1011鞍目「右手前がまだまだ」の巻き

H24.9.15(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:(一時土砂降り)

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:大ちゃん
*親方の代打


 
親方が不在なので、専自馬は代打の指導員です。W辺のおじちゃんに「今日は誰?」と聞かれ、「T田チーフでは?」と言ったら少し顔が曇ったような。(笑)勘違いだったらごめんなさい。「フロントに行けば教えてもらえますよ。」と、自分も気がかりだったので聞きに行ってもらっちゃった。で、代打は大ちゃんとのこと。おぉっ、ある意味気合いを入れて行かないと。(謎)厩舎に迎えに行って、洗い場までの足取りが今日は軽いラッキーちゃん。やる気?(笑)

 FWは部班で。で、始めた途端にポチポツと雨が。。。暫くすると豪雨に。きっと親方が試合で出番なんだろうなぁ〜、とう全員一致の認識。(笑)FWしながらはぴさんと二人で「大ちゃんっ!」とか「一旦あがろうよっ!」と訴えるも聞く耳持たず。名字はキクちゃんなのに。(笑)ということで、全員おパンツまでびしょ濡れ。全身シャワー状態。ここまでくると、すっ裸で乗っているのと変わらんな。いっそパンイチで乗りたいくらいだった。

 レッスンは右手前で単発飛んで、手前を変え左手前で単発。飛び終わってコントロールして停止。というもの。今日のラッキーちゃんは良い感じ。そんなに速いペースでなくても、雰囲気の良い駈歩してくれて、コントロールしやすかったです。手前換えもスムーズにできたし(当社比)、停止もキチンとできた(あくまでも当社比)。後半は少々やる気が勝ってきたため、右手前で飛ぶ2〜3歩前に真っすぐにしきれず、踏切外してしまいましたが、左手前は終始良かったです。今日は5人しかいなかったので沢山飛べて良かったです。本番になれば強い馬のであまり心配はしてませんが、千葉杯に向けて右手前をもう少し何とかしたいです。

 雨に降られましたがその後上がって、レッスンで駈けまわったので、おおよそ馬体も乾いていましたが、鞍下が濡れていたので、やはり背中だけ流して返してあげました。もうちょっと涼しくなってくれるといいのですが。なかなか秋の気配を感じませんねぇ。今日からいつものレッスン時間に戻ったので、レッスンしていたのは専自馬だけ。そう、今日クラブで雨に濡れたのは我々だけ。うむむ。

(おまけ)
日曜日に御殿場に全日本の試合を見に行きました。用事があって実家に帰り、ママの車で御殿場市馬術センターへ。どうしても高速に乗せようとするスマホのナビを無視し続けたら、途中ですねて黙り込んでしまった。(爆)大人げないナビ。(笑)実家から高速使わずに1時間ちょい。駐車場でウロウロしていたら、ヒスイちゃんの出番は終わってました。残念。最後の内国産の試合でホリキタさんを見て来ました。待機馬場で立ち上がったり、後ろ蹴りしたり。大丈夫か?と思ったが、走行になれば安定した走り。さすが親方だなぁ〜。ただMBはホリキタくんにはまだちょい厳しかったかな。後半落下が目立ち、9位。(予選8位)もすこしトレーニング積めば、親方の強力な武器になりそうな気がします。


1012鞍目「かわいいんだけど。。。」の巻き

H24.9.22(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)アーモンド

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
今日は涼しいですね。乗馬日和。ということで、今日も気合い入れて朝一から。そろそろふぉにおとか来るかなと期待していたが、選定を聞いたらアーモンド。う〜ん、微妙。(笑)ま、可愛いし、鹿毛だからいっか。で、先週ずぶ濡れになって、カビたベルトやブーツを泣きならがら拭きつつ着替え完了。

 アーモンド出しに行ったらこっちに来たので、捕獲しようと馬の左側に入ろうとしたら、逃げてお尻をこちらに向ける。あっ、この状況知ってる。俺様の薬指を粉砕したあの栗毛と同じだ。(笑)人参で釣ったら、またヘコヘコやってきたので、右側から捕獲。あっさり捕まる。(笑)人懐こいのは可愛くて良いのだが、すり寄ってきて頭で背中をグイグイ押すのは危ないからやめてください。(笑笑)今日は朝一レッスン大盛況で、1厩舎前の洗い場もベーシック用の洗い場も目いっぱいで。仕方なしに5厩舎前で馬装。

 時間になり馬場へ。ベーシック駈歩、4級講習会と結構な人数で、初級馬場も人数多かったですね。(3)馬場でよかった。(4)馬場だったら動けないな。カミさんのあんず(動く馬)を前に入れ、後ろはジョージ(マッタリな馬)というナイスなポジションをゲット。お陰で人数そこそこいたが、まぁまぁ動かすことができましたね。レッスンは速歩の歩度の詰め伸ばし。この内容でも課題を持って臨めばそれはそれでアリ。相変わらず反動デカイ。潜らない代わりに少し顎取りにくくなっているような気がしましたが、以前よりはかなり乗りやすくなっているんじゃないでしょうか。横運動がかなり得意になっていましたね。今日の注意は「外持って、内を譲れるようにな。」だけ。あとは「楽しんでますかぁ〜。」と。(笑)ハマった時はものすごく良い歩様をしているように思う。ただ、持つと少しヨレますね。そこを真っすぐ走らせる直進性を持たせるまで推しきるには少々今日の部班はキツかったかな。あとはファンキーな駈歩が落ち着けば、結構いいと思うのですが。駈歩のトレーニングは学校でどおじまくんにお任せしましょう。(笑)


1013鞍目「失笑ww」の巻き

H24.9.22(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:殿
*親方の代打


 
朝、学校が合同でマツケンがやっていたので、フロントに行き「K下さん休み?」とK澤ちゃんに聞いたら「いやぁ〜、合同でってしか聞いてないです。寝坊だと思いますよ。」とのこと。で、一向に姿を見せないのですが。
 ラッキーを迎えに行ったら、今日はやる気で足取り軽くワシワシ歩いていく。今日も輪拍できたけど大丈夫かな。。。時間になり馬場へ。で、交代ですとも何とも言わず、自分のレッスンのごとく現れた殿。あぁ〜、やっぱり親方はお休みですか。ちゅうことで部班でFW。涼しいからか、いつもより前に出るし脚も上がる。おっ、はやり今日はやる気なんですね。楽しみ。

 レッスンは間6歩のちょい振ったライン。横木から段々高さをつけて。いつもより動くラッキーに気を良くして、中盤までは絶好調。踏切にうるさい殿に近いとか遠いとか注意はされましたけど。で、後半に入り、俄然やる気を見せるラッキーちゃん。順番待ちで蹄跡に出したら、勝手に走りだそうとする始末。あぁ、、、FWでテンション上げすぎたかな。。。で、完歩が変わってしまったのか1個目の踏切を外しまくり。で、詰まってノメったところで頭を下げたまま、6歩の障害を5歩で駈け抜ける馬一頭。(苦笑)殿のレッスンで一番やっちゃいけないこと。見ていたみんなから、クククッと。思いっきり失笑を買う始末。クスってぇのやめて。ガラスの心臓なので。いっそワハハと笑い飛ばしてください。(笑)で、それをもう1回やっちまったわけで。最後は心が折れました。ふぅ。。。こいつのテンションのコントロールは難しいです。 レッスン終わりに、殿が「まぁまぁ、みなさん乗れていると思います。」と。ほんとかよっ!と、心で突っ込んでみる。(笑)「今日、(ラッキー)元気だった?」と言われたので「えぇ、やる気満々で強かったですね。」と言ったら「元気良すぎ。ぷぷっ。」と。来週から普通の角拍車に装備を戻そうと思う。

 そんなラッキーですが、殿的には安全な馬だと思っているんでしょうね。最終の殿のコース走行会にU木さんに当てていた。2回も5歩で駈け抜けたの見てるはずなのに、チャレンジャーだな。(笑)一緒のレッスンに出ていたはぴさんにレポもらわなくてわ。「えっ?普通でしたよ。」と言われるような気がしてならないのですが。(笑)

 千葉杯にエントリーしました。K井くんが「ちゃっぴいさんの締切は今日です。」と言うので。(笑)障害は今日の感じなら70〜80cm行けそうですが、年寄り馬にムリさせても可愛そうなので、ビギナージャンプに。馬場は、2課目出るのをやめて3課目B一本で。ラッキーで出ようかと思ったのですが、飛び道具のシアトルで。(笑)最近、試合にも置いていかれてお留守番することが多いシアトルですが、まだまだいけまっせというところを見せたいです。3B出るの2回目ですが、K井くんに「経路シッカリ覚えといてください。」と釘を刺され。(笑)来週は直前追い切りで、恒例のエイリやんの中級馬場に。14頭目でキャン待ちですが、エイリやんに直訴したので大丈夫でしょう。

 サクラがフレグモーネに。サクラは脚が痛く、オイラは心が痛く。。。元気がなかったので、メッチャなでなでしてきました。早く完治してくれるといいのですが。します。



1014鞍目「座れないw」の巻き

H24.9.29(土)9:00〜9:45

中級馬場

天気:

馬匹:(専)シアトルフレーム

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:エイリやん


 
千葉杯は2課目やめて3課目Bのみに。で、飛び道具のシアトルフレームを専用馬に。ぶっつけ本番でもいいかなと思っていたのですが、一度くらい乗っておけとカミさんに言われ、エイリやんの中級馬場にキャン待ちで入れておりました。昨日、大ちゃん先生から「乗れます電話」が。まぁエイリやんにもキャン待ちだけど乗せてねと言ってあったからね。2課目でのシアトル禁止令が出てからずっと乗ってなかった。今回3Bだし、いっかなと思って。ということで、シアトルとのコンビは2年ぶり。選定でも全然当ててくれないので、跨ること自体も2年ぶり。最近はタニノコやドール、トラばかりが試合に行って、お留守番が多いシアトルです。ちょっと淋しいですね。千葉杯ではそんなシア坊の復権を願って。

 馬房に迎えに行き出そうとするとなかなか出ない。厩舎の出口で止まる。のは相変わらずでした。なつかすぃ。ブラシがけや腹帯締める時はうるさいですが、以前よりはだいぶマイルドになったような気がしなくもなく。20歳ですからねぇ、歳ですかねぇ。

 FWで2湾曲や中央線に入って手前を変えたり。久しぶりのシア房の正反動は。。。相変わらず座りにくい。鐙すっぽ抜け。歩度を伸ばすと剥がれて空中分解。(苦笑)あぁ〜そうだっけ、こんなんだったっけ。と、ちょいと雰囲気を思い出し。途中でそろそろ纏めにかかるかと思っていたら、エイリやんから「持つな」の指示。できるだけ大きく動かせと。レッスン終盤でオイラの指がちぎれるのを心配してなんだろうけど、4〜5年前に比べたら全然強くないですよ。えぇ。まぁ言われたとおりに駈歩まで持つのは温存。

 いよいよ駈歩のお時間に。一応Aチーム(第2馬場側)に入れていただきました。カフの後ろで大丈夫だろうか。駈歩はあまり押さえきる自信がないのですよ。いつも潜られるのを力いっぱい引っ張り上げるイメージしかない。と、思っていたら案外収まって馬場チックな駈歩ができ、自分でもビックリ。あら、纏まってる。(笑)で、一旦速歩に落として輪乗りの手前を変え、、、ないじゃん。(爆)右肩から逃げて首内のまま直進する馬一頭。あぁ〜そうだっけ、こんなんだったっけ。と、ちょいと雰囲気を思い出し。そうそう、ラッキーと逆方向に膨らむんだったっけ。何とか手前を変え、右の駈歩へ。おぉ〜っ、左以上に纏まりますよ。きっとオイラが上手くなったんじゃなく、歳を重ねて馬が落ち着いてきたんでしょう。(笑)でもちょっと嬉しかった。コントロールもしやすく、3Bにちょっとだけ手ごたえ。

 エイリやんからは「経路回るならあと1目盛り短く持て」と。う〜ん、これで過去に何度もイレギュラー出されてるからねぇ。当日の待機馬場の様子を見てだね。潜られやすいので、拳はいつもより高めに構えていたが、今日ぐらいでいいとのこと。口の下を引っ張らずに口角で取れと。えぇ分かってますとも。S崎さんからは、馬の形が良かったとか、オイラとシア坊のコンビは見慣れているので落ち着くようなこと言われ。乗り手の腕じゃなく、馬に勝たせてもらっていたんですけど、このコンビで2課目を荒らしまわっていた時のイメージがまだみなさんに鮮明にあるようで。3Bは2回目の挑戦ですが、入賞目指して頑張ります。

 いやぁ〜しかし今日は全然座れなかった。お尻擦りむいてキズパワーパッドのお世話に。(笑)直前(次週土曜日)じゃなく、今日乗っておいて良かった。本番はライザーパッドを仕込んで行こうかな。



1015鞍目「栗毛感謝デー」の巻き

H24.9.29(土)12:15〜13:00

専自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 先週、妙にやる気でレッスンメイトの失笑を買ったラッキーちゃんですが、今日はいかに。厩舎から洗い場まで今日もグイグイ歩く。あ、そういう感じ?今日は輪拍じゃなく、角拍車にしてきてよかったかも。馬場までも、いつもはオイラに叱られながら嫌々降りて行く感じなんですが、自分から歩いていく感じ。うむむ。今日も走られなきゃいいんですが。。。

 今日は親方が定員超えてネジ込んできた。頭数多いし足場も悪いので部班でのFW。いつも思うのは定員制って何の意味もないなと。まぁお陰で今日朝一の中級馬場に出れたんですけど。ちゅうことで、今日は速歩まで。やる気満々と思われたラッキーですが、いつもな感じ。だったら、ということで、FWの中でガンガン後肢を動かしたり、詰め伸ばししたり、いろいろと。やっぱ拍車のせいかな。。。暫く輪拍やめておこう。

 レッスンはまたもやバウンス。障害は3個でその間は横木でしたが。速歩入りで徐々に障害を増やしていき。3つ目を障害にした時に「ラッキー大丈夫かな。避けんじゃね。」とか言ってましたが、今日のラッキーは良かったですよ。終始落ち着いた雰囲気で、のめる感じもなく。飛び終わってから手前替えもスムーズにできた。いつもこういう雰囲気だといいですね。親方からは入りが緩いと指摘をされたが、あまりテンション上げて行って先週や先々週みたいな結果になってもね。元々完歩のデカイ馬なので、こんなもんでよござんす。入りの障害前でしきりに「脚っ!」とか「挟めっ!」って言われましたけど、ずっと障害を避けない止まらない馬ばかり乗ってきたので、挟むって何ですか?みたいな乗りになってしまってますね。選定で乗れない体になってしまった。(笑)だから時々ラッキーに避ける隙を与えちゃうんでしょうけど。。。最近の失敗を踏まえつつ、それでも今日は自分なりに課題を持って。障害前にプレッシャーをかけない、3つ目飛び終わるまで放さないを心がけて乗りました。良い感じでした。ま、それ以上に今日は栗毛チームが抜群のパフォーマンスを見せ、「栗毛感謝デー」となりました。boochan、E子さん良かったっすよ。

 次の出番は15時からということで、あまりに汚いので洗わせてもらった。最近涼しかったらちゃんと洗ってもらえてなかったんでしょうね。今日はシャンプー大会させてもらいました。ラッキーも気持ちよさそうでした。先週、フレグモーネで痛そうにしていたサクラちゃんですが、だいぶ良くなり、引き運動、常歩までの乗り運動までできるくらいに。人参をおねだりしてくるくらいに元気になってホント良かったっす。オーナーさんから「大好きなサクラを私のせいですみません。」と言われ。いやいや、貴女の馬ですから。(笑)いつも勝手に遊ばせてもらってこちらこそホントにすみませんですよ。これからもサクラと遊ばせてください。よろしくです。


1016鞍目「ご機嫌斜めなクリ」の巻き

H24.10.6(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ラウル

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
千葉杯直前ですが、シアトルには乗りません。ゴルフでもそうでしょうが、直前に打ちっぱなしに行って練習すると当日ロクなことがない。(笑)考えすぎちゃうんでしょうね、きっと。ということで、お気楽に初級馬場へ。お楽しみ選定は、ラウル。またですか?1ヵ月半で3回当たってますが。まぁ、可愛いからいいんですけど。白い馬よりまだ栗毛の方がマシか。馬装始めたのですが、運動した形跡なし。えぇっ、採れたてフレッシュですかぁ〜。ヤバイんじゃないのぉ〜。特に右手前。暴れませんように。(笑)

 馬場に出て乗り込んだのですが、、、愚図る愚図る。(苦笑)とりあえずバコバコ蹴って蹄跡へ。途中何度も止まられ、下がられ。この俺様がレッスンの流れを止めるという最悪な感じに。動きだしちゃえばいいんですけどね。形にもなるし、横運動も出来るし。ただ、相変わらず前肢旋回は下手くそ。何度やっても上手くいかず。いつになったら覚えてくれるんだろう。まぁ、それ以外は楽しく騎乗させていただきました。

 レッスン終わって洗い場で所長に「この先何をしていったらいいでしょう。」と質問を投げかけると「ああいうとき(下がられる)は、1歩で止めな。壁を作って下がらせないようにせんと。グッとな。」と。えっ、そこ?(笑)オイラとしては拳の使い方や、脚の使い方など騎乗技術で何かこの先につながるものを回答として期待していたのですが。。。ま、イレギュラーは瞬時に対応できるようにしろと受け止めて。

 しかし、この初級馬場はアニキに試されているんですかね。初級馬場の隣の馬場でアニキがレッスンしているんですけど、オイラの様子を見て「ダメだなこりゃ。」と思った時は、翌日の乗馬学校でどうじまくんに当てるんだろか。また翌日にどおじまくんがラウルに乗ったようですが。。。何度も言ってますけどまた書きますね。「このローテーションやめてっ!」まじ凹みますから。ほんとに。2課目王で手に負えないときは4課目王に乗ってもらいましょう的な。まじ勘弁してください。くそぉ〜、いつか、、、「4課目王に俺はなるっ!」しかも所長の初級馬場のみで。(笑)アニキに「ちゃっぴいさん、すみませんが乗っていただけますか?」と言わせてやる。(笑笑)


1017鞍目「やっぱり5歩(笑)」の巻き

H24.10.6(土)12:15〜13:00

専自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 先週、障害間を豪快に駈け抜けたラッキーちゃん。このところ涼しくなってきたので、馬房⇒洗い場⇒馬場の移動の歩様が元気いっぱい。先週同様、輪拍やめて普通の角拍車にしましたが、今日もとてつもなく嫌な予感がします。(笑)

 FWはいつもな感じ。重くも軽くもなく、至ってふつー。レッスンは5歩の障害を5歩で飛んだり6歩で飛んだり。ペースコントロールの練習。「6歩の障害を5歩で飛ぶのは得意ですよ。(先週の日記参照)」と言ったら、馬鹿じゃねぇの的な感じの親方。(笑)FWは落ち着いていたんですが、レッスンに入ったらハミを自ら食って走り出す馬一頭。んもうっ。嫌な予感的中ですな。最初は横木通過でしたが、抑えても5.5歩。こりゃ駄目だな。(苦笑)高さをつけたら案の定、一度たりとも6歩で飛べず。最後の方は駈歩潰れるギリギリの線で7歩でもいけんじゃねくらいの絶妙なペース作って行ったのですが、障害1つ飛ぶとシューっと走り出す。必死で抑えるオイラを尻目に涼しい顔で5歩で駈け抜けるラッキーちゃん。「飛ぶ直前までペース作ってきて何やそれっ。」と。オイラじゃなくラッキーに言ってやってください。(笑)何すかね、こいつ。障害間が5歩だろうと6歩だろうと、何が何でも5歩で飛ぶ。そんなに5歩が好きなんかいっ。あー好きにすればいいさ。(諦め)でもそんなラッキー嫌いじゃないです。(笑)左に寄る感じはなかったので、千葉杯の右手前はそんなに気にしなくてもいいのかなぁ〜。あとは、全て障害が間5歩でありますように。(笑笑)

 あっ、そうそう、サクラが太っちゃいました。お腹まるまる。超かわいい。あまり運動できないのに食い気だけは復調したようで。。。馬場馬なので、貧相なのは見栄えが悪いから少々丸い方がいいのですが、脚に負担がかからない程度でね。サクラちゃん。と、言いつつおやつあげてきました。ちゃんとオーナーさんには了解もらってますから。えぇ。


千葉杯2012
馬場:3課目Bにシアトルで出撃
ビギナージャンプ:ラッキーで出撃


1018鞍目「もっと早く仕上げたい」の巻き

H24.10.13(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ゆうこりす

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
朝寒くなりましたね。パーカー羽織ってクラブへ。乗るころには半袖1枚でOKな陽気でしたが。。。お楽しみ選定は、ユーチャリス。おぉっ、ゆうこりすかっ。来週17日に誕生日を迎える大島優子推しに前祝いとして「ゆうこりす」を当ててくれたんかな。(笑)2chとかではオヤジはヲタ辞めろとか、騒いでるヤツもいますが、AKBの売上の多くをバブルの残り香が漂うオヤジ達が支え得ていることをお忘れなきよう。さすがに握手会や写メ会行ったりとかはしませんよ。CDやグッズ購入のみ。ピンチケ君たちは、多分現場にノコノコ出向くオヤジに辞めろと言っているのかなと。メンだってオヤジに来られても迷惑でしょう。そういう節度はオイラは持ち合わせてますよ。えぇ、ジェントルマンなオタ。でも一回くらいはチームK公演は行きたいけどね。ま、優ちゃんお誕生日おめ。ってことで。歳女(オイラとダブルスコア)&チームKキャプテン就任でめでたい年ですね。って乗馬の話から遠のいてしまいましたな。(笑)

 ユーチャリス可愛いですね。人懐こい。馬装中も大人しく、超ラブリー。洗い場に所長の姿が見えず、親方があちこち初級馬場に出る人の馬装を手伝っている。えっ?(笑)で、「初級馬場の方出ましょ〜。」と。うん、知ってるよ。このパターン。(笑笑)でも乗りこんで蹄跡歩かせていたら、所長が登場。ほっ。良かったです。初級馬場に出たくて出ているのではなく、所長のレッスンを受けたいから初級馬場に出ているわけで。

 朝運動した形跡があったが、それなのに何ざんしょ、この頭の高さと顎取れなさ加減。長めで自由常歩で歩かせていると勝手に受けているんですが、持って推進かけると、頭がギューんと上がり、顎がパカッと。(苦笑)暫く折り返し掛けずに大きく動かして頭下げようと頑張ったのですが、一向に下りてくる気配なし。仕方ない、折り返しに頑張ってもらうか。(笑)急な扶助はNGの馬なので、拳はギュッとやったりパチっとやったりせず、フワっとジワっとね。脚も踵を極力当てず、圧迫と振動のみで。オヤジにはストレスの溜まる馬ですな。(笑)でもこういう乗り方もできるんやで。やっぱ、ガチっと持てて、パカパカ蹴っても大丈夫な馬がいいですな。(笑笑)レッスン終盤にようやく自分でハミを追っかけて頭挙げてくれるようになり。かなり持てるようになったのがレッスン終了5分前。う〜ん、もっと早くこの雰囲気を作りたい。。。何か乗馬日記の半分がAKBネタで終わっちゃったな。(笑)


1019鞍目「まずまずの調子」の巻き

H24.10.13(土)12:15〜13:00

専自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


今日は日中暑くなって、やる気半減のラッキーちゃん。馬房から洗い場までの足取り重し。うん、丁度えぇ。(笑)FWは速歩で歩度の詰め伸ばしをし、テンション少々上げ。回転はケツから回して後肢を動かすことを重点的に。良い感じでしたが、右手前が少々前に出ない。ま、分かっていれば何とかなるか。親方に「ラッキーどう?」と言われたので、「オイラが乗ると何でもかんでも5歩なのに、千葉杯でS口さんが下乗りしたら5歩の障害を6歩行って、オイラの次の人が乗ったら5歩の障害を7歩で行けるんですよね。不思議。」と言ったら、「何気に自分が出来るってことをアピールしてる?」と。いやいや、この場合、既定の間歩で飛ぶのができるんじゃなくて、刻むことができることでしょうが。ってな会話をしていたら、またもや周りのみなさんの失笑を買い。(笑)でもね、はぴさんにも言ったけど何となく分かったような。。。ヒント:座る。

 レッスンは最近のマイブームのバウンスじゃなくて、いつもの。右手前で単発飛んで、左回転して間5歩の障害。今日も6歩でやるのかと思ったら、今日は規定の歩数でキチンと飛べとのこと。ほっ。FWでのケツからグルグルが功を奏したのか、ペースがユッタリしていたからか、右手前の回転がいつもよりスムーズ。お陰で障害前で真っすぐにできるので踏切が見える。(3歩前からだけど)ちゅうこうとで、今日はなかなか絶好調。最後の1回を除いてはね。それまで一度も踏切外してなかったんですけど、最後の5歩のラインをポンと気持ちよく入ったので戻したんですけど、戻しきれずに、”あっ、ちょっと近いかな”と思ったら、、、障害2歩前でピョンっと左に避けやがった。あうぅっ。近いと言ってもほんの10cm ちょいくらいなもんだと思うんだけど、飛ぶと思ってすっかり油断して挟み忘れ。親方が「踏切が合ってないないからや。」と。えぇ、分かってますよ。で、やり直し。やり直しになると俄然元気な駈歩を求めたがるオヤジに「駈歩の雰囲気変えんなよぉ〜っ」と。えぇ、分かってますとも。(笑笑)で、やり直しはバッチリで。しかし、踏切にうるさい馬になっちゃったなぁ〜。アホみたいに飛ぶのが取り柄だったのに。やっぱ障害馬の担当は馬場の人じゃダメなんじゃ?ラッキーは馬場馬だろって?ラッキーにもラッキーママに失礼だろうって?まぁまぁ。(笑)まっちー、白い馬や栗毛ばかり乗ってないで、ラッキーちゃんをもっともっと飛ばしてください。お願いします。障害も馬場のトレーニングになるって聞きますよ。

 今日は親方の馬場特別レッスンがありましたが、腰が痛いので辞退。っていうか、逃げるの分かっていたので声掛けられず。(笑)カミさんのみ参加。名馬シアトルが当たったので馬場鞍に大勒という本気仕様で。楽しげに乗ってましたね。やっぱり良い馬だな。で、レッスン終わってカミさんがプロテクターを脱水しようとしたら脱水機一杯で。止まっていた中から脱水済みのクラブの馬拭き用タオルを出してプロテクターを脱水機へ。バイトさん帰っちゃった後なので、山盛りのタオルをオイラがせっせと干したんですよ。干している時に親方とM浦ちゃんが通りかかり、目まで合ったのにスルーされ。。。別に褒めてもらおうと思ってやったんじゃないけど、目まで合ったんだから何か一言あってもいいんじゃね。この2人、オイラの中でかなり格下げです。(笑)いろんな意味でダメだなこりゃ、って感じ。


1020鞍目「対応はお早めに」の巻き

H24.10.20(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)あーもんど

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
風邪で調子悪くて、朝から鎮痛剤飲んでクラブへ。仕事は簡単に休むくせに馬となるとなぜかガッツが湧く。(笑)選定はアーモンド。微妙。。。どおじまくんは良い馬だと言ってますが、45分の部班レッスンで納得いく状態まで持っていくのは大変なんですよ。えぇ。なかなか思うように馬を作れず。

 カミさんはシアトル。先週の馬場特別レッスンから3連投。(笑)いいなぁ〜、なんでオイラには相変わらず選定されないのだ。専用馬にしていた馬はなかなか当たらないというが、トラスティはたまに当ててくれてたじゃないかぁ〜。シアトル当てろぉ〜っ。(笑)で、カミさんがシアトルの厩舎出しと馬装が怖いというので、そこだけアーモンドと取り換えっこ。シアトルの攻撃パターン(噛みつき&蹴り)が分かっていれば、そんなに怖くはないんだけどね。

 レッスンは何やったっけ?(笑)速歩の歩度の詰め伸ばしと斜め手前変換だったかな。涼しくなってきて、なかなか馬がほぐれず、首内やって首のストレッチと肩内やって肩と後肢のストレッチをやっていたのですが、「(その運動をやるには)まだ早い。とにかく前に動かして。」と。本人的には頭下がって前に出てきたので、いいかなとおもったんですけど、足りなかったようです。で、とにかくハミに乗せようとまずは低身でシッカリ運動させて、そこから上げてこようとしたのですが、「頭下げさせんといてや。もっと起こして乗りっ。」と。えっ、もうですか?いきなり起こして乗ったら後で前に出なくなると思いますよ。仕方ないので序盤から起こして、背を張る限界値ギリギリでとにかく推進。今日は顎取りに苦戦。長めで乗る分には、ちゃんとハミに乗っかってくるのですが、短く持とうとすると、パカッと顎開かれ。。。自分の理想に近い形で出来上がったのが、レッスン終了時の常歩のとき。90分レッスンだったら、ここからが楽しいんでしょうけど。楽しんでる自分を想像しながらちょっとウキウキした気分になりつつレッスン終了。所長の馬場レッスン90分にしてくれないものだろうか。

 洗い場で今日も所長にアドバイスを求める。乗れている時は言うこと無しなんだけど、馬がちょっとイレギュラー起こしたり、乗り手がハッとしたときの対処がもう少し早く、落ち着いて出来ればもっともっと良くなると。鞍数乗ればいいというものでもなく、どれだけ神経研ぎ澄まして気を遣って乗れるかってことでしょうね。一応本人的には、”無意識の扶助”は無いように、全ての扶助に理由を持たせているつもりなんですけど。なかなかねぇ。つもりができていないようで。もっと引き出しの数を増やさなくては。