1021鞍目「遅れない駈歩」の巻き

H24.10.20(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
E馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
時間になりラッキーをお迎えに。今日の足取りはマッタリムード。重いのかなぁ。。。朝寒かったけど日中は暑く、ハエ三昧。虫よけ吹かないと危なくて馬装できないっす。んで、馬装していたら親方が「今日はE馬場な。」と。来週の馬場クリニックに備え、第3馬場に砂でも入れてくれるのか?と思ったら、スタッフの見本騎乗イベントがあったような。。。イベントをEでやればいいのに。相変わらず金払わないヤツには見せないよ。的な。(笑)代わりに俺様の華麗なライディングがみんなに見られちゃうじゃないかぁ〜。(笑笑)

 今日は親方のネジ込みにより定員オーバー。E馬場だとやっぱ狭いな。今日はハーフシートの練習っちゅうことで、FWは部班で駈歩グルグル。もういいよってくらい駈歩しましたね。その後の障害飛越を考慮し、ラッキーのテンション上げすぎないように程よく走らせ。

 レッスンは、まずは横木→横木→横木。次はクロスバー→横木→垂直。最後は垂直→クロスバー→垂直。だった???最終的にはバウンスってこと?(はぴさんの日記引用(笑))ちょっと障害間が狭い感じがしたので序盤はポコポコ駈歩で。本人的には踏切も外してないし、良い感じじゃね。と思っていたが、人が遅れていると。途中、思いっきり踏切外してしまい、お代りが。。。ポコポコ駈歩が悪いのかなと、ちょっと気合いつけて、完歩は変えずに駈歩の雰囲気を良くして行ったらバッチリ。最後は更に元気よく向かったら、はぴさんとカミさんから「今日一だね。」と。良かったらしい。親方からも「それくらいの駈歩で来いやぁ〜。」と。何となく。何となく。。。ポコポコで向かうから、スッと飛ばれた時に遅れてしまうのだな。乗り手がシッカリ自分でリズム作って行けばついていけるのだな。←(今更?w)最後の1本だけでも華麗な(?)ライディングが見せられて良かったです。

 今日もラッキーは15時過ぎから出番らしいので、軽く手入れして返しました。で、今日もオイラの知らないところで笛が鳴っていたらしく。オイラに聞こえないからやっぱ犬笛なんだな。きっと。(笑)体調がいまいちだったので、早く帰りたかったので、カミさんが馬場特別レッスン辞退を申し出たら、「旦那さんだけ先に返したらえぇ。」とか。「代わりのヤツ見つけるまで帰さねぇ。」くらいの勢い。今日は集まりが悪いらしい。で、カミさんがクラブで(フリースを)お買いものすることで勘弁してくれと言ったら、「騎乗券も1冊買え。」と。仕方ないので言うとおりに。しかし、4,200円ケチって、3万円以上お金使わされた。(笑)


1022鞍目「谷野クリニックw」の巻き

H24.10.27(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ステ坊 → チャリ子

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
今日は朝寒かったですねぇ。段々と早起きが辛くなってきた。が、頑張りますよ。所長がレッスン持ち続けている限り。送迎バスに行ったらうぉるさんがいない。はぴさんも今週はお休みで、boochanは試合。第3馬場土曜班は我が家だけ。淋しいのぉ〜。と思っていたら、クラブに着いたらどおじまくんとはるちゃんが。二人とも露崎さんの馬場クリニックに出たらしい。はるちゃんはシア坊で出たのですが、アニキにグルメット緩められ、千葉杯の二の舞になったとかで。。。

 お楽しみ選定は、、、ステラ。「あぁ〜、ステラとノルデンは選定ダメって言ってあると思うんですけど。」と言ったら替えてくれる模様。「跳ねる馬はやめてくださいね。ホント嫌なんです。」と言ったのですが、、、「ではデューイで。」(ガックシ)同じやんけっ。ちょっとムチムチしているか、ちょっとスリムな感じかの違いだけで、「跳ねる栗毛」に変わりはない。で、家族会議の結果、カミさんのユーチャリスとステラを取替えっこしてもらうことで一件落着。(笑)

 ユーチャリスは洗い場にいました。どおじまくんがクリニックで選定で当たったらしい。「俺が学校で当たらないのがよく分かった。」と。「結構好きなタイプの馬でしょ。」と言ったら図星な感じでしたね。この手の牝メッチャ馬好きそうですもん。(笑)

 さすがどおじまくんの下乗り付きとあって、最初から頭が下がってるよ。おっ、今日は楽しめそうですね。と、思っていたら馬装で失態をしでかし、散々な感じに。そう、コンビを付けて行ってしまったのですよ。終始頭を振られっぱなし。ぎゃふん。コンビすると口が堅くなるみたいですね。(どおじまくん(談))気がついたのがレッスン終わって馬を馬場のうち側に向けたとき。あっ!って思ったが時すでに遅し。ちーん。(苦笑)

 でもいいこともありましたよ。これはチャリスじゃなくてもよかったんですけど、回転でお尻が外に落ちる、内方の鐙が踏めないというのが解決できた。無意識にやっていたことを意識化することができた。まだ動作として馴染んでないので、以後気をつけながら練習していきましょう。露崎さんのクリニックに出たS崎さんもオイラと全く同じことを言われたとか。クリニック代と専用馬代で1万5千円くらい払ったS崎さんと同じことを騎乗料2千円で教えてもらったので、超お得なレッスンでした。(笑)谷野クリニック最高!でも、馬装のミスが未だに悔やまれる。もっと楽しくレッスンで来たはずなのに。残念。またユーチャリスにリベンジさせてください。


1023鞍目「殿、10年間ありがとうございました」の巻き

H24.10.27(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:との


 
今日は親方は雪景色の富士山に試合に。寒いんじゃないだろうか。いっぱい自馬さんが行ったのか、ヒスイちゃんは暇そうにお留守番。人参あげときましたよ。で、代打はT田チーフ。朝確認してカミさんと「よかったぁ〜。」と。そう、このレッスンが我が家のT田さんとのお別れレッスンになりますので。本社指導部(竜ヶ崎駐在)へ栄転ですが、たまには千葉に来て指導してください。

 3級講習会の後、1鞍分の休憩を満喫していたラッキーちゃん。大人しく無口を付けさせてくれて、扉を開ければ自主的に外に出る良い子なのに。。。昨日、A生さんは扉を開けた途端に威嚇されて襲われたらしい。(笑)変だな。基本的に女の人は好きなはずなのに。どうしたんでしょう。そんな時はAKB48のギンガムチェックかNotyetの波乗りかき氷、または西瓜BABYを歌ってあげましょう。ラッキーちゃんお気に入りの歌のようです。いつもオイラの鼻歌を楽しそうに聞いている。(笑)で、今日の調子は、、、重目?洗い場までの足取りが重いです。でも殿のレッスンなので、マッタリなくらいが丁度いいかも。

 馬場に出たら、すっげぇ綺麗。何が綺麗って、ねぇ。馬場は綺麗にまっ平らに整地してあるし、馬場脇の雑草も刈り取ってあって。何て素晴らしい馬場でしょう。毎週露崎さんが来たらいいのに。えっ?スタッフの神経が持たないって?(笑)今日ははぴさん不在で試合もあったので、レジママと我が家とK瀧氏の4名のみ。FWはレジママを先頭に部班で速歩でグルグルと。そして部班で5歩の横木を速歩通過。今日のラッキーはやっぱり重目。

 レッスンは殿の定番ともいえる、5歩の障害を6歩で行ったり5歩で行ったり。ラッキーの惨敗パターンですね。(苦笑)最初の駈歩での横木通過では、案の定5.5歩。障害にしていき、一人2回づつ。4人しかいないので、結構いっぱい飛べましたね。で、馬場レッスンに続き、今日は専自馬でもかなり色々と収穫あり。まず、騎乗姿勢を徹底的に直されました。少し二宮誠治さんに近づけたでしょうか。(大げさ)そしたら、いつもダメダメな6歩が綺麗に刻めた。レジママとカミさんが「できたね。」「やればデキんじゃんね。」と言っていたとか。(笑)あと障害直前でバラける悪い癖も、殿の指導のお陰で良くなりつつあり。持ち続けて障害前で放す悪い癖や、最後の1歩を覗き込んで馬の飛越の邪魔をしていたことなど。覗き込んで前傾するから幅跳びのような飛びになり、持ってていきなり放すから飛び終わって走られる。障害前で楽にしてやるってのが分かってきましたぞ。いやぁ〜、さすが上級指導員。殿がいなくなっちゃったら、千葉から上級指導員がいなくなっちゃうんじゃ?それどうなんよ。頑張れよ、親方。お前もなっ、って言われるな。(笑)

 レッスン終了5分前でしたが、集合がかかり、殿からお別れの挨拶が。悲しくなりました。オイラ顔は笑ってましたがちょっと泣きそうでした。殿にはクレ千葉に入会したばかりの初心者駈歩(今で言うベーシック駈歩ってやつですか?調馬策なしのサークル馬場のヤツ)のころから10年に渡りお世話になりました。月例でチーフのジャッジが点数厳しくて、こりゃレッスンに出ないとダメだねと、レッスン中にチーフが発する「T田語」が当時はさっぱり分からないながらも、A子さんに通訳してもらいながら、よそに移籍しちゃったO江さんと2人で月例の点数欲しさに出続けたステバイ馬場とか。(笑)いい想い出です。たまには千葉に顔を見せてくださいね。

 今日の帰り際にマツケン先生にもお別れの挨拶を。マツケン先生もクレ千葉入会時に、バイトのころから知っているので想い出がたくさんありますよ。淋しくなりますね。挨拶に行ったら「ラッキーをよろしく。」と言われました。(笑)まだ千葉の会員が乗り入れできるかどうか分からないけど、来れるようになったら遊びに来て下さいと言われました。言われなくても荒らしに行くつもりでしたけどね。(笑)栃木は近森さんが所長で永松さんもくるそうで、「やりにきぃ〜。すげぇ、やりにきぃ〜。ビッグネームばかりだよぉ〜。」と言ってましたが、ちょっと嬉しそうでもあり。活躍されることを切に祈っております。頑張ってね。

 これで我が家が入会した時から居る人って、指導部では親方と大ちゃん、あとスクールと営業さん3名くらいだけになっちゃったな。そう考えると飽き性の我が家がよくこの趣味だけは続いているなぁ〜と、つくづく。

 今日は土曜班も親方もいなかったけど、来て良かった。馬場も障害も収穫満載な一日だった。来週からニューちゃっぴいをお見せできるかも知れませんよ。(笑)


風邪で1週お休み
お休み中の様子はこちら


1024鞍目「病み上がりの温情選定」の巻き

H24.11.10(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)坊ちゃん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
先週、風邪で休んで2週間ぶり。朝、起きぬけ体が少々ダルかったが、乗馬に行くとなるとアドレナリンが沸々と。(笑)体力面が少々心配だったので、馬場は選定によっては回避しようと思っていたのですが、クラブに着いて受付したら「シェルパです。」と。へっ?ビックリして聞きなおしちゃった。(笑)普通、専用馬に取っていた馬はなかなか選定で当たらないんですけどね。シアトルなんて2年以上当たってない。シェルパ坊ちゃんは、病み上がりのオイラへの配慮か。

 着替え終わって輪拍を装備。夏バテラッキーに何度か使ったが、実は何を隠そう、対シェルパのために買った拍車。この日のために買った拍車と言っても過言ではない。(笑)速歩までのレッスン何で、そこそこ動くでしょうし、強い拍車使ったからといってどうこうって馬じゃないとは思うのですが、気休めで。

 馬場に出て乗りこんで蹄跡歩かせていたら、すげぇ虫を気にしてる。はぴさんのロキの乗りこみをまっちーが手伝っていて、虫よけを持っていたので、オイラにも。で、まっちーに「M田さんを見習ってこんな拍車付けてみました。」と言ったら「ふふんっ。」って鼻で笑われた。(笑)「いやいや、『ふふんっ』じゃなくて何かコメントくださいよ。」って言ったら「拍車痕つけないでくださいね。」と。ちっ。(笑)ラッキーに使った時も親方に「馬のお腹に穴開けんなよ。」と言われたことが。脚の使い方もなってねぇアンタがつけても意味ねぇだろ的な”ふふんっ”だったのか?くそぉ〜。

 シャルパ坊ちゃんの速歩は相変わらず乗り心地抜群。高級車のような乗り心地。いやぁ〜気持ちいい。今日は先々週所長に注意を受けた点を重点的に修正。回転でお尻を外に落とさない。人ごと曲がらない(外の肩を突っ込ませない。真っすぐ乗る)。などなど。概ねよかったんじゃないでしょうか。所長からも「良く乗れてたやんか。」と言っていただけました。これが意識しないで無意識に出来るレベルまで練習あるのみ。まずこいつを無意識にしないと、次に意識しなければいけないものが意識できなくなる。ステップアップするには一つずつ消化していくしかないですね。

 洗い場にY子さんがいてちょっと坊ちゃんの話を。2人の意見は「部班のレッスンに出ても練習にならないから、レッスンでは(専用馬代払って)乗りたくないんですよねぇ〜。」というところで一致。(爆)オイラは坊ちゃんとウイリィーの黒い馬2頭に経路でやっつけられてるからなぁ〜。両馬とも部班では抜群の動きを見せるのに、本番になると坊ちゃんは速歩競技会(駈歩出ず)、ウイ坊は駈歩競技会(駈歩に逃げられまくり)になってしまった。(涙目)この2頭の練習は平日にフリーで乗らないとダメっすね。と、いいつつも千葉杯が終わったのでオイラは暖かくなるまで月例はお休みです。K井くんには「来月の2課目待ってるから。」と言われましたが、出ませんよ。待機馬場で凍死するので。

 で、馬装解除もできてないうちに、「これシェルパですよね。」といってビギナーだかベーシックに引っ張っていかれた坊ちゃん。ハルヨに続くチームK調教馬の傑作品。会員みんなが乗れる馬。(笑)リリーさんの行方はいかに。


1025鞍目「NEWラッキーのはずが。。。」の巻き

H24.11.10(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
久々の親方のレッスン。洗い場で「お久しぶりですね。」と言ったら「そうか?」と。半月ぶりだと思うんですけど。。。2週間ぶりのラッキーちゃん、サクラほど懐いてはいないのでどうなんかなと思ったが、オイラのことは忘れてないようで。よかったよかった。今日は久しぶりにマユマユ参加。楽しみな予感。

 FWは駈歩まで流してやったが、親方が来る前で。駈歩までやっちまって、あとでカミさんに叱られた。(笑)全然気にしてなかったよ。親方が来てから部班でFW。グランがいるからか、ホリキタくんがいるからか、なぜか部班。

 今日のレッスンはT田チーフちっくな、4歩の障害を5歩で行ったり4歩で行ったり。で、開始前に人の顔見て「できんのか?」くらいの勢い。(笑)早々に親方の挑戦状を受け取る。「K下さんが試合で居ない間に生まれ変わったNEWラッキーを見せてあげますよ。」と言ってやりましたよ。えぇ。

 で、結果はというと、、、微妙。(笑)T田乗りを意識して、腰入れて。そして障害前はリラ〜ックス。4歩はパーフェクトでしたね。で、5歩は障害間で速歩に落とされたり、3歩目でコケられたり。(笑)「そうまでしてウケ狙わなくても。」とか「(T田チーフに)最後に教えてもらったのがソレかよっ。(笑)」とか。うむむ。。。でも一回ちゃんとできたんですよ。でも「ボロしててペース落ちたからな。ボロのお陰やな。」と言われ。「違いますって、乗り手のココ(腕)ですっ。」と訴えるもスルーされ。(笑)最後の5歩は、ペースも馬の雰囲気も入りも飛びも、飛び終わってからの捕まえ方も自分の中でばっちりパーフェクト騎乗だったのに、障害間でコケやがって。(苦笑)

 しかし、今まで絶対に刻めなかった障害を刻めるようになったし、姿勢も今までより良かったはず。そこについては何のコメントももらえなかったけど、ちょっと進化したNEWちゃっぴいは見てもらえたはず。次週こそは「えぇやん」と言わせてやる。

 2週間ぶりにサクラと遊んだ。やはり超絶かわいい。今日は並んで記念撮影もしたのだ。結構迷惑なんだろうけど、笑顔で遊ばせてくれる優しいオーナーさんに感謝です。先週休んだ分、今週は2倍楽しかった。やっぱ乗馬はいいですなぁ。癒されるぅ〜。

 今日は月例3課目以上があって、ラッキーママが出撃。で、右手前で反対手前を出し爆走。あぁ。。。左手前の方が乗り心地いいから反対手前でも気をつけないと分からないんだよね。オイラは障害レッスンで乗っていてますが、右手前発進は8割の確率で出し直しですもん。出し直しはほぼ100%の確率で右手前出すんだけどね。不思議な馬。最初の一歩目が左手前じゃないと気持ち悪いとか?(笑)あと、はぴさん、うぉるさんの活躍を見て最終の送迎バスで帰還。帰りはY野さんとお隣の席で、千葉駅までお話を。自馬を持つと色々大変なんだなぁ〜と。早く愛馬の調子が良くなることを祈っております。次の月例は出れるといいですね。


1026鞍目「甘やかし選定再び」の巻き

H24.11.17(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)坊ちゃんアゲイン

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数:5頭
指導員:所長


 雨予報なので、折り畳み傘を持って出撃。いつもの電車にはぴさんが乗ってなくて、朝一送迎バスにも現れず。なんと胃腸炎になってしまったとか。あぁ〜、辛いっすね。お大事に。来週はスレンダーなはぴさんにお目にかかれるかもね。(痩せたんじゃなくてヤツれたとも言う。(笑))さてクラブに着いて受付を。先週はラブリー選定だったので、今日は栗毛とか来るんじゃねぇかと思ったら、何と何と2週続けてシェルパ坊ちゃん。こんなに甘やかしてもらっていいんだろうか。クラブ側からのシッペ返し選定が怖い。(笑)

 着替えも済ませ時間になりシェルパをお迎えに。厩舎に入るとポケットにおやつを探しに寄ってくるので捕獲は楽チン。今日は馬着を着ていた。採れたてフレッシュのようです。先週は動かした形跡があったのですが、果たして今日は動いてくれるか。。。

 朝寒かったので、もういねぇだろと思っていたハエが満載。うぉ〜っ。グッさんの話では昨日の昼間暖かかったので一斉に羽化したらしい。ハエの奴らって、羽化の周期をある程度コントロールできるらしいな。で、一斉にワッと出現できるみたい。1厩舎の端っこのボロ置き場からじゃないので、地中で孵化する山からやってくる吸血蝿のヤツらだな。朝の学校でboochanがヨシオに暴れられて降りられず。はぴさんがいないので、やさぐれているのかと思ったら、ヨシオが蝿の総攻撃を受けていたらしい。あぁ〜。(笑)

 今日は天気悪くなる予報だったので、レッスンは5名のみ。所長のレッスンで5名ってすごいお得感。レッスンは歩度の詰め伸ばしと前肢旋回。坊ちゃん前肢旋回下手くそですか?乗り手が悪いのかな。四肢旋回になっちゃう。(笑)出来る時もあるんですけど難しかったです。回転時にちょっと握っただけで前進気勢のカケラもなくなり、、、おらおらぁ〜って回すと、四肢でグルグルと。(苦笑)乗り手のバランスでしょうな。きっと。レッスン中の感じは、採れたてフレッシュだった分、顎取りにくくて、前に出そうとするとどうしても開かれる。低身でもっとガッチリやれないと少々厳しいっすね。せっかく空いていたレッスンなので、何とかしたかったがちょいと残念。馬の雰囲気自体は今日の方が良かったように思えたのですが、所長の見た目は先週の方が良かったみたい。もう一段階馬のテンションを上げたところで乗れとのこと。朝一で動いてないシェルパに鞭を振う勇気もなく、ちょっと消極的だったでしょうか。走られるより跳ねられる方がイヤ。だから栗毛がお好みじゃないんだろうな。(謎)でも、このところの課題だった部分は解消されつつあり、所長からも良かったと言っていただけました。まだまだ意識しないといけないレベルなので、これが気を抜いても大丈夫なところまで乗りこみが必要かな。

 で、レッスン初めは曇っていたのですが、やっぱり所長のレッスンなので、途中で雨に降られて全身シットリ。親方の次に降水確率高いような気がする。何となくそんな予感がしてウインドブレイカ―着込んでいって良かった。リスク管理は重要です。(笑)


1027鞍目「まぁまぁ良いデキ」の巻き

H24.11.17(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
ラッキーを迎えに行ったらいないので、洗い場かなと思って戻ろうとしたら、バイトのお兄さんが曳いてきてきて。あぁ〜、馬房掃除中でしたか。そのままインターセプトして洗い場に逆戻り。朝の学校が合同になり、親方不在。今日の指導員は「大ちゃんかな。アニキかな。」などとみんなで話をしていたのですが、グッさんが「専自馬の方いきましょぉ〜っ。」と声を掛けてくれたので、グッさんだと思っていたら「僕は乗りこむところまでです。」と。すっかり気持ちがそっちに行っていたので、「えっ!来たの?」みたいな。(笑)ということで、無事(?)親方のレッスンとなりました。

 第3馬場は上の馬場よりもかなりすごい蝿の量で、気が狂わんばかりのラッキーちゃん。ある意味テンション高め。(笑)そのせいか妙に強い。レッスンに行って大丈夫かなってレベル。FWはフリーで駈歩まで適当に。

 レッスンはこのところのマイブームの6歩の障害を6歩で行ったり7歩で行ったり。最初に「5歩」と言い張っており、6歩で行けとのことだったが、どう素人目に見ても6歩の障害に見える。(笑)まぁ、そう言うならとポコポコ駈歩で向かったのですが、6.5歩。ラッキーで1歩半も余計に刻めるはずもないので、「えぇ〜っ、やっぱ長ぇよ。6歩じゃねぇの?」と訴え、歩測し直したら6歩だった。(爆)それ以降は良かったですね。6歩も7歩も親方の要求通りに。踏切もまずまず合って。ミスらしいミスといえば、6歩で飛んだ後に反対手前を出され、左に寄られて戻しきれずに流して飛んでしまったことかな。次に6歩で行った時はバッチリ待たせて飛べた。今日はかなり良かったです。親方からは、障害間で固まらずにもっと動けるようにと。サーキットや乗馬祭などでは、ある意味必死なので、あらゆる手を使ってなんとかしようと動けるのですが、なぜかレッスンだとジッとしちゃうんですよねぇ〜。「動け」と言われたり「静かに乗れ」と言われたり、「動く」と「ジタバタする」の境目が難しい。今日はボロに助けられたり、ラッキーの一発ギャグに助けられることもなく、自力で綺麗に刻めましたよ。お笑い担当としては失格?(笑)

 今日はジャス子が超イケイケで。親方が乗り替わったんだけど、そんなジャス子で8歩に刻みやがった。やっぱ何だかんだ言って上手いな。この人。で、親方がジャス子に乗ったら、ものすごい大粒の雨がっ!そして、ジャス子から降りたらスゥ〜っと雨が上がり。(爆)すごい雨男ぶりっ!神がかってる!レッスン終わって洗い場でみんなに情報を拡散したのは言うまでもなく。そしてみんなが口を揃えて「やっぱりね。」と言ったことも言うまでもなく。(笑)干ばつに苦しむ国に国連の費用で親方と馬一頭を派遣したらいいと思う。

 夕方まで出番がないとのことだったので、軽く手入れをしてあげたのですが、はやり蝿の大群に襲われ。。。もうちょっと丁寧にやってあげたかったんだけど、ここでストレス感じるよりは馬房に返してあげた方がいいかなと思って、返してあげたのです。来週クリニックの後、時間があれば、ゆっくりお手入れしてあげたい。

 今日はサクラママが不在でした。K崎さんが乗ってました。帰りに人参を持って行ってあげたのですが、何か淋しそう。人参ちょうだい攻撃にいつもの迫力がなかったですね。そんなサクラの心を少しでもオイラが癒してあげられていたら良いのですが。。。結構淋しがり屋さんなんですよね。サクラちゃん、来週またいっぱい遊ぼう。



1028〜9鞍目「クリニック」の巻き

H24.11.24(土)10:30〜12:00

馬術クリニック(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数:7頭
指導員:弓良さん


 
今日はクリニックで所長の馬場レッスンに出れないので、いつもより一本遅い送迎バスで。朝の1時間ってデカいな。かなり楽。東京は雨のち晴れ予報で、千葉が曇りのち晴れ予報でした。雨予報の東京で降ってないんだから曇り予報の千葉は当然降ってないだろうと思って行ったら、千葉で雨。うぐぐ。。。NEWDAYSで傘買っちゃったよ。ちっ。昨日かなり降ったのか、馬場はぐちゃぐちゃ。せっかくのクリニックなのに。んもうっ。

 お時間になりラッキーを迎えに。おやまぁ、馬着を着てらっしゃる。朝一レッスンで誰か軽く動かしといてくれたら良かったのに。と思ったが、90分レッスンだし、前に乗った人のクセもなく自分で馬作れるから、採れたてフレッシュの方がいいかもね。

 参加メンバーはマイクロトリオと、うぉるさんというお仲間チームにゆりさん、ゆうこりん、O西さんという勝手知ったる面々。弓良さんはオリンピックライダーということなのですが、親方とマツケンを足して2で割ったような面持ちで、ものすごい安堵感。(爆)人当たりも良く、ノープレッシャーでクリニック受けられました。

 FWは部班で速歩まで。採れたてフレッシュだったので元気いっぱいなラッキー爺さん。速歩も伸びるし良い感じ。逆にレッスン最後まで持ち切れるだろうかくらいの勢い。クリニックの内容は騎乗姿勢に特化。そして鐙を踏みましょう。かな。

 最初は横木4本を部班で速歩で通過。姿勢のチェックを。次に左手前で駈歩で単発。その後、1つ増やして左回転(約90度)して単発。最終的には更に左手前でグルッと回って単発。計3個まで。何度か注意を受けて、だいぶ鐙は踏めるようになりました。姿勢をと言っていた割にシートする感じとかとやかく言わず。姿勢よりも正しい位置で鐙を踏むことが最重要課題だったようですね。手綱短くしろと言われ、その分シートが浅くなり、飛び終わってから戻しきれないことも。う〜む。。。慣れるしかないか。そんなんで、踏切も今一つ合わせきれず。一回遠目から行ってバランス崩したのを見られ「今のは飛ばれたの?飛ばそうと思ったの?」と突っ込まれ、「飛ばそうとして飛ばしたんですけど人が付いていききれませんでしたね。」と。(笑)あとは「障害前で下向くな。」かな。殿に注意されていたのをスッカリ忘れて覗いてしまった。まぁそんな感じでしたかね。踏切外しまくりのオイラに「障害の8割はハプニングだから。気にしないでいいですよ。はっはっは。」とも言ってましたが。(笑)

 このクリニックで劇的に変わったのはカミさんとゆうこりんかな。カミさんはそれまで肘伸びてたんだけど、注意を受けて少し構えを変えただけで”デキる人っぽい”感じに。格好良くなった。ゆうこりんも脚の使い方をちょっと変えただけで、あの暴走牝馬のジャスミンが収まった駈歩をし、障害をフワッと飛んで行った。すげぇ。イリュージョンだ。

 レッスン終了後のミーティングが思いのほか盛り上がり。クリニックと同じ時間分ミーティングしちゃったよ。(笑)レッスンでは教えてもらえなかった、普段謎めいている技術的な疑問がいくつも解決された。(まだ試してないから理論上ね)待たせ方、飛びこまれた時の対処法、右手前の回転で膨らむラッキーの対処法などなど。ついでに馬場での座り方についても聞けちゃって。座骨は常に意識して乗っていたのですが、腰の角度によって座骨のグリグリが抜けちゃうんだってのが面白かった。(何言ってるか良くわからんでしょ(笑))腰の張り過ぎもよくないんですな。クリニック出て良かったです。オリンピックの話も聞けたしね。海外での馬の調整の仕方とか興味深かったです。弓良さん総合馬術の人なのに障害が嫌いだとか。えぇ〜っと、、、これ障害のクリニックっすよね。(笑)楽しい時間を過ごせました。

 ということで、親方の笛が鳴りましたが(謎)、オイラは楽しい記憶だけ残して帰ろうと断固拒否。弓良さんから騎座について聞いたので、カミさんは親方の馬場レッスンに出ると。選定セサミで断りきれないってのもあったかな。オイラはクラブハウスで見学。しつつもマーママとK恵さんにお菓子や紅茶をもらってお喋りタイム。馬場レッスン中、震源地が千葉県北西部(ってここかよっ)の地震がありましたが、人も馬も全部無事で。よかったです。


1030鞍目「上等上等」の巻き

H24.12.1(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ラウル

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(4)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 今日は寒かったですねぇ。かなり着込んで行ったんだけど寒くて。何度も言いますけど何が嫌って、寒いのが嫌。クラブに着いて馬場を見たらグチャグチャ。あぁ。。。昨日結構降ったんですね。人数も多そうだし選定によっては逃げようと思っていたのですが、、、選定ラウル。うっ、微妙。(笑)てっきりはぴさんに回ると思っていたのに、オイラに来るとは。まぁ想定内でしたけど。で、はぴさんは何とスピ。いいなぁ〜。馬場のスピも好きなんよ。前に出ないけど形はすごくいい。そんな印象。 

 時間になり出撃。今日は(3)馬場ではなく(4)馬場。今日初めての方もおり、内ラチ無しは危険と判断したのか。カミさんが先週の馬場特に続いてセサミ。お互い後ろには付きたくないなと思っていたが、ちゃっかりカミさんに前に入られた。オイラが避ける方の係ね。(笑)     

 朝一番はよく愚図られるので、最初は持たず蹴らず踵当てずにとにかく前に前に。だいぶ反応良く動いてきたところで、そぉ〜っと持ち始め、踵当てても拍車刺さないように。序盤はかなり気を遣って乗りましたね。受けてきたら潜り込んできたので、起こす加減と推進の加減を調整しながら徐々に徐々に。ビビっていた割には、今日は全然愚図られず。とても良い子でした。いつもこれくらい気を遣って乗れってことですよね。所長からは「今日は愚図られんかったな。(馬の動き形も)上等、上等!」と言ってOKサインをいただきました。本人的にはもうちょいコンパクトにしたかったんですけど、今日の混んでいる部班じゃこれくらいが精いっぱいで。」と言ったら「そういう欲が出ることはえぇことや。」と言っていただけました。やっぱり、この状況下でもまだ全然行く余地があったってことですね。でも朝一番の採れたてフレッシュな栗毛のヤツを一度も止めずに乗りきったことは少々自信に。あとではぴさんからは「起きててすごくいい感じで乗れてましたよ。」と言って頂けた。本人が思っている以上に良かったみたいです。ラッキーに乗っている弊害ですかねぇ、普段頭が高くてそっくり返っている馬に乗っているので、「まだまだ高い位置で受けさせられんじゃね?」と思ってしまうわけで。

 しかし、ラウル率高いなぁ〜。最近2〜3回に1回は乗っているような気がする。まぁ、選定にうるさいヤツので、とりあえずキャンセルしないで乗ってくれるから「オヤジにはこれを当てとけ。」的な感じなのかな。可愛いからいいんですけど、基本的には鹿毛がお好きです。黒いのとか青いのはまた話が違って、、、純トロの鹿毛でお願いします。ホントうるさいよね。(笑)