1062鞍目「早く言ってちょ」の巻き

H25.4.6(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ハニー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
爆弾低気圧の予報が出る中、首相官邸からも外出を控えろと言われている中、果敢にも乗馬にチャレンジ。(笑)天気予報では専自馬の時間までは持ちそうだが。。。クラブに着いて受付を。マイクロトリオは「次のレッスンの人のために動かしておいてね。」っていう選定かな。カミさんがシェルパ坊ちゃん、はぴさんがふぉにお、そしてオイラがハニーちゃんのお世話係。全員一様に「えぇ〜っ。」っという。(爆)選定をローテーションして、はぴさんに坊ちゃん、カミさんにハニー、オイラにふぉにおという選定ならば、誰からも文句は出なかったと思うよ。クラブ側も学習した方がいい。

 4厩舎から連れ出し、洗い場へ。途中、拾い食いしようとするハニーを何度も制しながら。あんたすぐ寝ちゃうから、少しくらいお腹空いていた方がいいんじゃないの。(笑)腹帯を結構緩くしたが眠そうにしており、ちょっかい出しつつ時間を待つ。

 部班は”ここなら安全かな”と思われるモンちゃん(アカハチ)の後ろへ。と、思ったら、結構愚図るのね。びっくり。で、前が速歩を辞めると一緒に辞めちゃうハニー。へぇ〜、こんな子だったっけ。と今更。(笑)で、辞めようとするハニーとケツで推しこむオイラとの戦いが始まる。(爆)なかなかしぶとかったな。ふうぅっ。レッスンは速歩の歩度の伸縮と前肢旋回。前肢旋回は楽チン、よくできた子ですな。歩度を伸ばすのはかなり苦戦。今日は全然前に出ず。でも所長からは馬の形や雰囲気などOKサインを頂く。良く乗れてたと言われたが、「前に出にくかった」と言ったら、「顎引かせすぎ。もうちょっと鼻面が前でもえぇで。」とのこと。で、言われる通りにしたら、ススッと前に。「なっ。」って、もうレッスン終わりですけど。(爆)もっと早く言ってほしかった。レッスン終了後にカミさんからも、ハニーちゃんがすごくコンパクトになっていたと言われ。おぉっ、って思っていたら、続けて「ハニーちゃん可愛そうに。」と。(笑)まぁ、普段のレッスンでここまでやられてないだろうからなぁ。

 ハニーを軽く手入れして厩舎に返したら、次レッスンで使うと速攻連れ出され。(苦笑)次にIさんが駈歩レッスンで乗るとか。でもキャンセルすると言いだし、Y路さんと説得したがダメで。残念ですな、オイラが渾身の下乗りをしたのに。たぶん、手綱纏めて脚触れれば駈歩スッと出ますよ。それくらいの雰囲気にしておいたんですけどねぇ。。。ぜひまたの機会に、オイラが乗った後の馬に乗ってみてくだされ。馬がやられ過ぎて電池切れになってなければ、そこそこ行けるんじゃないかと思います。


1063鞍目「クリニックの成果はいかに」の巻き

H25.4.6(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
先週クリニックを受けて。からの専自馬。さてさてどうなんでしょう。天気は何とか持ちそうな予感。ラッキーちゃんは本日一発目の運動なので、まずは常歩で丹念に蹄跡をグルグル。だいぶ動いてきて脚もホットになった(と思われる)ころに速歩に移行。今日は速歩も駈歩も右手前重視。右がスムースに動くようにとにかく右、右。まぁまぁな感じじゃないですかね。(自己満足)

 レッスンは右手前で単発飛んで、左回転して間4歩の障害。最初は速歩で単発飛んだ後に止めて、駈歩出しなおして次の障害へ。ライン取りや馬のバランスを戻すコントロールの練習。その後、全部駈歩で。う〜ん、上手くない。このところ踏切見えない病が発症してしまい、どうにもこうにも。親方から「慣れるまで数えてこい。」と言われたが、見えないもんは数えたって合うはずもなく。(笑)いつも3歩前から心の中では数えているのですよ。えぇ。何だかなぁ〜。鐙も逃げちゃうし、クリニック効果ゼロですよ。最後の1回はまぁまぁ纏まったので、ホッとしつつも、踏切何とかしなくちゃ。今日は右手前の回転もスムーズで、ラッキーは良い感じだったのに、乗り手が残念な感じでしたね。いつもかっ。(笑)

 レッスン終わって帰ろうかという時に雨が。。。オイラが踏切外しまくる一方で、やっぱり雨を外さない親方はスゴイな。2級レッスンに使うとのことで、一応軽く手入れして返せとの命令。で、お手入れ終わったくらいのところで、ヤマトがD馬場のレッスンから退場してきた。馬場でゴロリとしたらしい。えっ、そんなんで馬代えてもらえるんだぁ。へぇ〜。オイラも今日初級馬場でハニーちゃんとゴロリとしたら、違う馬が出てきたかな。いや、あり得ないな。(笑)で、代わりにノルデンを出すとか。S村ちゃんに手入れ終わったばかりのラッキーを指さし、「ラッキーならすぐに出ますよ。」と言ったら、「良い馬過ぎる。」と一言。後でT中ちゃんに言ったら「勿体なさすぎます。」と。えぇ〜っと、、、ノルデンの立場は?(爆)馬場も障害もこなすラッキーですが、高額専用馬の高級感を感じさせない乗り心地と、性格もオイラに似て超”ガサツ”だと思うんですけどね。(笑)ラッキーをちょっと高級品扱いしてくれて嬉しかったです。

 そのあと、馬具のお手入れやプロテクターの洗濯などしていたら、山鳩のポッポちゃん(T中ちゃん命名)が現れ。D、@馬場や洗い場をウロウロ。馬や人がいてもヘッチャラで、逃げずに洗い場脇の草を啄んでいる。お尻を振りながら歩く姿が超可愛いんですけどぉ〜。また来週も遊びに来てくれるといいな。

 16時半の送迎バスで逃げ帰り、何とか風雨がひどくなる前に帰れてよかったです。電車が遅れてなくてホントよかった。



1064〜7鞍目

H25.4.13(土)&20(土)

場所:乗馬クラブクレイン千葉

 いやぁ〜、伊豆での某お客さまのシステム試験で追い込まれて、呑気にblogや乗馬日記書いてるかんじじゃなくなって。疲れて帰って、酒飲んで爆睡。ということで、家で書く時間もなく。2週間分、書くことを諦めました。

 ということで、まとめて簡単に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1064鞍目:4月13日(土)初級馬場 8:45〜
(選)ボナパルト 指導員:所長

ちょい重かったですね。なかなか前に出すのが大変でした。

所長コメ:えぇで。今日は馬が弾んどったな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1065鞍目:4月13日(土)専自馬(障害)12:15〜
(専)ラッキー 指導員:ぐっさん(親方の代打)

ちょいとしたコース走行チックな感じ。序盤いまいちだったが、ちょい修正したらいい感じに。

ぐっさんコメ:落ち着いて乗ってましたね。よかったです。
       姿勢と先飛びするクセは大分良くなったとのこと。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1066鞍目:4月20日(土)初級馬場 8:45〜
(選)シェルパ 指導員:所長

 行きの送迎バスで、「うちのクラブは100頭以上馬がいるように見えて実は4〜5頭しかいねぇんじゃね。」ってカミさんと話していたんですけど。。。選定は「シェルパです。」と。やっぱり4頭しかいねぇ。(苦笑)シェルパ、ハニー、ラウル、ボナパルト。他に馬はいないのか?(笑)

 レッスンはいつも通りな感じ。最初持たずに前に前に動かし、徐々に持とうと思ったが埒が開かず。折り返しかけたら、今度は終盤潜られて。シェルパのいつものトラップにハマる。所長ですが、レッスン中はOKサイン出して「良く乗れてる。」って言ってくれたんですが。。。

所長コメ:今日はちょっとノメってたな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1067鞍目:4月13日(土)専自馬(障害)12:15〜
(専)ラッキー 指導員:ぐっさん(親方の代打)

今日も親方不在で代打は先週に引き続きぐっさん。今日も先週同様のライン取りですが障害飛ぶ数が増え。詳しくははぴさんのblogで(http://happileo.exblog.jp/18618323/)。

 本日初運動で元気いっぱいのボケじじぃ。アクロバティックな飛びの数々についていく運動神経の良さだけ褒められた。馬術的にはメロメロ。

ぐっさんコメ:(乗り手の)身のこなしが良かったですねぇ。安心して見てられました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



1068〜1071鞍目

H25.4.27(土)&5.3(金)

場所:乗馬クラブクレイン千葉

 いやぁ〜、伊豆での某お客さまのシステム試験で追い込まれて、呑気にblogや乗馬日記書いてるかんじじゃなくなって。疲れて帰って、酒飲んで爆睡。ということで、家で書く時間もなく。2日分、書くことを諦めました。

ふたたび。ww

 ということで、まとめて簡単に。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1068鞍目:4月27日(土)初級馬場 8:45〜
(選)ラウル 指導員:所長

本日参加のはぴさんにハニーが当たったので、「んじゃ、ラウルだね。」と言ったら、、、
フロントで、「あっ。ラウルです。(苦笑)」

だいぶ右手前を嫌がらなくなった。
スムーズな前肢旋回を披露。
ただ、少々重めで。っつうか捕まえ過ぎ。
よく見たら首へし折れてた。それじゃ速歩だけの部半では動かん。w

巻き込まない程度に持ったら、あらスムーズ。(苦笑)

所長からもOKもらう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1069鞍目:4月27日(土)専自馬(障害)12:15〜
(専)ラッキー 指導員:親方

久々の親方のレッスン。ぐっさんのレッスン内容が気になる様子。

「身のこなしだけを褒められました。」と言ったら、
「よかったじゃん。バランスいいってことじゃん。」と。

わーい。褒められた??(笑)

相変わらず、左はバッチリ。右手前が踏み切り見えず。。。

レッスン内容ははぴさんやカミさんのblog見てね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


1070鞍目:5月3日(金)初級馬場 8:45〜
(選)シアトルフレーム 指導員:所長

 GW後半初日。初級馬場がすげぇ混み。17頭!?
選定はシアトルフレーム。思わず聞き返してしまった。w
きつい通常ローテーションを乗り切ったご褒美か??

昨年の千葉杯以来なので、約半年ぶりの騎乗。
以前よりかなり軽く乗れるようになりましたね。
その分、顎取りにくくなった感じが。。。

混雑する部班で前に出しきれず、持とうとすると開かれる。
レッスン残り5分でようやくハミに乗ってきたところで終了。w
駈歩ができれば、もっとアッサリ纏まったんだろうけど。。。
アカン時のハルちゃんよりはイケてたかも。ww

頭の位置を決めるのに、持ち加減と扶助の強さにすげぇ気を遣った。
やっぱシアトルは腕がプルプルするくらい強くないと。ww

次の中級馬場に15分で乗り替わり。金井くんとピット作業。w
乗られる方が女性の方だったので、メキメキに強くしないで良かったかなと。

乗馬祭に出ないので、馬場の相棒シアトルに乗れてよかった。
初級馬場がオイラの心の乗馬祭なのだ。
今日は自己採点で2課目、旧3Bなら勝てたかなぁ。。。
くらいのイメージ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1071鞍目:5月3日(金)専自馬(障害)12:15〜
(専)ラッキー 指導員:親方

GW中で、いつもと曜日を変えて金曜出撃のためか我が家とS波さんの3名のみ。

午前中の中級馬場でラッキーママが乗ったので、非常に乗りやすい。
いつもより馬体が起きているためか手綱が短く持て、右回転もスムーズ。

先週までと打って変わって、今日は踏切が鮮明に見える。
見えるのと合わせられるのは、また別の話で。w

ラッキーの調子がいいので、足りないと思ってもスッと前に出せる。
馬の調子がいいので、人の仕事が少なくなって乗っていて余裕がある。

なかなかえぇ。いつもこうだといいなぁ〜。
次週の近森さんのクリニックがちょっと楽しみ。

3人なんでいっぱい飛べて超楽しかった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−