1094鞍目「共通の話題は結構です」の巻き

H25.8.10(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)アーモンド

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(4)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
オイラにアーモンド。で、カミさんにラウル。ん??選定が逆じゃね?「夫婦で共通の話題を持っていただくために。」と所長が言っていたが、それは我が家にはえらい迷惑なことで。お互いに選定馬に「えぇ〜っ!」という反応。(笑)

 オイラは、馬は真面目なんですけど特に面白味もなく、速歩がめっちゃガタガタしていて乗りにくい。最初、ハ行しているんじゃないかって思ったよ。で、この馬で座っていられるオイラってすごい。と思ったくらいで。(笑)カミさんは言うこと聞かないラウルに四苦八苦。う〜ん、やはりいつも通りの選定が平和的解決だったかも知れませんね。

 疑問デビルのゆいはんに攻撃された所長が「ちゃっぴいさんはアーモンドでも座れるんだろうか。」というつまらない疑問を持ってしまい、そんな所長を救うべく、検証戦隊試したガールズが立ち上がる。(笑)カミさんがゆきりん(ピンク)で、オイラはぱるる(イエロー)。分からない人はひかりTVのAKBのコントを見てね。(笑)検証結果「ちゃっぴいさんはアーモンドでも座れる。」(笑笑)


1095鞍目「          」の巻き

H25.8.10(土)11:30〜12:15

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:大ちゃん
*親方の代打


 
厩舎が7厩舎の入り口のひすいちゃんが居た所に移って涼しいのか、汗一つかいていないラッキーちゃん。クラブ側のお心遣いに感謝。今日はとりわけ暑かったが、洗い場に出て馬装しても大丈夫そう。ただ、レッスンに行ってどうか。。。レッスンは親方の代打で大ちゃん。親方の首そうとうヤバそうですな。しっかり休んでしっかり治してください。

 FWは部班で。そしてFWでお腹いっぱい。暑さでラッキーが少々噴きはじめ。。。今日は間4歩の障害。踏切のグランドバーを置かなかったので、めっちゃ乗り易かった。まずまず踏切が合いましたね。概ね良かったと思います。グランドバーがあると、そこに集中して視線を落としてしまい障害のバーを見失って踏切外すことが多いので、オイラは無い方がいいです。

 しかし、最後の1回が1個目の障害で踏切が詰まって着地でのめるラッキーちゃん。う〜ん、上手くない。でもそこからラッキーちゃんがフェニックスを召喚。見事に立て直して2個目を普通に。(笑)一緒のレッスンに出られた方に「すごいですね。立て直し方が上手ですねぇ。」と言われたが、大人げなくスルーしてしまった。他で「(専自馬は)楽勝」って言ってたらしいのを小耳にはさみまして、それとその時間にその馬を他の方が乗っているのを知っていながらその時間にその馬で出てくる気がしれない。で、「この馬いいねぇ〜。」などと言っているのを聞いて少々カチンときていたので。会有馬だから仕方ないっちゃぁ仕方ないが、なんかねぇ。(大人な対応ができない自分に少々反省。少々ね。)でもまぁ、いつも専自に出てるメンツは親方の日ごろの指導のお陰でこれくらいの立て直しは普通にできますよ。えぇ。きっぱり。なので、特段褒めていただくことではない。

 人も軽い頭痛がしてくるくらい(軽い熱中症?)の暑さだったので、レッスン後は念入りにラッキーちゃんを冷やし、、、過ぎまして。馬体温が36度台に。「冷やしラッキー」を作ってしまった。すまん、やりすぎた。でも当のラッキーは洗い場でメッチャ気持ちよさそうにしてましたけどね。人づてに聞いた話では、翌日も暑くて、1鞍使っただけであの超食いしん坊のラッキーが飯も食えないほどに。スタッフが冷やしラッキーをしてくれて復活したとか。歳だからなぁ〜。年々夏バテがひどくなるような気がする。無茶させたくないんですけど、これだけ専用馬にして乗っているとやっぱり可愛くてね。なかなか降りる踏ん切りがつかないです。


8月17日はぎっくり腰のため休養。
サクラに会いにクラブには行ったけどね。w

1076鞍目「朱雀は??」の巻き

H25.8.24(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)シンフォニー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
ぎっくり腰から復活。少々痛いが乗れないレベルじゃないと。念のためコルセットを持ってクラブへ。選定は持ち越しで朱雀をお願いしておいたのですが、、、いつもの栗毛。平常運転なり。洗い場でキムキムに「いいなぁ」と言われたのは言うまでもなく。(笑)どおじまくんにも「おっ。良い馬連れてるねぇ。」と言われ。再来月の馬事公苑の試合で鮮烈デビューを飾るシンフォニーですが、オイラは朱雀に乗りたかった。(笑)今はちょっとビコープラネットに興味あり。

 ふぉにおは言うこと無し。絶好調をキープ。キムキムに「朝の運動でどっちかが強いって言ってたなぁ〜」と言われたが、それはいつものことで。右が少々固かったが、いつもよりは気にならないレベル。レッスンは速歩の歩度の詰め伸ばしと前肢旋回。扶助が強いんですかねぇ、、、ものすごい高速回転する栗毛。(笑)でもスムーズに行ってくれるので良い子であるのは間違いない。前肢を軸に逆ピルーエットができたりして。馬術の新技で、体操競技みたいに技の名前に「ちゃっぴい」とか付いたらカッコえぇ。(笑)今日は頭数が少なかったので、いつもよりギアを1つ上げて、「ギア3rd.!ゴムゴムのぉ〜〜〜コンパクトっ!」ってしたら、キレられた。(笑)最近だいぶ我慢がきくようになったと思ったけど、ちょっとやり過ぎたらしい。久しぶりに「ふぉにおの向こう側」が見れた。(爆)所長いわく、そこを見ようとしないのが馬ではなく、はぴさんの壁だと言っていた。でも、デューイの向こう側はオイラも見たくないかも。(笑)はぴさんの気持ちは痛いほど分かる。(笑)カミさんはようやくアーモンドの”変な馬”ってところに気がついてくれたらしい。(笑笑)

 結構汗かいたので流してあげました。手入れ中、かなり大人しくなりましたね。精神的に成長をしたのでしょうか。環境の変化に弱いふぉにおですが、試合会場でもこのくらい落ち着いてくれているといいですね。大爆走しませんように。土曜は乗馬なんで、日曜は応援に行くからね。


1097鞍目「夏ばてラッキー好調子」の巻き

H25.8.24(土)11:30〜12:30

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今日はアトム坊ちゃんが止まってしまっているので、カミさんはクロちゃんで参戦。昨夜の親方からの電話で代わりの馬は、堀北君、ジャス子、クロちゃんと言われたら、これ一択だろうね。30分前になり馬装開始。洗い場に連れてきただけで噴いているラッキーちゃん。あぁ。。。厩舎変えてもらってもダメかぁ。

 今日のレッスン参加者は4名。マイクロトリオとピノちゃんパパ。そして指導員は今週から復活した親方。いやぁ〜落ち着くわぁ〜。←(意味深げ(笑))

 夏バテしてるからか、足取り重く、FW開始時もちょっと歩様に違和感を感じるくらい。大丈夫かなと思いつつ、常歩を少し長めに歩かせ、いつもより長めに馬なりの速歩を。ちょっと動いてきたところで前に出そうとするが、激重。仕方ないなと思って駈歩を両手前サラッとやって終了。無理に動かすよりは、ラッキーのバッテリー残量を残しておいた方がいいという判断。親方に「ラッキーどう?」と言われ、「何か今日はイケそうな気がします。」と。何がどうイケるのか本人も良く分かってませんが。(笑)で、ハミを換えると言っておきながら前回と同じハミで来て、「換えてねぇじゃん。」と突っ込まれる。2週間前の話なのに、そういう所は良く覚えていてよく見てるなぁ〜と感心する。もっと他に気を回すところがあんじゃねぇかなと思いつつも、気にかけてくれる親方に感謝。

 今日は間5歩の障害。親方が歩測するの見ていたが、踏切が思いっきり真下に刺さる感じ。「5歩で。」と言っていたが、オイラは騙されませんぞ。家政婦は見たっすよ。ショートの5歩じゃん。ちょっと出していくとラッキーなら、4歩になるな。(笑)まぁ今日は重目なんで、綺麗に抑えられるかも。最初は横木通過から。案の定重い。前に出ない。2回目から障害にしていき、飛び始めれば徐々にテンションが上がるラッキーちゃん。3回目くらいからはいつもの元気な駈歩で向かえる。こうなれば楽チン。障害前で待たせるだけ。今日は良かったですね、踏切もほどほど合って、5歩も突っ込むことなく待たせて飛ばせられた。うん、今日はレッスン前から何かイケそうな気がしていたんだよ。(笑)親方からも「今日は良かったな。落ち着いて乗れてたやん。」と言っていただけました。腰が痛かったので、自然と足腰の可動範囲が制限され、ジタバタせずに乗れたのかも。レッスンメイトからは一様に「つまんなぁ〜い。」という声が。何を期待されているのやら。(笑)

 本日好調なラッキーちゃん。レッスン途中、ギャラリーのboochan、うぉるさん、オチャムさんに「専用馬にラッキーどう?」と言ったら、みんな口を揃えて「えぇ〜っ。」という反応。(笑)レッスン終了時に、親方に「アトム止まったんで、カミさんにラッキー乗せて、オイラがクロノディアってのも考えたんだけど、クロノディアの方が安全かな。」と言ったら、やはり親方含め全員から「ラッキー?ないないっ。」と。(爆)なぜだっ!オイラはクラブで一番安心して障害に向かえる馬なんだけどなぁ〜。マユマユやI井さんには好評のラッキーちゃん、みんなも一度障害で乗ってみたらいいよ。好きに(クセに?)なるから。(笑)

 今日も噴きまくっているので、「冷やしラッキー」を。丁度一年前のクリニックで三重の三崎所長に教わった股以外の冷やしポイントの数々を放水攻撃。ラッキーは頭の後ろの首の少しへこんでいるあたりが気持ちよさそうでしたね。見ていた人からは”温泉につかっているジジィみたい”と。「はぁ〜っ、極楽極楽。」って感じだったらしい。(笑)脚に水掛けたりすると嫌がったりすることもあるんですけど、全身水浴びは気持ちいいのかジッとしてますね。可愛いっす。ついでなんでお手入れを。今日もシャンプーして尻尾もたてがみもピッカピカのサラサラに。馬洗いは楽しいっす。

 うぉるさんが撮ってくれたVTRを見て、、、以前の前傾して背中丸めて乗っている姿からはかなり進歩したかなと。ブロック長さまのお陰ですな。お別れレッスンの専自馬で、「もっと腰入れろぉ〜っ!」って何度も怒鳴られた甲斐があるというものです。見て痛々しい感じはだいぶなくなったような気がします。だいぶ背筋が伸びて、結構腰入れて乗れてんじゃん。この調子でがんばろう。そういうところはあまり親方は言ってくれないからね。結構普段指導を受けている指導員によって乗り方が固まったりするんだけど、チームKだけは乗り方がバラバラ。自分で考えて乗れというスタイル。それが良くて親方のレッスンに出続けているのかも。


1098鞍目「父兄の徒競走w」の巻き

H25.8.31(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)あーもんど

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
今日こそ朱雀当ててもらいたいとワクワクしながら受付へ。そしたら朱雀はカミさんに。「じゃぁ、ラウルかな。」と言ったら「アーモンドです。」と。えぇ〜っ、そっち。。。(笑)やだなぁ、乗りたくないなぁ。。。最近、洗い場でチョイ悪だし、何といっても速歩のガタコト感が。馬とは違う何か別の生き物に乗っているかのよう。←(大袈裟?)

 アーモンドを洗い場に繋いだらキムキムが「アーモンド好きだよ。この前所長に良く乗れてるって褒められちゃった。」と。脚で動かす初級馬場とかのお馬さんかと思うと、騎座で推すとグッと首が湾曲してコンパクトになるというイヤらしい仕様が備わっているからね。だから、そうするにはあのガタゴトに耐えて座りきらないといけないのだよ。

 今日は暑いからか少頭数。結構好き勝手動かせそうです。所長からも「今日は寡黙に(自分に集中して)乗っていいから。好きにして。」と。レッスンは斜め手前変換と速歩の歩度の詰め伸ばし。乗りにくいのであまり飛ばさずに乗っていたつもりが、気が付けばアーモンド&朱雀が後続をぶっちぎる展開。案外完歩が大きいのか??しかし、相変わらず乗りにくかったです。特に右手前が。所長にもカミさんにも「そんな風には見えない。」と言われたが、そう見せないところがココ(腕)っすかね。(笑)

 所長からアーモンドの乗りにくい秘密を聞いた。アーモンドは後肢がついてこなくて遅れるらしい。前進気勢はすごくあるのにね。まるで幼稚園や小学校の運動会の父兄参加の徒競走ですっ転ぶお父さんみたいだな。前に行く気持ちはあるのに足がついてこない。みたいな。(笑)障害レッスンにガンガン使って、後肢に力をつけるトレーニングしたらどうかね。それか1ヵ月くらい地方競馬教養センターかミッドウェイファームで坂路調教してもらったらどう?


1099鞍目「戻りがはやい」の巻き

H25.8.31(土)11:30〜12:30

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今日は暑かったけど、意外に湿気がなく、ラッキーは少しは楽そう。1時間前くらいに馬房を覗いた時には、ぼへぇ〜っとして眠そうにしていた。「ラッキーっ!」と声をかけても、ぼへぇ〜っと。(苦笑)大丈夫か、コイツ。馬装する時間になって迎えに行ったら、おやつの乾草もらってパクパク。すっかり目が覚めた様子。(笑)まずは良かったです。

 今日はオイラがラッキー最初の騎乗のようで、いつになく元気一杯。いつもはノソノソ歩く7厩舎前の坂道をオイラをグイグイ引っ張って歩く。グイグイ。。。しすぎだろが。ヤバイかも。こりゃちょっとFWをゴシゴシやって少しバテさせないとダメかな。と、思っていたが、FW始めたらいつものラッキー。(笑)少しやる気がある分、先週よりは乗り始めの歩様が良かった。

 今日は馬の駈歩のバランスを変えるレッスン。蹄跡を中間駈歩くらいでかっ飛んで、回転してアプローチで馬体を起こして尋常駈歩っぽくして、飛び終わったら捕まえて尋常駈歩で巻き乗り。いつもは同じペースで回って来いって言っているのに。何かニッキ先生のレッスンを思い出したのはオイラだけかな。蹄跡をブンブン走らせて、回転で馬を起こして障害前ジぃ〜っと。みたいな。

 ということで、少し伸ばした駈歩と詰めた駈歩の違いがハッキリ分かるように、かなりワザとそういう走り方をさせ。(笑)元来馬場馬のラッキーはそういうのはお手の物。かな。。。でも、、、随伴がダメっすね。最近の課題。アプローチまでは親方に褒めていただきました。が、「空中で人がフラフラしてるやん。」と。親方いわく、「太っていると剥がれやすい。」と。そうかぁ〜?(笑)まぁそれも原因の1つ(?)として、オイラの場合は随伴の戻りが早いからだと。日ごろ「飛ぶまで離すな。」とか「すぐに捕まえろ。」と言われ続けてきたので、次の動作を意識するあまり、早く戻りすぎていたのかも知れません。

 レッスン後に、フルルを出そうとしていた”オイラのYahoo!!知恵袋”のエイリやんに相談。次の動作が少々遅れても、着地するくらいまで同じ姿勢で我慢する練習をしたらどうですか。とのこと。次週、ちょっと意識してみます。

(おまけ)
仲間がとある方に洗い場でものすごい非礼を受けまして。カンカンに怒ってました。話を聞きましたが私もどうかと思います。何か勘違いされているようですよね。色々改めた方がいいと思いますよ。


1100鞍目「朱雀は何処」の巻き

H25.9.7(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)シンフォニー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
クラブに着いて受付開始。カミさんにアデリーがあたり、今日こそオイラに朱雀来るか。と、思いきや「シンフォニーです。」と。通常運転なり。(笑)ま、アーモンド当たるより全然いっか。6月8日から9月7日までの3ヶ月間で、初級馬場11鞍乗って、シンフォニーが6鞍。ふぉにお驚異の5割超え。いっそコイツで千葉杯に出ようかという話も。(笑)オイラの朱雀探しの旅は続く。。。

 キムキム情報だと馬場の特練に出ていたとのこと。今日は特練生の下乗りつき。お陰で動きだしから楽チンでしたね。いつもより早めに捕まえにいけた。先週より格段に馬の雰囲気は良かったです。なので、何の問題もなく、楽しく乗れました。今日のレッスンで頂いたコメント。「内を使うなら、キッチリ内向けや。」と。裏を返せば、キッチリ内に向ける場面でなければ、決して内側の拳を握るなということですな。ふぉにおは内側を譲っても内方姿勢取れるのですが、馬によってはなかなか難しい。所長って馬によらず高度な要求をされることがありますね。「えっ?所長、だってこれ○○ですよ。」と思うこともしばしば。(笑)○○はアーモンドだったり、デューイだったり。(笑)でもね、会有馬は優秀!(謎)

 今日はさくらたん(馬じゃないよ、フロントの)に頭絡つけてもらったんですが、耳の付け根の部分が破れたボロボロのイヤーネットの穴からふぉにおの耳が飛びだす事件が。「あっ、見つかっちゃった。」と言ったら、レッスン後には既にフロントのSさんに情報連携されており、イヤーネット1個ご注文なり。(笑)