1072鞍目「NEWハミの威力」の巻き

H25.5.11(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ボナちん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
千葉に着いたら少々雨模様。初級馬場をキャンセルしようかと思ったが、GWに買った真ん中にジョイントが入っているNEWハミの具合を確かめたくもあり。。。ま、選定によって考えようかなと思ったら、「ボナパルトです。」と。いつもな選定に逆戻りですが。(苦笑)ま、乗るか。ちゅうことで、初級馬場へGO!

 知らぬ間に口籠ボーイになっていたので、馬はスタッフ出し。が、全然出してもらえず、自分で出しちゃおうかなと思ったところでようやく。ヤツの噛みついてくるタイミングは分かっているので、スウェーして逃げつつカウンターでお叱りパンチを浴びせればよいだけのことなんですけど。まぁ、みんながそうできるわけじゃないから口籠にされたんかな。基本ボケっとしてるヤツなんですけどね。

 馬場に出て乗り込んで、ハミの威力にビックリ。うわっ、いきなりメッチャ受けてるやん。なんで早くこのハミ買わなかったんだろう。。。ボナにはこのハミはめっちゃハマるようですね。終始良い歩様で乗っていて楽しかった。超楽しかった。最後は5歩目くらいに駈歩に逃げられたが、伸長速歩ができた。すばらすぃ〜。部班ではない月例でもこれくらいの動きができればねぇ。w


1073〜74鞍目「最初は良かったんだけどなぁ」の巻き

H25.5.11(土)11:15〜12:45

馬術クリニック(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:近森さん


 
新しいハミが馬場で調子よかったので、そのままクリニックでも。クリニックにいきなり新しいハミで挑むという。かなりの冒険者。(笑)馬場に出て乗り込んで様子を見たが、メッチャ上に逃げる馬一頭。(苦笑)あぁ〜、動きだし序盤は逆に下げて欲しいんですけど。。。でもこの調子なら逆に軽いタッチで乗れるんじゃねぇかなと思ってもみたり。

 クリニックは昨年のおさらいって感じでしたね。延々、片手手綱で常歩と両手で持って速歩のFWで、斜対扶助と側対扶助でコントロールの練習。昨年同様、馬場やっててよかったなと。つくづく。

 障害は最終的に5個飛びました。左手前で4歩の障害飛んで左回転して単発飛んで、右回転して単発飛んだあと、緩やかな右カーブで8〜9歩くらいの距離でしょうか、また単発。で、真ん中の単発飛ぶときに右手前を出せと。う〜ん、できたのは最初の1回だけ。でもできたという成功体験があっただけいいか。

 最初の1回目は間4歩の障害だけだったのだが、そこはすげぇ褒められまして。「今のはよかったですよ。特に言うこともありません。」って感じで。が、、、最後の方にテンション上がってきたラッキーが右手前で左肩から逃げる悪い癖を出し、最終の障害を左に2度切られた。ちっ。最後は無理やり内を開いて向けて飛ばせる。ふうっ。1個前の障害を飛んでからの駈歩が悪からそうなるのだと。しいては、1個前の障害に向かう駈歩が弱いからだと。事前の準備が大切ですね。最後は無理やり飛ばせたんですけど、「ちゃんと駈歩が作れていたのが良かったです。」とのこと。ハミを変えて馬体がいつもより起こせていたのか、手綱は結構短く持てて。馬の雰囲気自体は良かったんじゃないかな。いろいろと忘れかけてた大切なことを思い出させてもらったクリニックでした。

 最後の方でラッキーに障害避けられ、カミさんもアトムに避けられ。次に向かったときには思いっきり刺さって、それでも飛んでくれたアトム。エイリやんの「あっっ!!」と言う声が馬場に響き。(笑)拳をグーにしてビクぅっとなるエイリやん。(笑)今日は我が家でエイリやんに心配かけたな。すまんねぇ。

 次週は日曜に法事があるので、オイラは東京に帰らず伊豆の実家で待機。乗馬はお休みです。カミさんだけは行くので、みなさんヨロピクぅ〜。サクラに会えないのが淋しいです。。。ラッキーはいいのかって?まぁまぁ。(笑)キャンセルしたラッキーは来月の月例に入れることを金井君に約束してしまった。梅雨時なのでお天気と馬場状態が心配ですね。でも馬場が悪いと脚が上がって歩様が良くなるラッキーちゃん。馬場が悪くて天気が良いことを期待。(笑)あっ、そうそう。ラッキーといえば、どうじまくん、ラッキーを乗馬祭の馬場競技で勝たせてくれてありがとぉ〜。やればデキるヤツなんですよ、えぇ。なかなかやらないんだけど。(笑)馬場も障害もこなすスーパーホースのラッキー。でもベーシック駈歩で大人気。(笑)金井君が月例はシアトルでもいいですよと言っていたが、、、どっちでエントリーするか暫く考えよう。


「法事で1週お休み

1075鞍目「          」の巻き

H25.5.25(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)クロちゃん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:ぐっさん
*所長の代打


 
先週、法事でお休みして2週間ぶりの騎乗。選定は何とクロノディア。楽チンな選定だな。どうしたことだ。(笑)今日は所長はお休みで、代打はぐっさん。所長じゃないなら乗るの辞めようかなとも思ったが、せっかくのクロちゃんなので出撃することに。

 馬装していたら、親方が「何馬?」と聞いてきたので「クロノディアですよ。」と言ったら「何そんな馬乗ってんの。甘いんじゃないの?取り替えようか?」とチャチャを入れてきた。(笑)いやいや、たまには楽させてよ。

 馬場に出たら17頭。(3)馬場に馬がビッシリ。(苦笑)マイクロトリオの他2名は新馬だったので、ピースくんのカミさんを前に入れてあげ、フサイチくんのはぴさんを後ろに入れてあげ。隊列完成。

 いやぁ、なかなか大変だったな。頭数が多いので全頭そろってなかなか速歩ができず。手前を変えたり、いろいろお試しするぐっさん。「S口だから速歩ができなかったと言われるのは困るんで。」と、必死に手を変え品を変え。そんなぐっさんが可愛かったっす。(笑)馬場を少し拡張しつつ、最後は何とか全頭そろって速歩ができた。そんな状態なので大した運動はできませんでしたが、最後の1周は気持い速歩ができた。後肢踏み込んで、前肢をグイっと出す良い歩様。

 しかし、クロちゃん洗い場ではメッチャ大人しいが、部班でかなり後ろを気にするタイプのようで。ほとんど障害でしか乗ったことが無く、馬場は2回目??前回もこんなだったっけ??隅角のたびに耳を絞って暴れる。一度、はぴさんのフサイチくん目がけて後ろ蹴りを。(苦笑)最初はなだめたり、隅角で少し外向かせたりしていたが、ラチが開かないので、途中からガオッとなるたびに叱りつけていたら、最後は大人しく。次に女性の方が乗られるようだったので、そのための下乗りか。。。最近、このパターン多いな。


1076鞍目「           」の巻き

H25.5.25(土)12:15〜13:00

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
朝は少々寒いくらいに涼しかったが、専自馬の時間になったら暑いくらいに。暑さに弱いラッキーちゃんは今日はいかがなものか。昨夜のレッスンで躓いて歩様がいまひとつだったとかいう噂もありましたが、洗い場までの歩様はいたってふつー。まぁ、少々躓いたくらいじゃ屁とも思わない丈夫さがウリのラッキーちゃんですから。

 FWは少々重い。右手前が特に前に出ない感じ。いつものことですけど。。。で、FWでゴシゴシ追ってみる。だいぶ右手前の駈歩が前に出るようになったところで終了。暑いのでやり過ぎはよくないと思いましてね。

 今日は間5歩の障害を姿勢に気をつけながら飛びましょう。だったかな。最初は2個目は横木から。で、オイラの番が来て、手綱持って駈歩の合図を。フワッと飛び出すラッキーちゃん。うぉっ、やる気だ。今日は本気だ。(笑)手綱緩めるとそのまま突っ走りそうなところを抑えながら。で、その抑える姿勢がよろしくなかったようでして。今日もへっぴり腰。うむむ。。。蹄跡はいいんですけど、障害間や飛び終わってから、抑えるのに前のめりになってしまって。まぁ、なんとかコントロールは出来ているんですが、いまいちシックリこないなぁ。。。最終的に2個目も障害にしまして。最後の1回はかなり姿勢に注意をしてというか、”2個目も1個目に向かう感じで”を心がけて。まずまず。親方にもOKもらいました。ほんのちょっとしたことなんだけど、これを意識しないでできるレベルまで頑張ろう。


1077鞍目「          」の巻き

H25.6.1(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ボナちん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
梅雨入りしたと聞いていたが、好天に恵まれ乗馬日和。ちょっと腰に鈍痛があるが、気にせず千葉へ。(笑)たぶん、実家のベッドのせいで腰が痛いのだと思う。普段、畳にお布団の生活なので。マイクロトリオのレディースチームには新馬が当たっているので、そろそろオイラにも来るかなと思っていたのですが、、、「ボナパルトです。」はいはい、いつものですね。(笑)腰痛には少々厳しい選定だな。

 今日は先週ほど人数が多くなく、いちおう部班でオイラが先頭。途中、常歩で斜め手前変換などしながら。で、手前替えはきつかったっすね。右手前が嫌いなボナちんは右手前で蹄跡に出た瞬間に、モヤっとゴネっと。う〜ん、どっちかが強いとかそういうんじゃなく、左を持たれることを異様に嫌いますね。左のハミをちょっと掛けた瞬間に、モヤっとゴネっと。(苦笑)右手前なのに右手一本で乗る始末。朝動かした形跡が見られたんですけどねぇ。スタッフ?馬場の特練?どうしてこうなってる??でも不思議で、左手前で腰内(左を持つ)はできるんですよ。やっぱ単に右手前が嫌いなだけなんだろうか。。。謎ですね。

 途中、”起こそうとして出して”に必死になり、2駈歩、1暴れ。トータル3ポイントのマイナス。(爆)そんなところで、所長から「もうちょい頭下げさせてみ。」と1言だけアドバイスが。んでもって、馬の耳1個分ほど頭の位置を下げさせたら、あら不思議。メッチャ反応良く素軽くスパスパ動く栗毛の馬。所長ってばスゴぉ〜イ。(笑)ということで、苦戦しつつも最後はちょっとだけ楽しめました。


1078鞍目「           」の巻き

H25.6.1(土)12:15〜13:00

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:大ちゃん


 
今日は親方はおりませぬ。ぐっさんに専自やるか聞いたら、ぐっさんじゃないとのこと。誰だろなぁ〜と思ったら、大ちゃんでした。ちゅうことで、boochanがジャス子でスクランブル発進。(笑)

 大ちゃんということもあり、みんな蹄跡で常歩にて待機。聞けば各個にやらしてくれるんだろうけど、今日は何となく部班の空気。今日から参戦のグランを気遣ってってことじゃないと思うけど、FWは部班で。これは駈歩まではできないなと思い、速歩で入念にストレッチや歩度の伸縮など取り入れながら、ほぐしつつテンションあげて。

 今日は間4歩の障害を左手前で。入りの踏切を外すことはなかったんですが、ことごとく2個目の踏切が詰まる。ゆるっとした駈歩で向かっても完歩がデカイので、全然ダメ。抑えきれん。。。大ちゃんいわく「16mにしてありますんで。」と言ったが、どう見ても16mじゃなくて、普通に歩いて16歩じゃね?(笑)結局、最後まで2個目の踏切合わせることができず。大ちゃんに敗北。。。


1079鞍目「          」の巻き

H25.6.8(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ふぉにお

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
昨日は全社一斉休業日だったので、朝から高速バスで帰京。ゆったり気分で本日の乗馬へ。選定はラウルかなと思ったんですけど、栗毛は栗毛でもシンフォニーに。おぉっ、久しぶりっ。「ふぉにおっ!ふぉにおっ!」と、一人大喜びするオヤジ一人。(爆)カミさんはキンちゃんで、はぴさんがカフ。チーム栗毛を結成。

 口籠くんなので、馬出しも頭絡つけもスタッフが。楽ちんっす。しばらく乗らない間に馬装中かなり大人しくなりましたでしょうか。噛みつきにも来ないし、後ろの鉄板を蹴ることもなく。良い子になったなぁ〜。

 乗りこんで一発目はまず愚図られると思ったが、あっさり蹄跡へ。ほぉ〜っ。レッスン中、一度だけ止まられかけたが、押しこんだらその後は素直に。所長から最初から捕まえに行くなとの指示。えぇ、分かってますとも。最初から顎取れるからといっていきなり持つと失敗するのは分かってますって。で、序盤は長手綱でとにかく頭下げさせて前へ前へ。あと多少歪みがあるので、矯正して真っ直ぐにして前へ前へ。今日は慎重に持つのを他の馬よりワンテンポ遅らせて。それが良かったのでしょうか、後半は抜群の動き。後肢を使って動いているのが乗っていて分かる。久しぶりにふぉにおの気持良い速歩が体感できた。不思議ですねぇ、月例だと座れなくてお尻跳ねまくるシア坊やふぉにおですが、所長のレッスンだとシッカリ座れるんですよね。どんな魔法が掛かっているのか。。。所長からは「後肢使って良い動きやった。えぇ運動しとったな。」と言っていただけました。

 ふぉにおかなり良くなりましたね。右手前で腰が内に切れ込んでくる以外は非常に乗りやすかった。馬に落ち着きが出たのも良いですね。短蹄跡で「ガザガザっ」って音がしたかと思ったら、いきなり目の前にバサっとカラスが出てきて、「カァ」と鳴いて飛び去って行った。(苦笑)ふぉにおが駈出さないか心配だったが、乗り手のドキドキをよそに平然としてましたよ。精神面の成長も見えました。

 クラブハウスに戻ったら、M本さんに「乗っていたの何?」と聞かれ「シンフォニーですよ。」と言ったら「すごく綺麗に乗れていて、最初ちゃっぴいさんじゃないかと思いましたよぉ〜。」と失礼発言。(笑)スタッフに褒められてご満悦。今日のふぉにおは絶好調でした。


1080鞍目「           」の巻き

H25.6.8(土)12:15〜13:00

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
E馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今朝、洗い場で親方から「今日の専自馬は上の馬場なっ。」と言われ。(6)馬場は狭いし、スピード感が掴みにくい。狭いからそんなに出してなくても速く感じたり。まぁ、それ以上にみなさんからヘタレ騎乗が見られてしまうのが困ったものだ。第3馬場でひっそり、こっそりやるのがえぇ。(笑)

 上の馬場なのでFWは部班で。両手前で駈歩まで。右手前の駈歩までやったが、結局レッスンは左手前のみ。ご安全に。(笑)

 グルっと円状に回って、単発障害を2個。頭数の割にはたくさん飛べましたね。で、今日も上手くなかったっすね。踏切がことごとく遠い。馬場が狭いから?目の錯覚?なんか合わない。変な飛びされるてヘルメットずれるし。(笑)でも、最後から2回目の2個目の障害はメッチャ真剣に踏切合わせに行って、何とか様になったかな。親方から「この人、ピンチにならないと本気出さないからな。いつもそう乗ったらいいのに。」と。(笑)まぁ、仕事もそうですけどね。トラブルシューティング大好き。「トラブルです。」とか「障害が出ました。」とか言われると「祭りだ、祭りだぁ〜。祭囃子が聞こえてくんぞぉ〜っ。」と、血が騒ぐタイプ。(爆)いかに人より短時間で、よりスマートに燃え盛る火を鎮火するかに命をかける男。(笑)で、最後の一回は全てにおいてメッチャ集中して乗ったら、2個とも踏切合ってバッチリ。「なんや、えらい慎重やったな。」と言われ、「えぇ、教習所の卒検みたいな感じ。」と。まぁ、やると時はやりますよ。でもやる時があまりないから残念な性格ではありますけど。(笑)

 今週、新しく買ったシャンプーとツヤ出しスプレーの威力を試したくて、またまたラッキーの丸洗いを志願。で、新しいシャンプーはというと、、、病院の匂い。(爆)でも乾きが早く、尻尾は何もつけずともサラサラ。おぉっ。シャンプーする前にまず全身をお湯で流したんだけど、汗や泥で白い水やら茶色い水が体から流れ落ちる馬一頭。。。どんだけ汚いんじゃ。担当だれ?普段からちゃんと綺麗にしてよね。そして、新しく買ったツヤ出しスプレーを。こちらは、、、ラベンダー臭い。(笑)全身ピカピカのサラサラにして、甘い香りを漂わせつつ厩舎に返しました。馬房に返してから20分後くらいに、洗い場に連れ出されるラッキー。へっ?と思い、レッスン担当のY路さんに聞いたら、急きょ選定で出されたとか。あれ以上呑気にお手入れしてなくて良かった。ほっ。次に乗るおねいさんに良い匂いだと言ってもらえて良かったね、ラッキー。来週台風が来なければ、また丸洗いしたる。

 K井くんに月例締めきりだからエントリーしてと言われて、1鞍余っているラッキーを2課目に入れようとしたら、、、やっぱり親方に勝手に入れられていた。(笑)イッツ・オートマチック〜♪(宇多田ヒカル風に)仕事で出れるかどうか分からないので、とりあえずエントリーだけ。お金は当日だね。