやめて。お願いします。(懇願)


1005〜1006鞍目「ぼったくりバーK下」の巻き

H24.9.1(土)11:30〜13:00(90分にっ!)

専自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 夏バテで激重ラッキー対策として、今週は輪拍を装備。今日はオイラがラッキー1番手のようなので、どうしようかなと思ったのですが、馬装しただけで鼻パコ状態に。(苦笑)やはり輪拍でいきましょう。時間ギリギリまで、先週教えてもらった冷やしポイントを冷やしたのですが、効果なく。。。今日のレッスンはレジママとまゆゆが一緒です。楽しみ。boochanはお尻に怪我をしたジャス子に代わってクロちゃんで。で、洗い場でクロちゃんを捜すマツケンがオイラのところに来て、ラッキーを見て「ちゃっぴいさん、これクロノディア?」と、衝撃発言。(爆)いやいや、どちらも何の変哲もない鹿毛ですがラッキーは貴方の元担当馬でしょうが。クロちゃんの方が小さいし、ラッキーのような貧相な感じはしないでしょ。ちょっとビックリでした。(笑)

 馬場に着いて乗りこみ歩かせる。拍車使わないようにしていてもワシワシ歩くラッキーちゃん。メッチャ高レスポンスです。輪拍効果絶大。今日は良い感じでレッスンできそうです。と、その時は思っていたのですが。。。FWの終盤に右手前の駈歩したのですが、、、まっ、巻けない。(苦笑)左肩からブリブリ逃げられる。巻き乗りしようとしても、見事に綺麗なハーフパスで真っすぐ駈け抜ける馬一頭。ちーん。踏歩変換できれば4課目できんじゃね。(笑)レッスンになれば何とかなるかなぁと淡い期待を持ちつつFW終了。

 レッスンは左手前で単発飛んで、左回転して4歩のコンビ。飛び終わってから右手前でグルグル。拍車替えた効果でいい駈歩で向かえて、障害は結構良い感じで。で、懸念していた右手前のグルグルが、、、やっぱり綺麗に巻けず。(苦笑)何度やってもダメでしたね。外をガッチリとガードしても、コントロールしやすいように少々スピード落としても、何やっても上手くいかず。でも飛び自体はここ数週間で一番良かった。障害前で待たせられたからね。で、楽しい気持ちでレッスン終了かと思いきや。。。「専自馬90分レッスンにしようと思うけど。」と言いだした。「やったぁ〜っ。」とか「わぁ〜いっ。」という反応を期待していたのでしょうが、みんなから一様に「えぇ〜っ。」とか「何で途中で言うのぉ〜っ。」とか非難轟々。で、「帰さねぇよ。」と一言。なんか、ぼったくりバーみたいだな。(笑)そう、この時間を延長しても次は馬休時間だから、絶対に馬が空いているのですよ。みんなとっくに気がついていて口に出さずにいたが、とうとう親方の猿知恵でも気がついてしまった模様。で、チームKのみなさまの優しさに支えられ全員延長で後半へ続く。

 後半は障害を1個追加。グルグルを取りやめ、その先に右手前の障害を。組み終わったのを見て、はぴさんに「今日のラッキーで、あれ(右手前入り)飛べる気がしない。」と漏らしました。間違いなく曲がり切れずに左に切られるでしょうね。案の定、一発目からその障害を拒否るラッキーちゃん。やり直しでもダメ。うむむ。。。やっぱ延長取りやめとけばよかったかな。で、「しょうがねぇなぁ〜、俺様が何とかしてやるか」的なオーラを出しながらメットをかぶる親方。が、しかし、親方に乗り替わっても避ける避ける。照れくさそうに「おぉっ、今日はスゴイなぁ〜。」と呟く指導員ひとり。(笑)あと、ペソアだと頭が下がってしまうので普通のリングビットで乗れと言ったくせに「あのハミ(ペソア)やめたんか?」と。「自分で普通のハミで乗れって言ったじゃん。」と言うと、そんなことすっかり忘れていたようで「いやぁ、普通のハミで抑えられるんならな。って意味でな。」と、嫌みを言ってみたり。かわゆい。(笑)最終的に何とか飛んでくれるようになり、オイラに乗り替わり。いやぁ〜、親方が乗った後のラッキーはやはり抜群に乗りやすい。なんだろうね、上手く言えないんですけど、反応が良いのだけれどピーキーな感じじゃなく、マイルドさが加わるんですよ。アクセルもブレーキも整備され、”スウ〜”っと利くんですよ。オイラが乗ったら飛ぶ確立5割程度でしたが、とにかく馬の雰囲気が抜群に良く、Tチーフの言うところの「もっと手を抜いて乗ってもいいですよ。」的な感じで静かに乗れたような気がします。右手前の障害を除いては、「あっ、カッコいいかも。」と自分で思えるくらい。(爆)いつも。右手前でも。こうありたい。ラッキーの乗り替わりもそうだけど、「朝の姉さんの乗り替わりを見てて、はぴさんと『K下さん上手いよね。』って話してたんですよ。」と言ったら「バカにしてんのかっ!」と。いやいや、やっぱ指導員ってすごいんだね。と、普通に褒めてます。(笑)

 夕方の3級レッスンまで出番がないので冷やせとのことだったので、洗い場に帰ってちゃぷちゃぷタイム。30分以上水掛けてようやく鼻パコ状態が収まった。これだけ冷やさないとダメなんで、レッスン前にちょいと冷やした程度では焼け石に水状態ですな。まだまだ残暑が厳しそうですけど、早く涼しい時期になってくれないかなと思うのでした。洗い場に親方が居たので今日のコメントを。「右手前がポイントだから。そこシッカリ乗らないと。」と、左手前には触れず。左は良かったってことか??さらに「もっと人が動けるように。」と。ジタバタすると静かに乗れと言うくせに、静かに乗っているともっと動けと。。。まぁ言わんとするところは分かるのですが。次週も拍車を変えて出撃しましょう。でも以前乗り替わられた時もこの拍車付けてたような。。。


1007鞍目「所長はSでした(笑)」の巻き

H24.9.8(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ラウル ←またかよっ

場所:乗馬クラブクレイン千葉
B馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
東京は午後から雨予報、千葉は午後から曇り予報だったので、念のため折り畳み傘を持って出撃。クラブに着いて早速受付を。今日は何だろうなぁ〜と楽しみにしていたら、「ラウルです。」と。「えっ?また?先週も乗ったよ。」と言ったが、K澤ちゃん意に介さず。(笑)まぁ、採れたてフレッシュなラウルは右手前でひと暴れする可能性がありますので、朝一はオイラとかどおじまくんを乗せておこうというクラブ側の作戦は分からなくもないのですが、2週連続はねぇ。色んな馬に乗りたいから初級馬場は選定で出ているのに。(その割に注文が多い(笑))

 今日はサーキットがあり、3級講習会が潰れたせいで参加者多数。カミさんは銀色の憎いヤツに当たったので、オイラの前に入れてあげました。ヤツの性格が分かっているオイラの前が、多分一番安全。人数多かったので、今日は左手前のみで速歩の歩度の詰め伸ばし程度。前を行く銀ちゃんとの馬間距離を気にしつつも、ほぼほぼフリー騎乗。(笑)先週乗ったばかりなので、おおよそコツは掴めているので、レッスン半ばでほぼ馬が出来上がり。右手前やらなかったんで、快適そのもの。(笑)所長からも今日はいっぱい褒めていただきました。

 レッスン終わって洗い場に帰り、所長に「今日はどうでした?」と聞くと「物足りなかったでしょ。」と。「そんなことはないですよ。」と言うと、「僕は物足りなかったなぁ。やっぱ、ちゃっぴいさんが困っている顔を見んと。」と言われ。。。いやいや、そんな困るような馬には乗りたくないですよ。(笑)あまり馬場的運動を知らない子に教えてあげるのはいいですが、やばい馬はお断りしたいです。所長ったら結構Sっ気たっぷりですな。(笑笑)


1008〜1009鞍目「ラッキー歳取ったのぉ〜」の巻き

H24.9.8(土)11:30〜13:00(90分)←またかよっ

専自馬レッスン(障害)

天気:(一時土砂降り)

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 今日も専自馬が90分になるという噂がちらほら。カミさんと申し合わせて、「45分で帰ろうっ!」ということに。馬場に降りてFW始めていたら、カミさんと話ししながら親方が降りてきたのだろうか「ちゃっぴいさぁ〜んっ、そこの馬場に立ったら90分レッスンやでぇ〜っ。」と大声が。(苦笑)親方が降りてきたので「先週も90分にされたんで、月例杯出れなくなっちゃったじゃないですかぁ〜。」と言ったら「訳分からん。」と。「今日はダメだよ。壊れたチャップス買い替えるんだから。」と言うと「長革靴買えよ。」と。「いやいや、オイラ素人だからこれで十分。」と言うと「訳分かんねぇ。」と再び。(笑)乗馬をするための原資は決まっているのだよ。90分にされたら、何かを犠牲にしないと。トレードオフね。でも「(夏時間)今週が最後だから。」とか「来週いないからさぁ。」と言われると、「仕方ないなぁ〜。」ってなっちゃうんだよね。(笑)

 今日は先週同様に輪拍装備で来たのだが、先週ほど動かないラッキー。かなり暑さでバテているのだろうか。。。FWでは右手前の回転を重点的にチェック。で、今さらなんですけど、回転で駈歩が失速しがちなので、駈歩の脚の扶助を出したまま回転していたのですが、それがいけなかったんじゃないかと。つまり外方引いて腰を押さえ、内方で肩を押し出しちゃってたんじゃないかと。親方に言ったら「はぁっ?」と。(爆)いいんです、自分で納得したから。そういうことにしておこうや。(笑)で、FWで暴走を続ける人が。さすがに親方は今日注意しましたけど。。。先週からレジさん参加してますから。危ないっす。レジの性格とかちゃんと参加者全員に言っておくべきじゃ?オーナーさんも大変ですし、何かあってからでは遅いですからね。

 今日はバランスの練習ということで、コンビネーション(バウンス)やると。「ラッキーはコンビネーション大丈夫?心配だなぁ〜。」と、言いつつも横木ゴロゴロ並べる親方。(笑)前半は部班で延々と鐙に立ちあがっての速歩。キツかったぁ〜、Tチーフ以上だな。で、横木4本のうち、最初の1個だけを障害にして速歩入りで1回飛んだところで前半終了。えっ、1回だけ。。。汚ねぇやり口だな、これじゃ45分で帰れないじゃないかぁ〜。ということで、給水タイムの後、後半へ続く。

 後半は徐々に障害を増やしていき、最終的に4つのバウンスに。こういうのは結構得意ですよ。Nッキ先生が居たころに、しこたまやらされましたから。鐙上げでやらされたことも。で、その時はクロス⇒60cm⇒80cm⇒支柱にひっかけたクロス(真中推定メーター)みたいなのをやったこともありましたね。ということで、余裕綽々でいたのですが、歳を重ねたせいか、当時のようなバランスは上手いこと保てず。最終を飛び終わってから人がのめってしまう。う〜ん、上手くない。でも、その後戻して巻き乗りというコントロールの部分は当時より精度が上がっているのではないかと。

 徐々に最後の障害を上げて行ったが、オイラの番で下げられる。何でよっ!今日の調子ならメーターでも110cmでもいけますよ。と、思ったのですが、、、ラッキーがダメだったようで。(笑)馬が突っ込んでるから最後まで持っていろと言われ、手綱を超短く持って障害前でグイグイ挟んで行ったら、左に避けやがった。(苦笑)プレッシャー掛け過ぎたかな。やり直してもやっぱダメで。。。んでもって、今日も親方がスクランブル発進。で、今日も親方を背に一発目から平然と避ける馬一頭。指導員だろうとなんだろうと、乗り手に媚びない姿勢がステキだという声もありますが。(笑)親方が乗っても突っ込んでんじゃん。と、思ってもみたり。80cmくらいまで上げましたが、3回続けて落としたので断念。えぇ〜っ、こんなんも飛べなくなっちゃったのかっ!もうお歳ですしねぇ。親方にサーキットBクラス出ろ出ろと言われていた時に、一度ラッキーで出ておくべきだったかなぁ〜。

 何とか避けずに向かってくれるようになったところで乗り替わり。で、2回続けてやらせてもらいました。今度は蹄跡で極力プレッシャー掛けずに、障害向いても支えて待つ程度で。飛び始めたら離さず持って。やはり親方が乗った後はすこぶる乗りやすい。「いやぁ〜、乗りやすいぃ〜。」と言ったら「当たり前やっ!」と。「何のための乗り替わりや。」と。ですよね。(笑)自分的には今ひとつな感じもあったのですが、カミさんに聞いたら「肩の位置が変わらずに綺麗に付いていってるなぁ〜。」と言ってもらえたので、Nッキ先生に鍛えてもらったバウンスを飛ぶ感覚はまだそんなには鈍ってなかったようです。

 レッスン終わって、洗い場までの帰り道の坂で、メッチャかったるそうに、よいしょ、よいしょと言わんばかりの感じで脚を出すラッキーちゃん。暑い中、爺さんに無理させてしまったなぁ〜と。次の活きの良い障害馬を何か探さないといけないかなぁ〜。なんて少し考えちゃいました。でもレッスンで飛ぶくらいの障害なら、馬場馬としても良いトレーニングになるので、爺さんが飛べる間は乗ってあげようと思います。今日も30分以上水浴びさせて返しました。今日は何か改めてラッキーの歳を感じさせられ。。。ちょっと哀愁モード。ラッキーちゃん、これからも達者でいてください。そういえば、最近ラッキーの女性会員に対するセクハラ話をあまり聞かないなぁ〜。エロは若さの源ですぞ、ラッキーちゃん。そこ失っちゃダメ。(笑)


1010鞍目「結構好みかも」の巻き

H24.9.15(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)フェンネル[初]

場所:乗馬クラブクレイン千葉
B馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
降水確率高めなので、折り畳み傘を持ってクラブへ。選定は、栗毛シリーズで今日あたりふぉにおか姉さん来るかなと思っていたら、フェンネル。あっ、鹿毛。(笑)カミさんがラウルで、いつぞやの我が家の選定をひっくり返しにしただけじゃんよ。とはいえ、クラブにフェンネルが来たときから乗りたかったので、嬉しい選定。やっとファンタスティックライトの子供に乗れる。

 馬出しはスタッフということで、アニキに厩舎の外までだしてもらった。洗い場につないだが、メッチャ大人しくて可愛いんですけど。お人形のよう。新馬調教のときの調馬策での駈けっぷりからは想像もつかない。(笑)まだ3歳?4歳?馬体ちっこいですね。

 時間になり、馬場へ。乗りこんで歩かせたら、、、メチャ重い。で、脚を当てたら、、、メチャ軽い。(笑)脚の反応いいですね。馬なりで軽速歩していると、小股なのでどんどんラウルに引き離される。で、脚を使うとうわっと前に出る。ピーキーですな。ちっちゃい馬ですけど速歩は案外座りやすく、歩度伸ばしても座っていられる。今日のレッスンは、速歩の歩度の詰め伸ばしと前肢旋回。前肢旋回はこの前乗ったラウルよりは上手なんじゃないかな。シアトル並みに強いと言う噂だったが、全然そんなことはなかったですね。持ってガンガン推せば良い形で受けてくれるところはシアトルっぽい。まさにオヤジ好み。(笑)なので所長からも「今日良かったやん。」と言っていただけました。駈歩やってませんけど、こいつで2課目もありかなと思ってもみたり。ただ馬格がないので点数付かないかもね。右手前が少々難ありな感じはしましたが、面白かったです。また当ててほしいです。

 鞍下に汗をかいていたので、そこだけ流して返しました。手入れ中も大人しくて可愛いです。グッドです。うちのクラブの馬みんなこういう性格だったらいいのになぁ〜って思いましたよ。えぇ。(笑)