1031鞍目「見所満載」の巻き

H24.12.1(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
さて、クリニック明けの専自馬。どう乗ってやろう。。。ラッキーちゃんは朝一の中級馬場でN田さんが乗ると言っていたので、「ゴシゴシ乗っておいてください!」とお願いしておきました。乗り終わっての感想は「乗りやすかったですね。いい馬ですね。」とのこと。ほぉ〜、でわぜひ専用馬に。(笑)

 レジさんと堀北真希ちゃんがいたのでFWは部班で。そこから本日のイリュージョンの数々の幕開け。(笑)いやぁ〜、今日はいろいろと見どころ満載な感じでしたね。まず1発目が、FWで手前変換をして隅角に出る際にラッキーちゃんが見えてはいけないモノが見えたのか、ザザッと横っ跳び。親方が「何やってんだぁ〜。」と寄ってきて、もう1回同じところを通せとのこと。んで速歩でもう1回行ったが、やっぱり同じところでザザッと横っ跳び。(苦笑)ラチが一つ半端に落ちていて、「これじゃね?」ということで直したら普通に。「ほらやっぱりこれだよ。」と言ったが全然方向違いますから。明らかに隅角を嫌がってましたよ。未だに謎。それ以降、堀北くんが鼻先が地面に付くぐらいけつまづいたり(マユマユよく残ったな。)、ラッキーのお株を奪う障害間で躓きながらも普通に飛んでいく技を披露したり、ジャス子が風になったり、レジさんが音に反応して加速したり。。。んで、レッスン終って帰るときに、ヨシオがバタついたのを見て、堀北くんが大暴れ、アトムがつられてバタバタし、迫りくる大暴れの堀北君のお尻から逃げようとラッキーよりも大慌てするおやじ。(笑)まじ蹴り殺されるかと思ったよ。あちこちから「ほーほー」という声が。(笑)極めつけはやっぱり雨男さまですね。体調が悪くマユマユが上級をキャンセルするので堀北くんが運動不足になるからと「じゃ、乗っておくわ。」と言った瞬間に雨がバラバラっと降り出し、跨ってしばらくしたら霙(みぞれ)ですよ。えぇ。しかもものすごい勢いで。洗い場まで帰る間にラッキーのタテガミに氷のつぶつぶが。(苦笑)いやぁ〜、ほんと神がかってる。

 肝心のレッスンですが、左手前で間4歩の障害を4歩で行ったり5歩で行ったり。T田乗りがすっかり身に付いたと思ったのですが、クリニック出て騎乗バランスが変わりまして、またまたダメダメくんになってしまいました。抑え過ぎて障害間で速歩に落とされたり、超ポコポコのペースで行っても飛び終わってから加速されたり。きっちり5歩でいけず。うむむ。。。またまた暗い闇の中へ。4歩はまずまずだったんですけど、何かシックリこないなぁ〜と思っていたらもう時間に。もう1回飛びたいなぁ〜と思っていたところで親方から「もう1回」の声が。最後は自分で言うのもなんですが、すげぇ良かったです。障害前で馬がリラックスしていてフワッと飛んで、2つ目の障害も無理せず待たせて飛ばせられた。気持ちよかったです。この感じを維持できるように頑張ります。しかし、今日はハプニングだらけだったな。(笑)

 帰りは第3馬場の忘年会。だよね。そういうことだったよね。(笑)なんとなく雰囲気で集まってなんとなく飲んで。この面子、全く気負わないところが好きです。初心者の会として始めた第3馬場ですが、初心者が馴染めない雰囲気になっているんじゃ?(笑)一番の衝撃は当時中1だったまきばさんが女子大生になり、お酒が飲めるようになったこと。来年就職だって。ひょえぇ〜っ。我が家で10年ですから、みんなもそれ相応に乗ってますしね。基本飽き性の我が家がよく飽きもせず続いているなぁ〜と。みんなに出会わなかったらとっくに退会していたと思う。しみじみ。。。愉快な仲間に感謝。馬場でもっと上を目指したいと言ったら「学校に入れ」と言われた。毎週これ以上の早起きは無理です。踏歩変換やピルーエットなど練習したいが、やる場所がない。東京からなので平日にフリーで乗りにこれないし、なかなかきついね。オイラがセントジョージ踏めるのはいつのことやら。一生無理か。(笑)


1032鞍目「栗毛が苦手なのは俺だけじゃない(笑)」の巻き

H24.12.8(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:(強風)

馬匹:(選)坊ちゃん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
B馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
前日、雨が降ったのが何か馬場が悪いっすね。また砂入れてほしいです。風が強いのでそのうち乾いてくれるといいのですが。。。受付に行き、お楽しみ選定を聞く。「シェルパです。」と。あらま。また坊ちゃんですか。最近よく当たりますねぇ〜。また栗毛か芦毛が来るんじゃないかと思っていたので、予想外の好選定でした。

 迎えに行ったら馬着を着ていました。ってことは、指導員も動かしてないし、学校にも出てないってことですね。採れたてフレッシュなシェルパのテンションをどこまで上げられるかが鍵ですが、跳ねるの嫌なのでなかなか勝負に行けないんですよねぇ。これがまた。

 馬場に出て乗り込み。いやぁ〜、風が強い。イヤーネットしてきたけど大丈夫か?ってレベル。でもボヘっとした性格なので、あまり強風を気にとめてもいない様子。少しはレッスンに集中できそうです。よかったです。

 序盤は持たずにとにかく頭を下げさせ、前に前に。もうちょいこのまま動かしたかったのですが、しばらくしたら所長から持ての指示。ですが、急がず少しずつ、起こしては短く、起こしては短く。中盤以降、まぁまぁ形になって所長からも頭の位置や馬の姿勢を褒めていただきました。だいぶ坊ちゃんの取り扱い方が分かってきましたでしょうか。春になって暖かくなったら、また2課目に挑戦したいですね。でもこういう馬の性格なので、忙しい2課目よりはゆったり構えられる3課目Bの方が合っているかも。駈歩が続けばね。(笑)

 坊ちゃんはデューイが大嫌いみたいですね。部班の後ろにデューイがいたのですが、隅角で何度も耳を絞られ、不穏なオーラが。シッカリ座って前に出して何とか収めていたのですが、レッスン終わって「じゃぁ、内に向けて止まりましょう。」と言われ、内に向けてデューイと並んだ瞬間、耳を絞って暴れ出す。(苦笑)慌てて顔がデューイの反対になるように馬体を回転させ、何とか。(ほっ)でも降りた瞬間にやられそうなオーラがムンムンと出ており、身の危険を感じたのでデューイが馬場から出るまで跨って降りずに待ってました。もうっ。どんだけ嫌いやねん。って感じ。過去に熾烈な抗争でもあったのでしょうか。今日、坊ちゃんのテンション保って乗れたのはコレかっ!?(笑)か。


1033鞍目「今週も見せ場をw」の巻き

H24.12.8(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:(突風)

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
お昼になって更に風が強まり。大丈夫かチームバタバタの栄光。帰り路とりあえずBJを抑えこめば何とかなるか。(笑)第3馬場に降りて行くときに、強風で枝が折れラッキーの目の前に2本ほどガサッと落ちてきたが、ボヘっとしている。さすが歳の功、落ち着いたもんですな。もらいバタバタさえしなければ。今週は平和に終われますように。

 FWは各個に。んで、例の所に来たらやっぱり避ける雰囲気。良く見たら、ラチが落ちていた。やっぱコレなんかなぁ〜と思いつつ、3回ほど通したら落ち着いてくれました。右の駈歩もやったのですが、今日はいつにも増して前に出ない。蹴っても推してもダメ。親方から「どう?」と聞かれたので「右が全然前に出ないっす。ま。いつものことですけどね。」と言ったら「そやな。」と。(笑)レッスンで右手前やらないことを願いつつFW終了。

 願いが通じたのか、レッスンは最近のマイブームの”いつもの”。左手前で4歩の障害を4歩で行ったり5歩で行ったり。んでもって、諸事情によりラッキーだけ更に3歩で行ってみたり。(爆)5歩を6歩にするのは何とかなりそうだが、4歩を5歩にって結構キツイよね。

 最初は横木を5歩で。案の定4歩半でグズグズ。暫くは5歩で。次は1個目を障害にして。で、良い感じで行ったのですが、抑えたら障害間で速歩に落とされグズグズに。(苦笑)「もっと元気な駈歩で来いよ。」と。って言うから少し気合いつけて、出した分を腰入れて抑えて。行ったつもりが踏切少し遠かったんですけど、待たせず遠目から気持ちよく飛ばしてしまったら戻しきれずに4歩に。うむむ。。。「あんな入り方するからやろ。」と。えぇ、あそこは”待ち”でしたね。難ぴ〜や。次は2個目も障害にして。今度は駈歩が潰れない最上級のポコポコ駈歩で向かい、1個目飛び終わったら即座に捕まえて。できました。綺麗な5歩。やったー!

 中盤以降4歩で。渾身の抑えで5歩なので、気を抜けばふつーに4歩で行けると思ったので、5歩とほぼ変わらない駈歩のペースで向かって、障害間少しだけ楽にしてあげるだけで裕々4歩で。こいつどんだけ完歩デカいんだろ。アトムなんてゴシゴシ推されてるのに。(笑)完歩がデカいんでスピード感ってあまり感じないんだよね。前に出ないと思っていても案外普通に走れているのだろうか。馬場も出来るんで後肢がかなり前に踏み込めるんだろうね。チャカたんと逆パターンだな。チャカで駈歩するとめっちゃすごい体感速度なのだが、傍から見ると全然速くない。みたいな。(笑)

 で、事件はその後に起きまして。障害に入ろうと回転しかかったところで、風に驚いたのか、隅角にまた見えてはいけないものが見えたのか、避けるように倒れ込んで浅目に回転したかと思ったら、障害に向かって猛ダッシュ。おっ!何年か前のブルーブラッドで出たアニキの専自馬が脳裏をよぎる。ブーちゃんの時には怖くて障害に向けることすらできなかったが、ラッキーだと行けると思える安心感。1個目踏切が合わなかったら2個目は避けようと思っていたが、何とか合ったんで2個目を避けさせないように誘導して挟んでいれば何とかなるかなと、そのまま2個目へ。何歩で飛んだか覚えてなかったが、みんなに聞いたら3歩だったらしい。(苦笑)でもそれに付いていった自分が誇らしいかったりもしてみたり。(笑)親方が「何やってんだよぉ〜っ!もう1回っ!」と。やり直しに入ろうとしたら、”やってやるゼっ!”っていうオーラが。。。何年か前のオイラだったら「ムリっ!」って言って頑なに拒否って乗り替わってもらったんだろうけどね。馬場半周する間に落ち着かせる技術が少しは備わったかな。持ち加減を変え、シートする感じを少し変え、障害前までに何とか落ち着いてくれた。お代り飛越はバッチリ決まりました。そんなわけで、4歩の障害を3歩から5歩まで変幻自在に飛んで見せたのですよ。はっはっは。(笑)今週も見せ場を作っちゃったな。でも楽しかったです。

 この後もラッキーは出る予定だったので、いつもの15時過ぎのレッスンかなと思って少々丁寧に手入れしておりましたら、洗い場でラッキーを探す指導員が。。。この後のベーシック障害に出るとか。しかし、すごいなラッキーちゃん。ベーシック駈歩、ベーシック障害から、初級駈歩、3級講習会、中級障害、さらには馬場の月例までオールマイティに何でも幅広くこなす総合馬。ステキすぎる。

 今日はラクラのおやつに「こみつ」という品種のリンゴを持って行きました。名前の通りちっちゃいけど中はすごい蜜で溢れているリンゴなのですよ。ちっちゃいのに1個350円もするのだよ。よほど美味しかったのか、目をまん丸にして食べてました。サクラ可愛すぎる。

 笛が鳴りましたが(謎)、我が家は16時バスで退散。帰ってよかったよ。スーパーでドラッグ10%OFFの日だった。で、のんびりスケートのグランプリファイナル見て。真央ちゃん、大たんおめ。かっこよすぎる。


1034鞍目「おっ、座れた(笑)」の巻き

H24.12.15(土)9:45〜10:30

初級馬場(後半チーム)

天気:

馬匹:(選)とらちゃん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
C馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
前日、所長から電話で初級馬場を2班に分けるとか。サーキットで4級講習会と3級講習会が潰れたので、そうとうな人数予約が入ったのでしょうか。我が家は後半チーム。でもいつもと変わらない時間にクラブへ。後半チームなのでのんびり支度し、サーキットの下乗り見学を。出場しないのに、ついでに下見まで参加。歩測して、あーでもない、こーでもないと。出場しないのに。(笑)

 馬場の選定はトラスティでした。超久々じゃね?今日は風もないのでトラ日和ですね。(謎)でも反動デカくて、なかなかトラに座れないんだよなぁ〜。トラの印象は@座れない、A前に出ない、B顎取りにくいけど取ると潜る、C真っすぐ走らない、って感じでしょうか。

 馬場に出て蹄跡歩かせているうちに、オイラが部班の先頭に。ということで、今日はマイペースで馬作りができました。前に馬がいないので、いつもより大きく動かせたのが良かったのでしょうか。オイラがトラに座れるイリュージョンが。イッツ・ア・ミラクルっ!前を少し軽くしてあげるだけで、スタコラサッサと前に出る。おぉ〜、ブラボー。なんか馬場馬っぽい。(笑)所長にも入り方や纏め方など全般的に良かったと言ってもらえました。自分自身、以前とどう違うのかいまいち認識できてない部分はあるのですが、今まで乗った中ではトラに大勝利なんじゃないでしょうか。事前の印象を全て払拭する内容でした。あぁ〜、楽しかった。

 と、いうことで、歩測までしたサーキットは馬場レッスンでマイワールドに入りこんでしまい。リリーさんの6番〜7番しか見れなかった。リリーさんだいぶいい感じになりましたね。6位おめ。見逃したはぴさんのBJも3位おめ。


1035鞍目「絶好調」の巻き

H24.12.15(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今日は風は穏やかでしたが、昼前から雨がポツポツと。馬場へ出て行くころにはシトシトと。FW中に親方が「こんなん霧やん。」と。みんな一斉に「えぇ〜っ。雨だよ雨っ。」と。(笑)雨男としてギネスに認定されている親方からすれば、こんなもんは霧同然かも知れませんが、一般ピープルにとっては雨ですから。

 FWではラッキーちゃんちょっと重目。右は特にグズグズ。右駈歩に不安がありましたが、左はレッスン終盤まで丁度いい感じでいけるかも。右手前がありませんように。。。

 親方に「どう?」と聞かれ、「今日は学校でboochanが乗って下乗りしてくれたから。」と言ったら「人任せにすんなよ。」と。シャレですがな。(笑)boochanから「乗りにくい。」とか「ラッキー難しいよね。よく乗ってるよね。」と言われちゃいました。70cmくらいなら向ければ数々の秘技(二足歩行、タコ踊り、前肢片脚踏切などなど)を駆使して意地でも飛ぶし、障害間が長めにとられていても完歩がデカイので 楽勝で届いてしまうし、クラブ一安心安全な馬だと思っていたのですが。。。学校生に難しいと言わしめるラッキーちゃんは何気に”上級者モデル”っすかね?(爆)タラタラ駈歩をされ、気合いをつけたら伸びられたらしく。オイラは”伸び伸びラッキーの向こう側”が見えるまで2年かかりました。←(へたくそ)

 レッスンは左手前でいつもの。(よかったw)4歩の障害を4歩でいったり5歩でいったり。いやぁ〜、今日は絶好調でしたね。最初の横木通過で例によって速歩に落ちそうになった瞬間を感じ取り瞬時に推せて、今日は最初から注文通りの5歩で。その後も5歩も4歩もきっちり注文通り。5歩は今日はいつもより楽に抑えられた気がします。ようやく竜ヶ崎に行ってしまった上級指導員の教えが身についてきたということでしょうか。最後の1回だけは1つ目飛び終わって手前を変えられてしまい、FWで懸念していた激重駈歩で前に出ず、障害間でゴシゴシ追って何とか4歩に。ふぅっ。右もFWで同じように作っておけ?そもそも手前を変えられるな??まぁまぁ、障害間で動けたことを褒めてやってください。(笑)

 ということで、今日は全く見せ場を作らず。レッスンメイトのみなさん一様に不服そう。(笑)お笑い担当としては失格ですが、当の本人は気分上々でした。親方から「まぐれだ。」と言われましたが、まぐれでもいいので継続していけるようにがんばりましょう。親方が平日レッスンで3歩半で行かれたゆうこりんから乗り替わって「俺は5歩でちゃんと行けたけどな。」と。いやいや、あんた指導員だから。(笑)しかも上級指導員(合格おめでとう!!)ですから。

 で、上級指導員試験終わって「もう馬場はやらねぇ。」って言ったのに、笛を吹くのはなぜですかっ!(笑)まぁつい先日、障害が嫌だというオリンピックライダーから障害のクリニック受けましたけどね。

 今日もサクラといっぱい遊ばせて頂きました。オーナーさんが馬房掃除の間、ずっと洗い場でイチャイチャ。うっひょぉ〜、らぶり〜っ!突然やって来てはちょっかいだして帰って行くオイラをニコニコ笑って許してくれる優しいオーナーさん。いつもいつもありがとです。まじ神っす。


1036鞍目「えっ?温情??指もげるっ」の巻き

H24.12.22(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)フェンネル

場所:乗馬クラブクレイン千葉
B馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
土曜日ばかりを狙いうちの雨予報。傘を持って出撃。千葉駅に着いたら雨は降ってなかったが、クラブに向かう途中からポツポツと。うぅっ。。。今日は月例杯ですが、月例の担当が自他共に認める雨男だからいけないのだな。きっと。

 受付をすると、「温情選定です。」と。「シェルパ?」と聞いたら違うらしい。他にオイラに対しての温情選定はあんずとシアトル以外にないのだが。(笑)選定はフェンネルでした。洗い場で可愛いという意味での温情選定か?(笑)

 30分前になったので馬装開始。で、5分前になっても所長が現れず、フロントのさくらちゃんがお手伝いをしている。不穏な空気を察知して聞いてみたら、所長が急きょお休みで、親方のレッスンになるらしい。レッスン参加者一様にガックシ。(笑)「じゃぁ、さくらちゃんがレッスンやってよぉ〜っ。」とみんなからの要請も空しく、親方のレッスンに。親方はレッスン中にオイラに何もコメントこれないんだもんなぁ〜。だから馬場特別レッスンも出ないのだよ。所長だったら乗れていたら乗れていたで、何が良かったのかを言ってくれるし、次のステップに繋がる何かを宿題として課してくれる。だから初級でもこのレッスンに出続けているのに。。。

 レッスンは速歩の歩度の詰め伸ばしと斜め手前変換。フェンネルちっちゃいんですよね。小股で走るので結構大きく動かさないとなかなか厳しい。で、でかいアトラスとクラル坊やの間で頑張りましたよ。えぇ。今日は特に下に強くて、起こしきるところまでいかず。あまりの寒さに左の薬指の感覚がなくなり、終盤は手綱を持っているのかどうかも分からなくなるくらい。いやぁ〜辛かった。でも結構座りやすくて、いつもより鐙革を一穴長くしても大丈夫だった。強い以外に、左右に結構不均等な感じですね。右手前は少々ゴツゴツ感があり、左手前は横にすごい逃げる。斜め横足しようとしてハーフパスに。(苦笑)途中、どこまで我慢利くのかなとお試ししていたら、二度ほど駈歩に逃げられて、その場面をはぴさんに目撃され。(笑)まぁでも真面目で良い子でした。

 案の定、レッスン中に何もコメントもらえなかったので、洗い場で「何もコメントくれなかったじゃん。今日どうでした?」と聞いたら、「お上手やからなぁ〜。」とまた皮肉を。「良く乗れてたで。今日のレッスンレベルじゃ特に言うことない。後は(今日レッスンで説明したことを)どう繋げていけるかやなぁ〜。」と。じゃぁそれをレッスン中に言え。(笑)


1037鞍目「前半よかったのに。。。」の巻き

H24.12.22(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
雨がひどくなってきて、みんなでキャンセルしちゃおうかなどと話をしているところに親方登場。「みんなでキャンセルするから、”専自馬”という名の鍋パーティーしましょうよ。」と提案するも敢え無く却下。(笑)泣く泣くロードコートを引っ張り出して来て出撃。

 ラッキーを迎えに行ったら、小さめの馬着を着せられていてヒスイさん状態。(笑)もうっ、ちゃんと合ったの着せてよね。オイラの愛馬に擦り傷とか作ったらどうすんのさ。で、着込んでいたということは、社長出勤ですか。採れたてフレッシュですね。

 FWは今日はフリーで。足場が悪いからか、よく脚が上がる。採れたてフレッシュ感もあって、思った以上によく動く。ということで、やり過ぎないように脚だけ温める感じで軽く流して終了。

 レッスンはいつもの。(笑)もういい加減慣れてきたかな。最初は5歩で。すごくいい感じでいけました。さすが超上級。(謎)親方からも「調子えぇなぁ〜。」と言っていただけました。腰入れてラッキーのペースをコントロールし、姿勢も真っすぐ。飛び終わってからもすぐに捕まえられて、良い感じに5歩に刻めました。

 が、浮かれていたのはここまで。4歩になったらいまいちでしたね。別に踏切大きく外したわけでもなく、4歩で届かないわけでもなく。でもね。ダメなんですよ。FWで結構動いていたのに、障害1個飛ぶといつもの前に出る感じがない。結局、2個目を待たせられずに流し込む感じになってしまい。うむむ。。。一度、1個目の障害に入る際につつつぅ〜っと左に寄って行き、”あっ、やられるっ!”と思ったら案の定、左に拒否。(泣)そのまま巻いて再突入。ってなこともあり〜の。後半は散々でしたな。

 まだ使われるとのことで、軽く手入れして返しました。夕方に人参をあげに行ったら厩舎におり。。。えっ?キャンセルされたん?まぁ、一応そのまま場着を着せてあげれても良いくらいにはしておきましたが。使わないんだったら場着はよっ。今日は寒いから。ちゅうことで、今日はラッキーといっぱい遊べたのだ。よかった。

 サクラちゃんには再び「こみつ」を買って行きました。先週、普通のふじを買っていったら、「しょうがないわねぇ。食べてあげるわよ。」くらいの顔して、流して食いやがったのが悔しかったのか、カミさんがこみつで再挑戦。(笑)クラブハウスではぴさんにどんだけ蜜が入っているかお見せするために半分に切ったのですが、サクラに半分あげている間にオーナーさんに見せたら「美味しそう」ということで、3人でちょっとずつもう半分を回しでかじっていたら、「それアタシのなんですけどぉ〜!」って顔して見ているサクラが超キュート。(笑)また次回も持って行きますからね。サクラちゃん、お楽しみに。

 月例を少し見てから帰ろうと思ったのですが、馬場の水抜きで案の定30分以上時間が押して。我が家は5時バスで帰りました。で、変にこねくり回さないで水溜りは水溜りでバシャバシャ走った方が乗り手としては乗りやすいんじゃないだろうかと思っているんだけど、例によってハローがけ。ベチャベチャと均して、はいっ、もんじゃ焼きの完成でぇ〜す。(苦笑)また田んぼができあがった。K井くんの誘いに乗ってエントリーしなくてよかった。オイラは3月か4月まで月例はお休みです。だって、寒いから。


1038鞍目「馬場の乗り収め」の巻き

H24.12.29(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)シェルパ坊ちゃん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
B馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


えぇ〜っと。書くのに年越しちゃったんで、うろ覚え。なので簡単に。

選定はシェルパでした。このところの最多選定では?殿が移動になる前はラウルとかが多く、アニキ色が濃い選定でしたが、殿の移動後は親方色が濃い選定ですな。今日もカミさんはプログレスで、はぴさんはもも。何かいかにもって感じ。K臭がプンプン。w

シェルパはいつもレッスン終盤に首を振られてしまうので、今日はレッスン終盤にピークを持っていくように徐々に徐々に。まぁまぁ、いい感じでした。

所長からは「もっと起こして乗れるようにな。馬を作る順序としては正解やで。」と。自分では結構いい感じだと思っていたが、まだシェルパの向こう側があるようです。w

今年の総括としては、昨年以上に馬の状態や反応を感じながら乗れたんじゃないかなと思います。(あくまで当社比)乗馬始めて10年ですが、10年乗ってやっと鞭使わなくても、拍車刺さなくても馬が動かせるようになった。まだまだ先は長い。


1039鞍目「2012乗り収め」の巻き

H24.12.29(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


こちらもうろ覚えながら。

レッスンはいつものプラス1個。左手前で間4歩の障害を4歩でいったり5歩でいったり。その後左手前で回転した斜めに入って単発。(だったよね)

最初は5歩で。5歩は自分で言うのもなんですが、パーフェクトでしたね。「5歩だけなら特練に入れますね。」と言ったら「馬鹿じゃねぇの。」と。(笑)ま、それくらい良かったということで。

4歩になって、最初ペースを見誤り、2個目を待たせきれないので伸びっと飛ばれて、その後起こしきれず強くて制御が難しく、グタグタな感じに。でもまぁ、修正点は分かっているので、最後は4歩の2個目を待たせられるスピードで行ってバッチリ。「今の良くねぇ〜っすかっ。」と言ったら「自分で言うなよ。」と。(笑)ちゅうことで、今年の乗り収めは最後の1本を最高に気持ちよく飛べたので良かったです。

障害の今年の総括は、移動になったT田さんに最後に教えてもらった乗り方がだいぶ身についてきて、しっかりラッキーを抑えられるようになったし、騎乗姿勢も若干良くなったんじゃないだろうか。最後の殿のレッスンを受けなかったら、未だに4歩障害を5歩にできずに4歩で駈け抜けられてしまっていたでしょうね。クリニックは何度か出たけど、教えてもらった色んな事を実践するまでの余裕がまだない。来年は、飛躍の年にしたいです。


A Happy New Year 2013

1040鞍目「馬場の初乗り」の巻き

H25.1.5(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ラウル

場所:乗馬クラブクレイン千葉
B馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 年末年始の暦の関係でお正月休み挟んでも1回お休みすることなく乗馬に。いつもと変わらない感じですが、新年一発目で気持ちも新たに。

 クラブに着いて受付を。先週シェルパが当たったんで、2週続けてはないだろうなと思い、きっとあの栗毛だろうなぁ〜と予想していたのですが、ズバリ!「ラウルです。」と。あ、やっぱり。(笑)このところシェルパとラウルの調教班になってますな。ということで、今年は栗毛からスタート。来週は黒鹿毛かな。シェルパかフェンネルでしょ。きっと

 レッスン30分前になり厩舎に迎えに。で、誰が置いたのか乾草が奥に置いてあり、お尻を入り口に向け無心に草を食う馬一頭。あぁ。。。厩舎の扉を開けて入ろうとすると蹴りっとな。あぁ×2。。。持ち得る技の数々を駆使して入ろうとするがメッチャ好戦的な栗毛。だから栗毛は嫌いなんだよぉ〜。仕方ないのでスタッフの助けを借りようと近くにいたラウ坊の管理者のアニキに言ったら、中級馬場レッスンの時間なので他の人をシーバーで呼んでくれたようだが、何を言ったか記憶が定かでない。それは、アニキのクッキリ細眉に視線釘付けで。(爆)あっ、そういえばアニキは性別女性でしたっけね。などと考えていたので。(笑)そしてやって来たのがK井くん。一番借りを作りたくない人が来ちゃったよ。案の定、「じゃぁ、来月の月例杯出場ということで。」と言われ。。。いやいや1年のうちで一番出ちゃいけない2月の月例。待機馬場で凍死しますから。そして、お手入れで手が壊死しますから。出ませんよ、えぇ。

 厩舎から出してしまえば人懐こくて大人しいんだけどねぇ。。。サクッと馬装して馬場へ。乗りこみに親方が手伝いに来ていて、新年の挨拶を。で、「今年は飛躍の年にしたいですね。」と言ったら「毎年そんなこと言ってるな。」と。はっはっは、そうでしたっけ?(笑)

 新年早々の度胸試しで、部班はアクアマリンブルーの後ろにチャレンジ。(笑)後ろに襲いかかる馬の後ろに、愚図って下がる馬。その後ろにカミさんのアデリー。がんばれカミさん。(笑)と、思っていたが2頭とも今日は良い子でしたな。

 レッスンは速歩の歩度の詰め伸ばしと前肢旋回を。首がデフォルトで左に向いているので、序盤のFWで必死に右にストレッチしたのですが、矯正でききらない。なので左から右手前に変える(右回転の)前肢旋回は思うようにできず。(苦笑)反対側はだいぶよくなってスムーズにできるようになったラウルですが、右回転は頭の先からお尻まで棒状の生き物のよう。(笑)成功率5割って感じでした。ハミ受けはいい感じに覚えてきてくれたようで、折り返しなしでも行けそうな感じでした。最後は折り返しブラブラで。順を追って徐々に作っていったつもりでしたが、今日の部班のポジションではなかなか動かしきれず、形を作ったら前に出ない出ない。でも持ち加減や乗り手のバランスがハマって、首の歪みが矯正されて真っすぐになった時はスッと出てくれる瞬間も。所長からはそれが分かればいいと言われました。一応合格点の内容だったようですが、本人的にはあと2段階くらい起こしたところで乗りたかった。ラウルだいぶ良くなってきましたかね。最後は手綱緩めるとハミを追っかけて頭下げてグイグイ。カミさんは学校(障害)でSさんの下乗りつきで「すごく良かった」と上機嫌。新春一発目のレッスンは我が家は楽しく乗れました。

 乗り終わってクラブハウスに戻ったらK井くんが「ラウルどうでした?顎取れました?」と、ニコニコしながらやって来た。えっ?そういう(受けにくい)馬でしたっけ?「えぇ、バッチリでしたよ。最後は折り返しブラブラでも全然OKでしたよ。」と言ったら、ふぅ〜んって顔してどっか行っちゃった。(笑)どうも馬場馬術のライバルの動向が気になるようですな。←(乗馬学校の先生を勝手にライバルにしてる。(笑))