1101鞍目「鐙とオデコ」の巻き

H25.9.7(土)11:30〜12:15

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:大ちゃん
*親方の代打


 
今日は親方は試合で、大ちゃんが代打。自馬少頭数だけでコッソリと試合に。今回は”親方の馬”を連れて行ったので気合い入っているでしょうね。頑張ってぬーん。←(応援している感じじゃない?(笑))ってか、首もう大丈夫なんかな。中障害Aくらいに出れそうな馬なんで、乗りたくて仕方ないんだろうな。それで首を一度悪化させているというのに。(笑)

 今日は(またもや)アトムが使えずカミさんはフラワーで。まだ熊さんがいたころ初級障害で走られた覚えがあるようでしたが、良い感じに収まってるように見えましたけどね。アトムより反動少なく、より動いてくれるので、アトムに乗っている時より上が静かに乗れているようにも見えましたけど。あと珍しく専自馬にオチャムさんが参加。競技会の練習ということでフサイチくんで参加。ふさいちを変換しようと思ったら「負債値」に。シャレになってねぇ。競馬分かる人にだけ分かる。(笑)なんてお茶目な辞書なんでしょ。日記の下書きしていて、肩を揺らして笑ってしまった。

 レッスンは左手前で間4歩の障害を飛んで左回転して単発飛んで右に抜ける。最初、フサイチの走りっぷりを見て、「この4歩長いんじゃないの?」と言ったのだが、ラッキーで引っ張って待たせるくらい。(笑)障害に高さつけたら、フサイチじゃ障害間狭いっちゅうことで、オチャムさんだけ50cmほど伸ばして。ラッキーだったら余裕で行けそうですけど、2個目を待たせる練習もしないといけないので、みんなと同じ距離で。オチャムさんは試合の練習ということで、メーターくらい飛んでましたが、我々も70cmくらい飛ばせてもらった。先週からハミを戻したが、やはりこちらの方がコントロールしやすい気がする。前が強いからと、強いハミで行くと余計に引っ張り返そうとするんじゃなかろうかと推測。そう言うところは頑固な馬。(笑)朝の初級馬場の乗りこみの手伝いに来ていたラッキー担当のエイリやんが、「水曜日ラッキー乗りましたよ。左によれるイメージがあったんですけど、そうでもないですねぇ。ちゃっぴいさんの毎週のトレーニングのお陰ですかね。」などと言っていたが、「エイリやんの嘘つきぃ〜。」と心で叫びながら、ひゅるるる〜っと左によれて行く人馬。(笑)まぁそれ以外は、今日も可もなく不可もなく。箱番にマユマユとboochanが来てくれたので、思いのほか沢山飛べた気がします。ありがとね。

 洗い場にエイリやんがいたので、ちょい風が涼しいが天気も良いので洗っていいと言われましたので、ラッキーのシャンプー大会。馬洗いを満喫。しあわせ。

 うぉるさんから借りたVTRで色んな方の走行を見て、最近悩んでいた随伴に関して、「あっ!」と思うことがあり。小澤師匠から教わった、「鐙とオデコ」。そう、オデコなんよ。だから着地で突っ込んじゃうんだよなきっと。ということで初心に立ち返る。しかし、昔はすごかったよな。障害レッスンに初めて出るヤツに「障害は鐙とオデコ。それだけ。はい飛んで。」と言って障害飛ばせた師匠。(笑)その後レッスンに出続けるも随伴を教えてもらったこともなく、「飛んでれば覚えるから」と。あのころは楽しかったなぁ。初心者障害なのに今の中級と変わらないくらいの障害をバンバン飛んでた気がする。師匠今頃どうしてるかなぁ。会いたいなぁ〜。


1102鞍目「」の巻き

H25.9.14(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)アデリー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
C馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 かみさんにアーモンドが当たったので、オイラにラウルかっ!と思ったら「アデリーです。」と。(苦笑)このところ夫婦間で馬がローテーションされている気がする。他に馬はいないのか?朱雀とかタニノコとかシアトルフレームとか。何ならシェルパとかハルヨとかあんずでも。←(誰かの調教馬ばかりだな。w)カスタードプリンとかchakaでもえぇで。

 頭絡付け注意の馬なので、M浦ちゃんにつけてもらいました。ついでにハミの調整も。たぶん、自分でやっても大丈夫だとは思うんだけど、立ち上がられたら怖いじゃん。不用意な怪我はタニノコに折られた指でコリゴリっす。エイリやんがクラブ一番の心配性なら、オイラはクラブ一番の小心者。いや、2人ともリスク管理がシッカリしてるってことだな。大人だな。(笑)

 先週、かみさんは「すっごい強かった。」と言い、その翌日乗ったどおじまくんは「この馬の馬場での能力は活かしてやりたくなる。」と。どんな?と思いながら騎乗しましたが、以前の強さは全くなし。素直で良い子。かみさんが乗った時には機嫌が悪かった??と、思うくらい楽に乗れました。最初は虫を気にして、ペッと跳ねてましたがレッスン中盤以降は上に集中してくれて。小さい馬だけど正反動はすごい座りやすいですね。が、やっぱシンフォニーの方が乗ってて楽しいな。洗い場では圧倒的にアデリーの方が可愛いですけど。(笑)アデリーの状態がすごく良かったので、特に所長から注意やコメントなどなく。最初跳ねてましたが人を落とそうとするような跳ね方じゃないし、虫よけガッチリ噴いて行けば大丈夫でしょ。我が家と学校生でローテーションしてまで朝一番で動かさないといけないような馬じゃないと思うのですが。これ(アデリー)、2課目チャンピオン馬なので、一応クラブ側で気を利かした選定だったりして??(笑)


1103鞍目「全然ダメ?」の巻き

H25.9.14(土)11:30〜12:15

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 直前のレッスンに出ていたらしく、喫煙所からラッキーの馬房を覗きこむがいない様子。で、見回すと、ビギナーさんの洗い場に馬装されたままたたずむ見慣れた鹿毛馬一頭。「あっ。」(苦笑)ビギナーさんの洗い場に行き馬装解除して無事に捕獲成功。馬房に返す時間がなかったな。水だけ飲ませて「すまんな、我慢してくれや。」と詫びてみる。一昨日まで涼しかったが今日は暑く、鞍下が汗でびっしょりで、ちょいと鼻パコパコと。何とか扇風機が単独で当たる洗い場をゲットし、馬装ができるギリギリの時間までラッキーを涼ませる。

 涼ませた甲斐があったのか、FWはそんなに極端に重くなく、前の時間動いているので運歩もスムーズ。ということで一通りの確認をしてFWはほどほどで終了。

 今日は右手前で右回転して単発飛んで、左に回転して間4歩の障害。親方が歩測しているのを見ていたが、サーキットよりも人の歩数で1歩少ない。約75cm。最初の横木通過でおおよその感覚を掴もうと。で、横木通過で普通に4歩。障害になって高さがついたらかなり待たせないとダメな感じ。最初の予想通り、障害間引っ張って待たせて、、、ギリ。ちょい近め。駈歩のペースを若干落として向かって1個飛ぶと障害間でペースを戻すラッキーちゃん。うむむ。。。今日は終始こんな感じ。右手前の入りで一回大きく踏切外したが、はぴさんに撮ってもらったビデオを見た感じでは全般的にそんな悪くないと思ったんだけど。。。レッスンの最後に「今日は全然ダメやったな。」と。(苦笑)いやいや、ダメって思ったらその場で言わなきゃ。(笑)でもまぁ、それが親方のレッスンですけどね。で、一週間考えて考えて対策練って翌週に臨む。普段、考えて乗ることを習慣づけられているので、たまに代打の指導員にレッスンぽいレッスンをされるとすごく照れる。(笑)でも他に課題にしていたこと(鐙とオデコ)が少しだけ良かったので、それはそれで良かった。VTRを見て、、、静かに乗ろうとするあまり、、、動けてねぇな。もうちょいアグレッシヴにバタバタしてもえぇんやろか。

 ラッキーが汚かったので、今日もシャンプー大会。洗い終わって一服していたら、第3馬場で”僕の馬”を乗るとの情報をキャッチ。ビデオカメラを持ってかみさんと第3馬場へ。既にFW中。しばらくしたらギャラリー多数。親方は人気者っすね。(笑)垂直障害は120cmくらいを楽々と。あと水壕障害の練習をしました。親方が右手前がバラけると言っていたが、右後肢が若干遅れがちのようにも見える。脚一本だけって鍛えられるんだろうか。パワーアンクルつけるとか、重さ1Kgの蹄鉄履かせるとか(鉄下駄かっ)。来年はこの馬で中障害Aの全日本ファイナルに出れますように。戻ってきて洗い場にいたら、すかざす寄ってきて「これ誰のビデオ?ちょっと見せて。」と。自分大好き。(笑)で、ビデオ見ながら色々と解説を聞かされ。まぁそういうオイラも何だかんだ言って、そんな親方が大好き?(笑笑)

 最終レッスンで、うぉるさんにラッキーちゃんが選定されました。プログレスかラッキーかってところでラッキーに。エイリやんセレクションらしい。洗い場で、特徴やら乗り方やら少しレクチャーさせて頂きましたが、ラッキー担当者のレッスンなんで大丈夫でしょう。ハナちゃんより好きになっても知りませんよぉん♪(笑笑)どうだったかなぁ〜、うぉるさんの乗馬日記が楽しみです。土日にオイラ以外にも障害で乗ってくれる人が出て来てくれると嬉しいです。


1104鞍目「予告先発」の巻き

H25.9.21(土)8:45〜9:30

初級馬場

天気:

馬匹:(選)シンフォニー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
B馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 受付をしようとフロントへ。何が当たるかフロントで聞くのが毎週のお楽しみなのに、通りすがりの仁先生が「シンフォニーで。」と、ふぉにおの予告先発。先に聞いちゃったよぉ〜。「仁先生、咲はガッカリでございます。」(綾瀬はるか風に(笑))とはいえ、乗ってて楽しいシンフォニーは嬉しい選定ではあります。ありがとうございます。ここ数カ月のふぉにおの選定率5割超えをキープ。ついに優勝マジック1が点灯。次に選定されたらふぉにおのリーグ優勝です。(意味不明)

 板さんに捕獲していただき、馬装開始。頭絡つけは奈緒ちゃん先生に。洗い場でだいぶ大人しくなったな。陽気が暖かい間は口籠いらないんじゃないの?だいぶストレスなくなってきているような気がします。鞍をつけていたのですが、誰かに乗られた跡が。で、オイラの馬装したゼッケンよりも後ろに5cmほどはみ出すゲルパッドの跡。誰が乗ったん?こんな後ろに鞍つけて。。。これじゃゲルパッドがキチンとキ甲に乗ってないだろ。たぶん。

 時間になり馬場へ。乗りこんで動かしたら重いの何のって。ここ数カ月で一番重い感じ。朝の運動で電池使い果たしたか?こりゃヤバいと思って、手綱をリリース。とにかく極力持たずに頭下げさせて前へ前へ。レッスン中盤まではあまり持たずに前に出すことに集中。前のアーモンドのおじちゃん、追いまくってすみません。(笑)中盤から徐々に持って形を作り出し。最後の3周だけは気持ちよく。フワッとした歩様で後肢を踏みこみ前肢をグイッと前に。おぉ〜っ、これこれ。途中、正反動で前に出す際に、所長から「力んだらアカぁ〜んっ!」と。ずっと課題なんですけどね。中間速歩を出そうとするとついつい上体にも力が入ってしまう。もっと人がリラックスした中で推せていけばいいんですけど。。。オイラ的にはまぁまぁ良い感じで乗れたんですけど、もうちょっと起こしたかったなぁ〜と思って所長に聞いてみたら。「そやな。」と。う〜ん、やっぱりあれで合格点はもらえないのかぁ〜。きびしーっ。(笑)

 馬場に出るときに「ちゃっぴいさぁ〜ん。」と(5)馬場から手を笑顔で振ってふぉにおを送り出してくれたM浦ちゃんに後で洗い場で「シンフォニー良かったよ。」と言ったら、「いつもいつもありがとうございます。」と言われた。いえ、こちらこそどういたしましてな感じっす。また当ててね。試合が終わったらバッタリと当たらなくなるんだろうか。。。


1105鞍目「          」の巻き

H25.9.21(土)11:30〜12:15

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:大ちゃん
*親方の代打


 今日は親方は御殿場で試合なのでおりませぬ。「Go!Go!GOTENBA!」「OTENBA!?」って知ってる人いるかな。(笑)僕の馬は成績はどうだったかな。急きょジャスミンがお留守番になってしまい、当初騎乗を予定していた人は大変だろうな。レッスンは代打で”持ってる男”大ちゃん先生。レッスン中どんな波乱が巻き起ころうと決して落馬事故を出さない伝説の男。(笑)

 FWは今日はフリーで。そう持ちこむように、速歩までやっちゃっていたのだ。(笑)作戦勝ちっす。今日のラッキーは重くはないが前に出ず。ま、レッスンで飛び始めればガッツが湧いてくるだろうと、一通り動かして終了。朝、馬場の特別レッスンに出ていたラッキーを見ていて、左によれるのは口向きのせいじゃなく、左の前肢の出が悪いからじゃねぇかと思い、FW終了後に左前肢を少しでも動かして解しておこうと、ひたすら後肢旋回をグルグル。ひたすらグルグル。傍から見たら、このおっさん何やってんの?頭おかしいんじゃないの?と思われたかも。(笑)

 レッスンは前半左手前で間4歩の障害。後半は1個単発追加して、右手前で単発飛んで、左回転して間4歩の障害。今日の課題は”拳をもう少し下げよう”です。序盤は良い感じ。レッスンメイトからも「ラッキーちゃん調子いいね。」との評価。「うぉるさんに”微妙”って言われたので、性根を叩き直してやろうと思って。」と。(笑)ただちょっと拳の位置が慣れないので、逆手前を直す時のシンプルチェンジが難しい。抑えきれん。(泣)最後に70cmまで上げたんだけど、60cmに下げてもらった。障害が高くなると随伴が悪くて突っ込む悪い癖があるので、矯正中は低いところから徐々に。”鐙とオデコ”運動実施中。でも今日は踏切の大外しもなく全般的にそんなに悪くはなかったかな。

 レッスン終わって洗い場でグランのママさんに「ちゃっぴいさん、姿勢が綺麗になりましたよね。ちょっと馬場っぽいけど。(笑)」と言われ。これは親方のお陰ではなく、殿のお陰。ほんとブロック長様には感謝っす。今ならジャスミンにも乗れるんじゃないかと。思ったりはしませんよ。えぇ。(笑)

 随伴の悩みについて、大ちゃんに洗い場で聞いたら「そんなことな...(シーバー入る)」で、どっか行っちゃって。おいっ!(笑)来週、親方に見てもらおう。

 15時過ぎまで出番がないということなので、ラッキーの丸洗い大会を実施。今年はもうあと何回丸洗いできるか分からないからね。いつものようにシャンプーと艶出しスプレーを。来週も洗えるくらいに暖かいといいのですが。



1106鞍目「ふさいちムズイ」の巻き

H25.9.28(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)フサイチエナジー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
B馬場
参加頭数: 頭
指導員:エイリやん
*所長の代打


 本日、所長不在。放牧中のお馬さんをお迎えに行っているとか。で、代打はエイリやん。ちゅうことで、いつもの馬は来ずに、オイラがフザイチエナジーでカミさんがフェンネル。エイリ色満載。(笑)カミさんは体調悪く、学校に出ていたフェンネルから白い馬に変更になったが、結局出場断念。所長不在は痛いっすな。エイリやんだと中級馬場のように号令の連発が来るんじゃないかと。(アニキほどじゃないけど。)馬を作る前に運動させられることが想定され。。。オイラもちょっと考えちゃったけど、フサイチに乗ってみたかったんで出撃。

 いつぞや、E馬場から手綱を持つKさんを振りきり、いろんな馬にバッコンバッコン当たりながら駈歩で洗い場に戻っていた姿や、障害飛び終わってゴーゴー走る姿など見てるので少々ビビっておりましたが、馬房に迎えに行ったら、、、あら、可愛い。(笑)人懐こくてメッチャ可愛いっすな。馬装中も大人しくて良い子でした。ほんとうに荒れ狂う時があるんだろうかと思わせるほど大人しい。

 朝、洗い場に居たサクラのママさんから、学校生が感じ良かったと言っていたと聞いた。今日の月例ではゆうこりんが3課目(今何だっけ?)に出るので、すんごい期待していたのですが。。。歩様もいいし、簡単に顎取れるんだけど、、、ちゃんと乗ろうとするとメッチャ難しい。跨った瞬間ぐにゃぐにゃと。何とも芯がない。で、体が柔らかいのかなと思うと案外固かったり。蹄跡はいいが、斜め手前変換や中央線に入るとフラフラして真っすぐ走らない。簡単に顎取れるが、潜って巻き込む。右手前に変わった瞬間前に出ない。いやはや、思った以上に苦戦。

 でもね、良いところも。普通歩かせている状態から前肢旋回するんですけど、何とエイリやんったら停止状態からの前肢旋回の号令。えっ?初級馬場で?って思ったけど、難なくふつーに回るフサイチくん。おぉっ、すごいじゃないか。後肢旋回も後肢の軸が全くブレない見事な旋回。3課目A(今なんでしたっけ?)で7点取れるよ。ここだけなら。(笑)あとは初乗りとあって少々馬に遠慮もあって、あまり良さを引き出せてあげられなかったな。今日は指導員がエイリやんだから当たったんだろうけど、機会があればもう1回チャレンジしたいっすね。でも来週はふぉにおがいいです。試合前の1週間前追い切りのお手伝いを。ぜひ。当初の予想とは裏腹に案外ジックリ乗れました。初級だからかな。

 指導員によって指導もいろいろですな。所長にはあまり言われないんですけど、手綱の長さがというか拳の位置が近すぎるとのこと。纏め直して、もうちょい前。あと、隅角での内方手綱について、エイリやんは使えと言うし、所長は使うなと言うし。馬の状態や口向きによっていろいろなんでしょうね。ま、引き出しは多い方がいい。手綱の注意は受けたけど、長いところから動かしていって徐々に捕まえていく馬の作り方は評価していただきました。フサイチを上手く乗ってましたよとも言っていただけました。本人的にはちょっと撃沈な感じなんですけどね。もうちょっと格好よく走らせてあげたかった。


1107鞍目「          」の巻き

H25.9.28(土)11:30〜12:15

専自馬(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 今日はSノリさんの妹さんが、オイラの次に乗り、馬装替え15分とのこと。レッスン終わったら急いで帰って来ねば。「ガンガン走らせときますね。」と、言って馬場に出たものの、今日のラッキーの重さったら半端ねぇ。とにかく、動いてくるまでジックリ常歩。その後、馬なりで速歩をし、少し前に出るようになったところで、歩度の詰め伸ばしを。じっくりとFW。で、駈歩ですが、最大級の騎座の推進をもってかっ飛ばす。とにかく前へ。ようやく良い感じに仕上がる。でもFWやめたのオイラが一番早かったな。たいがいオイラが一番先にやめるね。みんなの馬の方が上級品っぽいのに、そんなに仕上がり悪いんだろうか。中には意味もなく(?)最後の最後までゴーゴー走らせてる人も。まぁ、各個にFWなんで、各個に思いがあるんだろうね。オイラはむやみにかっ飛ばしていたわけじゃないからね。激重ラッキーを次のベーシック駈歩でスッと駈歩が出せるようにと思ってのことだからね。

 レッスンは左手前で間5歩の障害。組んでいる親方に「今日は左手前でお願いします。」と言ったら「あぁっ?」と不機嫌そう。(苦笑)腰痛でコルセットして参加している旨伝え。乗り方が悪いのか、右手前だと腰に響くんよ。と言いながらFWで右手前でもゴーゴー走ってましたけど。(笑)今日はいまいちでしたね。障害間動けていたんですけど、逆にそれが仇となり。2個目の障害を引っ張り倒して飛ぶものだから「馬が変な飛び方しとんで。」と。その時は乗っている本人は何が変かよくわからなかったんですけど、後で聞いたら体をよじりながら飛んでいたとか。で、後肢が交差して、片方の脚でもう一方のプロテクターを蹴ってしまったようで、マジックテープが外れて障害前にポロリ。それを親方に拾われ。。。てっきりマジックテープが弱ってすっ飛んで行ったと思ったので、「あっ、見つかっちゃった。」と言うと、「お買い上げね。」と。レッスン終わって暫くしたら既にフロントに新品が用意されていたという。(笑)最後の1回は馬のペースをかなり落として、2個目の障害を引っ張り倒さなくてもキッチリ普通に待たせるくらいの感じで。最後の最後で何とかなりました。う〜ん、あのペースでいいのか。。。本人的にはかなり遅いんですけど。

 で、プロテクターを買った後にふと気が付いたんですけど。レッスン時、外れたプロテクター付け直してくれず、そのまま飛んでたっけ。じゃぁ、このプロテクターを買った意味は?(爆)その前にクリニックの予約とその専用馬の予約をカミさんの分と合わせて勝手に書いていったんですけど。。。月曜の祝日に来いと。乗馬は土曜日と決めているので。祝日だと次の日仕事だし、「プロテクターも買ったんでキャンセル」って言ったのですが、今日は執拗に食い下がられ。「どっちか一人でもいいから来い。」とか言い出す始末。で、結局プロテクターにプラス騎乗件1冊で事を収める。(笑)

 なんか間が悪いっすよね。次週の土日でクリニックにしてくれて、3連休の真ん中の日曜に千葉杯にしてくれれば、両方出てやったのに。今年は乗馬祭も出なかったんで、コース走行も経路も1年休業です。来年またがんばりますよ。