1041鞍目「フリージャンプw」の巻き

H25.1.5(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
さて、お正月休み明けのラッキーちゃん。3日と4日はちゃんとレッスンで動いたんだろうか。明け20歳のジジィとはいえ、栃木に行っちゃったマツケンが担当の頃はレッスン前に必ず回していた元気者。で、迎えに行ったら馬着を着てらっしゃる。大丈夫かいな。。。boochanはジャスミンもクロちゃんも止まっているので、愛馬ブーちゃんで。「今日、この馬すごい元気だから気をつけて。」と言われて「あっ、重くないんだぁ〜♪」と、逆に大喜びするboochan。反応が好対照です。(笑)

 FWで動きを確認。あっ、すっげぇやる気。(苦笑)いつもは蹴らないと動かないのに、軽い扶助でスイスイ歩く。歩度を伸ばそうとすると速歩が出る。が、駈歩になったらいつもな感じ。レッスン後半で持ち切れないくらいにならないようにストレッチ入れながら後肢の運動重視で程々に。

 レッスンは単発と振った6歩のライン。最初に「右手前で入って、右回転して」と言ったので、マイクロトリオが口を揃えて「右かよぉ〜っ。」とツッコミ。みんなどんだけ右手前が嫌いなんよ。(笑)で、左右どっちでもいいから単発飛んで、左回転して間6歩ということに落ち着く。(笑笑)最初は横木通過から。オイラの選択は当然オール左手前。う〜ん、良い感じ。で、2回目から障害にしていき順番を待っていたら、ピノパパが経路違反を。自由かっ。(笑)で、おじちゃんの提案(?)を採用し、単発も6歩のコンビも好きな方から好きな手前で入って飛べと。一応、飛ぶ前に親方にどう飛ぶか宣言してからスタートを切るという何とも面白いレッスンに。

 クレームを言ったものの、右手前にチャレンジしてみようと、オール右手前を選択。やはり左より前に出ない。その分少し気合いをつけ。最初の単発は左より右の方が入りがキツイのですが、案の上オーバーランしてしまい大きく膨らんでしまった。が、何とか飛ばし、右回転して間6歩の障害に向かうが、1つ目飛び終わって手前を変えられ、右に振ってある障害を左手前で向かうという事態にフラフラとしてしまい、2個目の障害が近づくにつれ徐々に右に寄って行くラッキーちゃん。そして、、、障害の右側をテッテケテーっと駈け抜け。。。ダメじゃん。ガックシ。(苦笑)やり直しは何とか。神様ゴメンなさい、もう2度と右手前で飛ぶなんて言いません。その後は左手前一択。しかし、今日は障害間でフラつきますな。手綱がいつもより半目盛りも短く持てたので、馬体が起きていたのでしょうか。その分、直進安定性が損なわれた感じ。待てないスピードで行くからいけないのだなと、最後は気合い入れて待たせる分も考慮に入れて元気のよい駈歩で。ま、最後だけ形になりました。最後の一本が決まると気分良く終われますな。

 次回もこういう(コース自由選択の)楽しいレッスンがいいな。自分でコース走行的なチャレンジもできるし。来週は馬場クリがあったんだっけ?専自馬は(6)馬場かな。上の馬場だとこういうお茶目なレッスンはできないだろうな。


1042鞍目「雑らしい」の巻き

H25.1.12(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)アデリー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方
*所長の代打


 
今朝も寒かったっすね。天気予報では暖かくなるって言ってましたが、桁違いの寒さ。でも馬場は凍った感じではなく、久々の良馬場。選定は先週書いたとおり黒い馬(シェルパ、フェンネル)を予想しておりましたが、「アデリーで。」と。あっ、黒いけどそっち?みたいな。(笑)やだなぁ〜、無口掛けると暴れんじゃん。そして馬場では跳ねんじゃん。基本小心者なので、そういう馬はご遠慮願いたいです。「やだなぁ〜。」としきりにフロントで言ってみたのですが、取り替えてくれる感じもなく。(笑)

 迎えに行ったら、ヘコヘコっと寄ってきてスリスリ。あらやだ、可愛い。(爆)細心の注意を払って無口を付け洗い場に。洗い場でもすごく大人しくて良い子でした。アデリーと言えば洗い場で立ち上がって暴れるイメージしかなかったのですが。(笑)頭絡は危ないので親方につけてもらい。で、「ひょっとして、今日はK下さん?」と聞いたら「そうや。」とのこと。ガックシ。(笑)寒い中、早起きして来たのに。。。上級指導員さまのレッスンになぜガックシするかというと、押し並べてここの指導員は出来ていると何も言わない。所長は正しい扶助や正しい運動ができている時には「そうっ。その感じやっ。」とか言って教えてくれる。乗り手が「あっ、これで合ってるんですね。」と認識できる。正しいイメージを持ってレッスンを終えられる。そして、更にこの先どうしたらいいかを言ってくれる。だから、早起きして毎週出ているのに。。。今日は自主練だな。(笑)

 レッスンは速歩の歩度の詰め伸ばしと斜め手前変換。「馬の完歩を感じましょう。」とか「後肢の動きを感じ取りましょう。」とか、初級レベルの方々に言って分かるのか?で、馬場レッスンなのにやたらと障害の話をする。良く見たら、我が家のほかにY口さん、S首さんコンビも出ており。あぁ〜って感じ。(笑)他は声小さいんで全然聞こえず。ガッツリとマイワールドに入り込んで自主練モード。アデリーは会有馬になったばかりの頃に一度乗ったが、メッチャ強いイメージでしたが、先週カミさんも言っていたがすごく軽く受けてくれるようになった。これにはビックリ。すげぇ乗りやすくなってる。右手前の回転で内に切れ込んでくるのと、以前より起きた分、持ちすぎると多少フラフラする点が難点と言えば難点ですが。前に出せばフラつかないだろって?それが受けちゃうと前に出ないんよ。(笑)

 レッスン途中で、何度か蹴りっとされたのですが、親方から「急な扶助を送るからだっ。拳をゆっくり使え。」と。急に強く引っ張ったり、強めにパッと脚を使うから、馬が緊張して跳ねるのだと。言われた通り拳と脚に全神経集中させて、柔らかい扶助、柔らかい扶助と念仏のように唱え。(笑)そしたら跳ねられず。親方から「いかに普段雑に乗っているかがよく分かったやろ。」と嫌みを。(苦笑)まぁ普段乗っているのがラッキーちゃんですから。。。いかに瞬間的に分かってもらえる合図を送るか、いかにピリッとさせるかが鍵の馬ですからねぇ。(笑)でもまぁまぁアデリーは楽しく乗れました。当初よりかなり良くなりましたね。あとは蹴りと前に出ないのが何とかなれば。


1043鞍目「消化不良」の巻き

H25.1.12(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今日はどうじまくんに頭絡を付けられ、某レッスンに出ていたラッキーちゃん。あ、、、重いんかな。という、はぴさん同様の不安を抱えつつ専自馬に。今日は頭数が追いのでFWは部班で。さっきまでの不安をよそに、快調に軽速歩の歩度を伸ばすラッキーちゃん。(笑)今日は”いけんじゃね”って感じを予感させる。

 レッスンは右手前で単発飛んで左回転して間4歩の障害飛んで、巻き乗りグルグル。という、かつての「いつもの」レッスン。踏切はどうでもいいからライン取りを注意しろということで。右手前はいつもより前に出ていたんですけど、やはり左に比べれば完歩が小さく、踏切が見えないの何のって。(苦笑)左はまずまずでしたが、右がダメダメでしたね。そんな中でも右回転がいつになくスムーズで、そこは収穫あったかなと。自分の悪い癖で、次の障害まで間があるとどうしても捕まえに行くのが遅くなり、結果手前を直す際に速歩に落とせず、ズンズン行かれてしまい、ラインもメロメロに。2回目はまぁ何とか上手いこと手前換えでき、3回は正手前を出せて、ようやく調子が上がってきたかなというところで終了。もう1回飛ばせてほしかったなぁ。。。

 捕まえるのが遅くなって、首下げられちゃうと腰入れてもなかなか速歩にならなくて。いっそのこと引っ張るのを諦めて、思いっきり手綱ぶっ放してハミ外して速歩に落とすというのはどうだろう。カミさんに「馬術的にダメなんじゃ?」と言われ。(苦笑)今後の課題はこれと右手前の駈歩をどげんかせんといかん。

 5時15分のバスで帰ろうと、シャワーして着替えてきたところで、カミさんが笛を吹かれ。(笑)選定シアトルなので、馬出しと馬装を。ついでにboochanのウランの馬装の手伝いも。湯上りにそんなことしたもんだから風邪ぶり返して、日、月と2日間寝込むことに。親方のせいやっ!ってことじゃなくて、多分、馬場レッスン見ながらAKB48のミュージックビデオをYoutubeで見ている間に、寒い中、寝落ちしたのが原因かと。せっかく治ったのに、また風邪をひいてしまった。かりんさんから「いつも風邪ひいてるよね。」と、カミさんにツッコミがあったとか。(笑)えぇそうですとも。一年中、常に小康状態の男。みんな優しくしてやってください。


1月19日(土)は風邪でお休み

1044鞍目「弱点再確認」の巻き

H25.1.26(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)常連のラウル

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
先週、風邪で休んだので2週間ぶりの乗馬。病み上がりで少々ダルい。でもここ2週間のうちでは一番調子良い感じ。先週は選定でボナちんが当たっていたらしい。で、今週の選定は「ラウルです。」あ。来ると思った。(笑)やっぱりねって感じ。「先週キャンセルしたボナパルトを引き続き。でもいいですよ。」と言ったが、相手にされず。

 迎えに行くと今日はちゃんと乾草を手前に置いてあったので、頭をこちらに向けて立ってました。(ホッ)そういう状態なら普通に可愛いんですけどね。楽々無口を掛けて洗い場へ。相変わらず腹帯締めるときは噛みつきに来ますが、それ以外は至って大人しい。

 時間になり馬場へ。乗りこんで歩かせる。厩舎から出した時に馬着を着ていたので、採れたてフレッシュです。あぁ〜、FWで首の歪みから矯正しないとダメかなぁ〜と思っていたのですが、今日はなぜか真っすぐに。あれ?整体でもしましたか?エアリーシェイプに座ったとか?(笑)

 馬自体は徐々に良くなってる感じ。今日は部班の先頭だったので、いつもよりは自分のペースで前に出せるところもあり、受けきってもまぁまぁ前には出てくれた。この前乗った時より手綱が1目盛りくらいは短く持てたので、その分起こして乗れていたのだと思う。

 途中まで良かったんですが、「斜めに手前を換えぇ〜っ。」って言われて内に入ろうとしたら肩からブリブリっと逃げられ、その後グズグズってされて。(苦笑)で、右手前に変わったら、どんだけ右手前が嫌いなんだか愚図りモードに。あうっ。2回ほど止まられてグズグズされた。まぁ、乗り手の油断と言えば油断ですが。そういう空気をいち早く察知して押し込まないとね。それ以外は、以前からはかなり良くなってます。回転時に肩から逃げられたのは自分が以前から抱えている弱点でして。所長から「自分の弱点がよく分かったやろ。」と言われました。気をつけていないとどうしても外が緩んじゃうんだよね。これが無意識で出来るレベルまで練習です。

 ラウルは翌日の朝一の運動係にバンダナを巻いた人を指名。なのか、オイラじゃ役不足なのでどおじまくんに学校で当てたかは謎。毎度毎度書いてますが、後者を勘繰るオイラとしてはこのローテーションは精神的に良くない。(笑)

 お手入れしていたら、隣でお手入れしていた”イツクシマのおばちゃん”ことK子さんでしたっけ?「どうしたらああいう風に乗れるのか。憧れているんですよぉ〜。」と言っていただけまして。いやいや、そんな大したもんじゃないですって。K子さんも1,000鞍くらい乗れば。

 まずは座るところからですね。正反動が座れないと拳も脚もちゃんと使えないですからね。馬についていくんじゃなくて、馬のペースを自分で作るってところが分かると座れるようになるかも。鞍を推していく感じね。よく体で反動を吸収する人(かつてオイラもそうだった)がいますが、それはよくない。お尻が跳ねようが何しようが真っすぐ抜くこと。と、いいながら本当に時々跳ねまくってますが。シアトルに乗ったときとかね。(笑)軽速歩で鞍に戻るところや正反動での落ち方を見るとだいたいその人の技量が分かる。あとバランスや拳の静定の仕方などなどはまたの機会に。ってマジメかっ!オマエはお笑い担当だろがって。(笑)馬学とか馬術の本とか全く読んでないので、間違っていたら次週会ったときに言ってください。今日はここまで。たまには本気の乗馬日記っぽく。


1045鞍目「右手前復調に向かう」の巻き

H25.1.26(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
2週間ぶりの障害。こわいな。(笑)久々に会うラッキーはいつもの通りでホッとしてみたり。馬着を着てますな。オイラが1発目ですか?社長出勤のラッキーを連れて洗い場に。なんかやる気の無いご様子。まぁ、歳ですからねぇ。20歳のジジィに障害飛ばせてますが、そんな高いの飛んでないし、トレーニングの一環でということで。

 馬場に降りたらグッチャグチャ。凍った馬場をハロー掛けしてこねくり回したので、それが溶けてドロドロに。うぅっ。。。なかなか良馬場で乗れないですなぁ〜。FWはレッスン1発目なので脚が温まるまでじっくり常歩を。動いてきたところで軽速歩で首や肩のストレッチ。その後、歩度の詰め伸ばし。左右駈歩して今日の状態を探る。右駈歩はいつもより前に出る感じだが、左にヨレますね。そこを注意してレッスンしましょ。

 レッスンは単発と間4歩のコンビネーション。前半は右手前で斜めに入って単発飛んで、左回転して4歩のコンビ。後半は逆回りで、右手前で4歩のコンビ飛んで、右回転して単発飛び、飛び終わったら左手前で抜ける。まじかっ。右手前嫌いな人馬に右手前だらけ。しかも後半はオール右手前。ぐぅ。でも右の駈歩の雰囲気をFW中に掴んでいたので、踏切大外しは無く。今日のレッスンとしてはまぁまぁ良かったんじゃね。一度手前を直そうと速歩に落としたかったが、潜られてなかなか速歩に落ちず苦戦。そうなる前に飛び終わったら捕まえなきゃいけないのに、次の障害まで間があるとついつい流してしまう悪い癖。親方に引っ張り返されて速歩に落ちないんで「いっそ手綱ぶっ放してハミ外したらどうだろうか。」と言ったら「人馬転すんぞ。」と言われ。(苦笑)馬術的にどうのこうのじゃなくて、人命に関わるからやめとけってことでした。でも今日は右手前多数でしたが、いつもよりスムーズに、かつ踏切大外しも無く、左にヨレて避けようとするところを素早く修正もでき、本人的にはまぁまぁ良かったと思っております。

 次は15時台のレッスンまで出番がないということでした。今日は月例があり、ラッキーちゃんはどおじまくん(3A)とラッキーママ(3B)が騎乗するので、間にレッスンがあっても少しでも綺麗にしておこうと、脚元を洗って、馬体の泥を全部落として、(寒いので)尻尾の下半分だけ洗って、馬着を着せて返しました。AKB48リクエストアワーセットリストベスト100を見たかったので、16時15分のバスで帰るべく15時くらいに人参配りに行ったのですが、レッスンに出ていると思われたラッキーちゃんは馬着を着たまま厩舎に居てびっくり。あら、3級レッスンが45分になっちゃったんでキャンセルされたん?今日は障害1鞍と月例杯だけですか。先にどおじまくんが乗るようですが、ラッキーママが騎乗する分までラッキーの電池を残しておいてください。ぜひ。お願いします。(笑)

 2週間ぶりにサクラに人参をあげに。サクラの馬房の中に入って座りこんだのだが、オイラはシカトしてカミさんからリンゴをもらおうとしている。えっ?で、リンゴ2つもらった後で、いつもの可愛いサクラに。なんだよぉ〜、もうっ。先週オイラが来なかったんで拗ねて見せたんでしょうか。”ツンデレ”の技を覚えたサクラ。そんなところが超可愛い。

 先週キャンセルしたラッキーが1鞍余ってしまった。次の(3月の)予約まで持ち越せねぇっつうんで、次週の午後のエイリやんの中級障害にエントリー。うぉるさん、おじゃまします。遊んでやってください。って、レッスンだよって。(笑)ちゃっぴい&ラッキーのお笑いコンビのパフォーマンスをお見せいたしますよ。お楽しみに。

 あっさんにお別れの挨拶できず。今月一杯でクラブを移ると噂に聞きまして。クレ千葉に入会してから貴女はオイラの憧れのライダーでした。ずっとずっと。いつかあんな風に乗れたらいいなぁ〜って思い続けて早10年。調子こいてタマモーに乗っていた時期もありましたが、未だに初級の域を脱せず。毎週、モンキッキ・D・ルフィのレッスンに出てますが、K下七武海にも入れない腕前。上手くなりたいなぁ〜。試合会場などでお見かけしたら声掛けさせてください。オイラの心の「クレ千葉七武海」がまた一人いなくなる。淋しい。。。新天地での活躍を祈念しております。


2月2日(土)も風邪でお休み

1046鞍目「雰囲気はいい」の巻き

H25.2.9(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ハニーたん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
先週も風邪でお休み。このところ隔週騎乗。大丈夫かオレ。(笑)みなさんにお声掛け頂きまして感謝感謝。今日は予約デー。クラブに着いて速攻フロントの行列に。順番確保してカミさんにタッチ。2週キャンセルしたラッキーちゃんがあったのだが、月内消化しなきゃいけないと思っていたのだが、うっかりちゃっかり4月の予約に放り込めた。まさにラッキー。(笑)親方とフロントのSさんには絶対に内緒です。

 さて選定ですが、ラウルかシェルパを想定していたのですが、意表を突いてハニーちゃん。えっ。オレに何しろと。(笑)内縁の妻ハニーたん、まぁ可愛いからいいんですけど。(正妻はサクラたん)洗い場で寝ないように腹帯、鼻革ユルユルで馬装完了。時間になり、締め直して馬場へ。

 超久しぶりの選定でしたので、どんなだったかスッカリ忘れており。耳をギュンギュン絞るのにちょいと閉口。こんなだったっけ。。。サクラとウィリィーは耳絞っていても怒っているわけじゃないって分かっているので大丈夫なんですけど、他の馬はどうもね。耳絞りのその先にある「跳ね」「蹴り」「暴れ」が容易に想像できる。基本ビビリのオイラは耳絞る馬は怖くて敵わん。ま、レッスン中はそれを見えないことにして。(笑)

 小股のハニーなので、部班は空ちゃんの後ろをゲット。一番いいところを獲ったな。が、歩度を伸ばすところで小柄な空ちゃんに置いていかれる。(苦笑)でもまぁ頑張りましたよ。お陰で大きく動かせました。今日は速歩の歩度の詰め伸ばしと斜め手前変換。左手前はまぁまぁ前に出るんだけど、右がねぇ。元々顔が傾いていて、口が左右均等じゃないんで、右手前はちょっと乗りにくかったですね。レッスン最初から歪みを取ろうとあれこれチャレンジしたが部班のレッスン中じゃやりきれず。真っすぐにできたらもうちょい右も前に出たんでしょうけどね。手綱はかなり短く持てたので、起こせて乗れてたんじゃないかと思います。

 所長から「ちょっと突っ張る感じはあったけど、馬の”雰囲気”は良かったな。」と。良いテンションで乗れてたってことでしょうか。特に斜め手前変換の入りと出るところは褒めていただきました。基本のところがシッカリできなきゃ先には行けないと思っているので、そういう部分を一つ一つ丁寧にやっていきたいですね。しかし、、、2週間ぶりの騎乗で、左の鐙が全然踏めなかった。乗り手が歪んでいるんだろうな。次週はそこを修正していきましょう。


1047鞍目「好調!!」の巻き

H25.2.9(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
E馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
ラッキーを迎えに行ったら厩舎におらず。以前よく駈歩レッスンでラッキーに乗ってくれていたIさんがアニキの中級馬場で乗っていたらしい。お喋り好きっすね、あやうく馬装間に合わないところだった。(笑)ラッキーの取説を読んでくれたようですが、駈歩出ないんでしたら奥の手がありますよ。右手に鞭を持って大きく振りかぶる、もしくは右手に短鞭持ってグルグル回せば、死ぬほど走ります。ただし、落馬注意ですが。(笑)午前中ではなく午後一のレッスンに使ってもらえば、かなり良いテンションのラッキーちゃんをお渡しできると思いますよ。(笑)いつもblogと乗馬日記を見てくれているようで。どうもです。小学生の夏休みの日記みたいで、この乗馬日記は馬術っぽいこと何も書いてないですけど、みなさん見てどうなんだろうか。。。

 今日は上段の(6)馬場で。第3馬場でイベントか何か??どうかは不明ですが、なぜか(6)に。上の馬場だと下手くそ騎乗が見られてしまうので、第3でコッソリやるのが好きです。第3馬場はレッスンに出る馬以外に視界に入るものがないので、落ち着きます。

 馬場について乗りこみ、蹄跡を歩かせていたら内に切れ込むので内方の踵で押しだしたら蹴りっと。おぉっ、2週間ぶりに乗ったらその間に脚反抗なんて技を覚えたのか。こんなの初めてですな。と、いうことでキッチリ叱っておきました。その後は良い子。上の馬場なので、FWは部班で。速歩と駈歩を延々と。病み上がりにはしんどい。

 第3より馬場が狭いのでコースではなく、横木4〜5本並べて2個を障害にしてバウンスっぽく。不安な面持ちのマイクロレディースチーム。と、ラッキーの拒否を心配する親方。(笑)オイラは結構好きですけどね。馬が勝手に飛んでいくのでついて行けば良いだけ。コース回るより楽チンだと思うのですが。。。不安といえば、蹴りを出した情緒不安定なラッキーと2週間ぶりに乗るオイラのメンタルくらいっすかね。

 と、思ってましたが、2週間ぶりとは思えぬ好騎乗。←自画自賛モード(爆)踏切も見えるし随伴も楽についていけましたね。いつもより半〜1目盛りくらい手綱を短く持てたので、ラッキーちゃんも起きていて、回転も楽チンでした。高さがついても避ける気配なし。最後の1本はもっともっと楽に飛ばせてあげようと色気を出して、”普通の馬なら届かないけどラッキーだからこそ届くんだぜ”って感じを醸し出そうと、駈歩を少しだけ抑え過ぎて最後の障害が少々遠目から飛びこまれたくらいですかね。(笑)原因が分かっているので、これはあんまり気にしてませんけどね。障害の間歩と馬の完歩がもう少し頭の中でマッチングできるといいのですが。

 出番がまだあるとのことでしたので、軽く手入れして返しました。久々のラッキーちゃんとの触れ合いは楽しかったです。で、ちっともその後レッスンに出ないラッキーちゃん。出てきたのは最終レッスン。あぁ〜、時間も言ってくれれば馬着を着せて返したのに。。。サクラにも久しぶりに。今日はお母さんがいないので、いまひとつノリが悪い。やっぱりオーナーさんが来ないと淋しいんだろうなぁ〜。そういうところが思い切り表情に出るよな。分かりやすい。(笑)来週は元気ハツラツなサクラでありますように。

 あっ。うぉるさん、ひよこちゃん、ありがとうざごいます。美味しくいただきました。。


1048鞍目「久々のクロちゃん」の巻き

H25.2.16(土)9:30〜10:15

初級馬場

天気:

馬匹:(選)クロノディア

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
いやぁ、寒いっ。極度の寒がりなのになぜか毎週乗馬に。(笑)ラチを並べるスタッフを眺めていたが、馬場は所々凍っている感じ。トイレで大ちゃんと一緒になったので「馬場どうっすか?カチコチっすか?」と話を振ったら、「いやぁ、昨日雨が降ったんで大丈夫じゃないっすかぁ〜。」と。うそこけ。オイラと同じ臭いがする血液型A型。(笑)選定は今日こそラウルかシェルパかフェンネルが来ると思っていたら、「クロノディアです。」と。えっ?何で?と逆に聞きたくなる選定。高額専用馬より高い選定馬。なんなら専自馬のラッキーと選定のクロノディアを取り換えっこしてレッスンに出たいくらい。(笑)

 お迎えに行ったら人懐こくて大人しくて可愛いですな。洗い場が混んでいてスタッフの馬具が置いてある手前の一番奥の洗い場に。今日はものすごい風で、突風が。で、バケツや色んなものがゴロゴロ転がり、洗い場に居た馬が一斉にヒンヒン、バタバタ。(苦笑)そんな中、横に置いてあったタオル掛けがバタッと倒れても涼しい顔して立っているクロちゃん。さすが競技馬。そんなもんじゃ驚かないぜ。っと黒くて鼻が白い競技馬にも言って聞かせてあげたい。(笑)

 そんな事件があって、レッスンは15分遅れて開始。馬場に出て乗り込んだら所長が「その馬何?」と聞いてきたので「クロノディアです。」と言ったらビックリした様子。自分の初級馬場にこいつが出てくるとは思ってなかったんでしょうね。(笑)「乗ったことある?」と聞かれ「えぇ。障害で。」と。そう、かつての障害の専用馬。何年ぶりの騎乗でしょうか。一時期、年寄りのラッキーから若者のクロちゃんに乗り換えようと思ったのですが、馬体が小さいのにコンビネーションをかなり引っ張って待たせないと規定の間歩で飛べないくらいのスピード感が怖くて、結局ラッキーに逆戻りしたのでした。

 レッスンは何やったっけ?マイワールドに入っちゃたんでよく覚えてないです。(笑)障害馬なので、なかなか顎を取りきるところまでは難しかったですが、ハミに乗ってきている感じはありましたね。馬がハミに乗ってくる感じを体感したいならお勧めですな。とにかく起こすことと丁寧なコントロールと優しい扶助を考えて騎乗しました。レッスン中は「えぇやん。よく乗れてるでぇ。」しか言ってもらえず。速歩を結構伸ばしても座っていられたので、メッチャ楽しかったです。もう少し柔らかさが出れば良かったんですけど、寒い中の部班レッスンではなかなか解しきれず。レッスン終了後に、所長から「あれでいいんだけど、ちょっと堅かったかな。駈歩で少し大きく動かせばもう少し頭が下がると思うんやけど。でも持って行く方向(馬の作り方)としてはあれでえぇで。」と。一応乗り方として間違ってなかったようです。あぁ〜、所長のマンツー受けたいっ。


1049鞍目「寒いから無理」の巻き

H25.2.16(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
レッスン30分前になったので迎えに行こうとしたら、ちりちりヘア何の変哲もない鹿毛馬をぐっさんが厩舎に返そうとしており、「それラッキーっすか?」と聞いたら「使いますぅ〜?」ということで、インターセプト。5分だけでも返した方がよかったかな。。。

 時間になり馬場へ。見るとグチャグチャで水溜りも。うぅっ。。。乗りこみに所長が来ており、「砂入れてくださいよぉ〜。」と直訴。「考えときますわ。」と言ったが、考えないでしょ。(笑)そのまま所長の指示で速歩までのFWを部班で。このまま所長のレッスンでもいいのにと思ったところで親方登場。ちっ。(笑)

 今日のレッスンは駈歩のコントロール。前半は左回転して間4歩の障害を5歩で飛んで、巻き乗り。後半は障害1個足して、4歩の障害5歩でを飛んだ後に、その駈歩のペースを維持しつつ左回転して単発飛んで、手前を変えて右の巻き乗り。1発目は踏切近かったが何とかギリ5歩で。2回目は抑え過ぎて障害間で速歩に落とされ。。。くそぉ〜、駈歩の雰囲気悪すぎ。ちゅうことで、その後は気合いつけつつバラけないように、かつ5歩のスピードで。まぁなんとか綺麗に決まり。親方が「久しぶりだろ。先週乗ったっけ。」と。「乗ったじゃんよ。あまりに出来栄えが良くて印象にないんでしょ。」と言ったらスルーされ。(笑)今日はちゃんと人も動けて良かったようです。「4歩の時もその感じでな。スピード出だすとダメ(人が動けなくなる)なんかなぁ。」と言われ。まぁ単純に2割増しのスピードにしたら2割頭の回転を速くしなくちゃいけないわけで。咄嗟に動けるようにトレーニングしていかないとですね。

 夕方の3級講習会に出撃とのことだったので、少し時間があるので軽く手入れを。で、手入れしていて熱い眼差しを感じまして。。。洗い場の入り口あたりに立っていた3人組のマダムに「これラッキーですよね。お手入れしていて大人しくてラッキーじゃないみたぁ〜い。」とか「いつも(裏堀りする時に)脚上げてくれないんですよぉ〜。すごいですねぇ〜。」とか「すごく懐いてるぅ〜。」とか。メッチャ持ちあげられまして。(笑)もう何年も乗ってますからね。お互い勝手知ったる仲ってとこですよ。最後の懐いているのは違うと思いますけど。ただ単に少々お腹が減っていただけかと。で、背中やお尻に甘噛みしてちょっかい出してきているだけだと思いますよ。(笑)

 今日もサクラのお母さん不在で。またツレなくさえるのかなぁと思いつつサクラの元へ。で、サクラの所に行く前に正面にいたグランに「グラぁ〜ン」と呼んで人参をあげたのですが、オイラの声が認識できるサクラは「なんでそっちに行っちゃうのっ」と厩舎から顔を出してブヒブヒ。その後、サクラの所に行ったらメッチャ早食い。他の馬に人参とられると思ってるんでしょうね。先週とは打って変わって懐いてくるのなんのって。いつぞややられたツンデレ作戦の仕返しじゃ。(笑)来週はお母さんが来るといいね。

 今日も笛が鳴りました。「寒いから無理。」と言ったら珍しくキレ気味で「自分もうちょっとちゃんと乗りや。」とか、終いには「逃げんじゃねぇ。」くらいの勢い。何言ってんだ別に逃げてなんかねぇよ。(笑)勝手に作ったレッスンに、出ないからと文句言われたらかなわん。みんなそれぞれ都合があるのだよ。貴方がそんなんだから、あの馬の調教をやるに当たってBJの騎乗数減らしたり、専自馬出れなくなったり。。。土曜班の2人とも最後には折れて(自分の意思で)そうしちゃってるから、オイラは何も言いませんけど。オイラはそんなわがままを聞いてあげられるだけの心の余裕はありません。あれ以上言われたらあの馬の件含め、逆に「会員のお金と健康についてあんたはどう考えてんだ。」と、懇々と説教してやるところだった。(笑)あの寒さの中、本当にやったのかな。凍死者がでたろ。朝の陽のあるうちのレッスンでさえ、寒さのあまり手綱をかける指の感覚がなくなるくらいなのに、陽が落ちた夕方なんて無理無理。昼間の陽が照っている時間と夕方で寒さに「高低差ありすぎて耳キーンなるわっ。」(笑)


1050鞍目「頭の重さ30t(笑)」の巻き

H25.2.23(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ディナ坊

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 2月最終の乗馬。3月になれば暖かくなるんでしょうか。先週、クロノディアが当たったので今週はシッペ返し的な選定が来るんじゃないかと思ったら「ディナスターです。」と。先週に引き続き高額馬です。ちゃっぴいさん優遇月間なんですかね。(笑)

 選定画面には何も書いてなかったが、以前襲われたので大事を取って通りすがりのエイリやんに「ディナ出してぇ〜。」と甘えてみる。(笑)「あぁ〜、時々シャって来ますもんね。」と。でしょ。怖いんよ。で無口掛けてもらって、洗い場に曳いて行く際にアニキとすれ違い、オイラの顔を見るなり「スタッフに出してもらいましたぁ〜?」と。えっ?じゃぁ選定画面の備考欄に「馬房からはスタッフが出します」って入れておきなさいよ。ってか、選定したの貴女ですね。(笑)

 ディナ騎乗は久しぶり。クラブに来たばかりの頃に障害で選定で当たり、幅5m以上の大ジャンプを繰り広げた記憶が。(笑)ジャスミン同様に馬場は経路のデビュー戦をオイラが飾ったのですよ。その時の2課目は(6)馬場でやったんですけど、入場後に暗闇の中にライトに照らされてパンチ頭の強面の方がボヤんとディナの目に映し出され、停止後にものすごい勢いで後ずさりする馬一頭。(笑)奥のジャッジ席の方に行こうとしなくなり、暫くジャッジ席の前で常歩レッスン状態になった記憶が。それ以来だから何年ぶりでしょうね。乗り込みを手伝ってくれた所長とそんな話を。

 ディナの記憶は、前には出るがとにかく強い印象。乗り込んで前に歩かせようと思ったら、ゴネゴネ。脚反抗しては蹴りっと。えっ?こんな子だったっけ?なんか随分すさんでしまったな。何とか前に出して、少し脚に慣れさせるまで持たないようにして、とにかく動かそうと思ったのですが、頭が下がり過ぎて怖い。下がっているのはいいんですけど、下がっているというよりはノメている感じ。少し動かしてから持って起こそうとしたのですが、頑なに頭を上げない。突っ張る感じの強さではなく、頭の重さ30tって感じ。でも歩様はよく、速歩は気持いですね。本人的にはもうちょいバランス起こしたかったんですが、所長から何も言われなかったんで、この馬としてはまぁこんなもんって感じだったのでしょうか。とにかく疲れた。

 次にどのレッスン使うかも聞かなかったので、とりあえず軽く手入れして返そうと思ったのですが、返す時もスタッフがやるんだとか。まじかっ。フロントで何の注意も受けなかったけどね。

 お昼にセブンイレブンでラーメン買ったんですけど、丼持つ手がプルプル震える。(苦笑)いやぁ〜、こんなのはシアトルが絶好調に強かった時以来だな。シアトルの時はもっと重症で、レンゲでうどんの汁がすくえない位に手が震えたっけなぁ。(笑)大勒でいけばよかったかな。次当たったらそうしよう。