1051鞍目「かたい」の巻き

H25.2.23(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今日は親方いないのかと思って、代打でぐっさんかなと思っていたら、レッスン1時間前くらいにやってきて、いきなり笛を吹く。(笑)「今日は結婚記念日なんで無理」ってことで、何とか回避。皇太子ヒロさまのお誕生日なので、いずれ祝日になる結婚記念日。それまで乗馬続けられるくらい元気でいられますように。

 今日もラッキーはIさんが中級馬場で乗ってくれて、またまた馬装替えしながらお喋りタイム。(笑)今日はマッタリ雰囲気なんで、真中に入って見てろ状態だったとか。アニキそういうところ厳しいっすよね。所長の初級馬場から中級馬場に巣立って行かれた方も、エイリやんからアニキに指導員が変わって、また所長のレッスンに舞い戻られた方もいますからね。Iさん、来月は午後のレッスンに入れたそうです。オイラが専自馬でガンガン走らせておきますから。駈歩すぐ出るようにキッチリ下乗りしておきますね。

 今日は参加人馬9頭と賑わいを見せ。ミラク復活おめでとうございます。よかったですね。マユマユも参加で楽しめそうです。FWは混雑しつつも何とか各個で。右駈歩を重点的に前に出す感じで。

 レッスンは間5歩のちょい振ったラインの障害。最初は速歩入りで障害間で馬を止める。次に駈歩で向かい、「ほら。馬のバランス戻るやろ。」という内容。1回目は障害間で止められず、「えぇ〜っ。何やってんのぉ〜。」と。何ででしょうねぇ。。。普通に走らせている時は腰入れてペースコントロール出来るのに、飛び終わってから止めようとするとどうにもこうにも。2回目は入りのスピードを少し考えて。まぁなんとか。ほっ。駈歩は一度手前を変えられ、左よりも前に出にくい右手前になり、慌てて脚で推進。親方に待てるスピードで入ってこいと言われたが、手前換えられなきゃバッチリでしたよ。えぇ。左右均等にFWで作れなかった未熟さはありますが、換えられたと思って咄嗟に動けるオイラを褒めて。(笑)あとはまぁ何とか。親方から「堅いなぁ〜。」と言われ、「えっ?人の動きが固いですか?」と聞いたら、そっちの固いじゃなくて、手堅い意味での堅いでしたね。「無難に乗ってるなぁ〜って感じ。」と言われたのですが、無難だったらいいんじゃないの?何の不服が。(笑)もっとシャーっと走って、パーンっと飛んで、オラオラって待たせて。みたいな、攻めの騎乗を要求されているんですか?謎です。ようやく定着しつつあるブロック長乗り(チーフ乗りからエボリューション(笑))。更なる完成度を求めて、暫くはお堅い騎乗で行きますよ。

 マユマユがホリキタくんに乗ってましたが、やっぱあの馬いいっすね。柔らかい感じで大きな完歩で。優雅な感じがいいっす。乗りたいんですが、いささか高額すぎて手が出ません。親方に内緒で1鞍だけ取ってみようかなとか思ってもみたり。

 今週はサクラママが来たので、サクラも少し落ち着いており、いつもの甘えん坊に。きゃぁ〜、可愛い。(笑)来週は、親方が試合でいないけど、AKB48全国握手会イベントを諦め、レッスンに出る予定。翌日は、馬事公苑にみんなの応援に。差し入れ持って行きますね。

 あ〜、そういえば可愛いウイ坊が自馬になるそうですな。昨年春の乗馬祭で記念に2課目の経路踏んどいてよかった。(惨敗でしたけどね(笑))あと、自慢話もありまして。そう、オイラはクレ千葉会員の中で唯一ウイリィーで障害を飛んだ男。多分、ウイリィーで障害レッスン出たのはオイラだけだと思うよ。ビシャビシャ止まられたけどね。親方が乗ってもね。(爆)楽しい思い出をいっぱいありがとう。オーナーさんに可愛がってもらえよ。


1052鞍目「優遇月間終了」の巻き

H25.3.2(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ハニー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
前夜の雨が上がったものの、馬場にすごい水溜り。ぐう。家を出るときはそんなでもなかったが、次第に風が強くなり今週もバタバタな予感。楽しみにしていた選定は「ハニーです。」と。あぁ、、、3月に入ってちゃっぴい優遇月間終了。はい、通常運転です。(笑)

 ハニーちゃんは相変わらず4厩舎に。この厩舎は故障者リスト入りした馬や終末を迎える馬などが入ることが多く、どうも好きじゃない。暗いし寒いし。厩舎巻きを馬房の前に置いて、ハニーちゃんを連れ、洗い場に向かおうとしたところ、強風で何かが”カンッ”って音を立てた瞬間にバタバタっと。えっ?そういう感じだったっけ?寝る、食べるの1ビットの行動パターンしかないと思われていたが、2ビット以上の行動パターンがあるようですな。(笑)

 レッスンは案外頭数が多く、左手前のみで速歩の歩度の詰め伸ばし程度。所長からは「えぇでっ!」しか言ってもらえず。前回乗った時と比べてどうかと聞かれたので、「前回の方が前進気勢があって乗り易かったような気がします。」と言ったら「そうかぁ?今日の方がえぇ形しとるで。」と。カミさんからもすごいコンパクトなハニーちゃんが出来ていてビックリしたとのコメントも。前回よりも更に起こして乗れたので、その分前に出にくかったのかもね。そこで押し切るアニキのお尻が欲しい。(笑)後ろに付かれるのをかなり嫌がり、耳を絞って蹴りっとするので、前の馬との馬間距離よりも後ろの馬との距離を注意しながらのレッスンで、何か少し気疲れ。もうちょいハニーちゃんに集中したかった。もう1〜2回選定で当たったら、ハニーの向こう側が見えるかも。



1053鞍目「ワイルドさが足りない」の巻き

H25.3.2(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今日は親方が試合でいないので、代打は大ちゃんかぐっさんかアニキだと思っていたら、午前中の所長の馬場レッスンの馬場にエイリやんが現れて、「今日、専自馬やりますんでよろしくお願いします。」と。おぉっ、そうきましたか。う〜ん、実に久しぶりのエイリやんのレッスン。楽しみです。

 ラッキーちゃんをビギナーさんの洗い場から引き取り馬装開始。風が強くてもボヘっとしている。何て頼もしい。っつか、緊張感なし。(笑)まぁ、いつものことですけど。今日はboochanが試合でいなくて、はぴさんも不参加表明しており、何人かなぁ〜と思っていたのですが、何と我が家とまりあさんの3人のみ。身内レッスン確定。(笑)

 馬場に降りる際に、第2馬場と第3馬場の間の坂道に太い枝が(枝と言うより丸太)が、風で折れて道をふさいでいた。マジかっ。中級馬場が終わって専自馬が始まる間の出来事のようだが、タイミングがずれて馬や人の上に落ちなくてよかったです。あやうく事故になるところでしたな。良かった良かった。

 FWは部班で、速歩と駈歩を大きな輪乗りでグルグル。その間、側対扶助や斜対扶助などの号令が。そう言ってくれればよいのですが、障害レッスンだから??「左手と左脚っ。」とか「右手と左脚っ。」みたいな号令が来るですよ。なんかみんな操り人形状態に。(笑)

 レッスンは前半は単発飛んで止める練習。”止めるの前提”で飛ぶんじゃなくて、飛び終わったら少し出して、バシッと止める。止めるの前提だと、飛び終わって馬がダレちゃったり、障害前で待てなくなったり、ひどいとハマって飛ばなくなるとか。飛び終わっても馬が”行くぜっ”って雰囲気を持たせる、そしてキチンと戻せす練習なのだが。。。まぁ、ラッキーとアトムは何となく結果が分かるっしょ。飛んで行く気になったところを瞬時に止められるわけもなく。(苦笑)でも回を重ねて行くうちに停止距離が段々短くなり。

 後半は止めずに戻ったところで、左回転して更に単発。全般的にまぁまぁ、良かったんじゃないかな。あれこれ説明してくれるエイリやんを見て、まりあさんと「あぁっ、レッスン受けてるって感じ♪」と。(爆)かなり新鮮で良かったです。たまに中級障害に出てみようかな。と、思ってもみたり。それで、馬場特に出ないとそれはそれで面倒くさいことになるので、どうしようかなぁって感じ。(笑)

 まりあさんは先週のはぴさんと同じようにハマってましたね。止めて戻す練習をしたがためにブレーキが効きすぎるBJに超苦戦。でも久しぶりであそこまで飛べるんだから大したものだ。で、まりあさんが見本騎乗をお願いして最後に3回ほどBJで。エイリやん、カッコよかったっす。

 エイリやんがまりあさんに「親方のレッスンに出ている人は乗り方が人それぞれまちまちですね。」と言っていたらしい。確かにエイリやんのレッスンに出ている人は”エイリ乗り”になってるし、特に顕著なのがブロック長様の指導を受けていた方ですかね。みんな”T田乗り”になってますよね。親方はどんな乗り方でも騎乗バランスが取れてれば文句言わないし、そこは自分で探せって感じでしょうか。根底には「誰も俺様の真似はできないだろ。」ってのがあるんだと思う。(笑)

 洗い場で「以前と少し乗りを変えたんですけどどうですか?」と聞いたのですが「あぁ〜、そうですねぇ。だいぶ静かに乗れるようになりましたね。でもその分、以前の”ピリッ”としたところがなくなったっていうか。。。」と言われ。あ、これが親方の言うところの”堅い乗り”なのかなぁ〜。もっとオイラの騎乗に野性味を期待されているんですね。もっとワイルドに。もっとアグレッシヴに。(笑)



1054鞍目「右パイ噛まれたっ」の巻き

H25.3.9(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ボナちん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(4)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
今日は温かいですね。いつもよりちょいと薄着でクラブへ。昨日まで4日連続で展示会の説明員で固いコンクリートの上に立ちっぱ。足腰ガタガタで馬に乗れるのかって話もありますが。。。クラブに着いて、今日でお別れのN田さんに挨拶。東海に移籍しちゃってもたまに顔出してくださいね。

 さて、今日の選定は何でしょう。フロントのかっしーに「マイルドな馬でお願いします。」と言ったら、軽くいなされ。で、選定はボナパルト。おぉっ、大当たりじゃないですか。またまた優遇月間の始まりですか?オイラがボナちんで、カミさんがトラちん。我が家でそんな馬に乗ったもんだから、はぴさんにハニーたんが。「もぅっ。アタシに回ってきちゃいましたよぉ〜。」と。(笑)はぴさんが初級馬場に出なければ、間違いなく我が家のどちらかに当たってたでしょうね。なんかこのところ、マイクロトリオでハニーのお世話をしているような。。。気のせい??

 馬房から連れ出し、洗い場へ。人懐こくて大人しいイメージがあったので、噛みつき癖には驚愕。(驚!!)こんな子だったけ??で、油断していたら右パイの横をガブリと。後で見たら歯型がついてたよ。しかもパチンと来たから皮向けてヒリヒリ。くそぉ〜っ、ボナのくせに。(笑)メッチャ叱りつけたら、その後は大人しく。だったら最初からそうしてなさいよ。もうっ。病院行けば保険代もらえたな。今から行こうかな。3回くらい通えば、オイラとカミさんのジーンズ新調できるぜ。(笑)そんな癖があるからオイラに当てたのか?謎です。

 今日はサーキットがあり、中級馬場か3級講習会がなくなったはず。なので結構な頭数に。カミさんの後ろに入ろうとしたが、間にあんずに入られた。うむむ。案の定、何回か前でグズグズ。もう、あんちゃんっ。(笑)レッスンは速歩で歩度の伸縮程度。ボナちんは大きいので不器用そうなイメージがあったが結構速歩も詰めることができて、あんちゃんが常歩に落ちても速歩で粘らせることができました。速歩で歩度を伸ばすところでは所長に「おっ。えぇなぁ〜。」と言っていただけました。なかなか雰囲気は良かったです。一応受けてはくれるんですけど、いまひとつ首が丸まらない、よそに移動しちゃった某先生が得意だった”ニセハミ受け”的な。(笑)本人的にはもうちょい首を湾曲させてコンパクトにしたかったのですが。。。でもなぜか所長からは大絶賛のままレッスン終了。よかったのかなぁ。。。

 手入れ中は大人しかったですね。この人には敵わんと思って観念したのか。(笑)今日は久しぶりの騎乗で何かいまいちボナの様子を探って終わった感じ。



1055鞍目「強っ!」の巻き

H25.3.9(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今日は直前の中級馬場にも駈歩レッスンにも出ておらず、のんびり乾草を召し上がってらしたラッキーちゃん。無口を掛けるまではひたすら食い続け必死の抵抗を見せるものの、曳き手を掛けるとアッサリ馬房から出てくれる不思議な馬。そういえば、昨日はラッキーの誕生日でした。すっかり失念しておりプレゼントを忘れ。。。ラッキーママに知れたら叱られるだろうな。(笑)筋トレの意味も含め、長くレッスンで使えるように障害レッスンに使っているのですよ。年を追うごとにちょっと強情さが出てきておりますが、前所長の初期調教が良かったのか、いまだにクラブ内の馬場競技でも入賞を狙える存在。いつまでも達者でいてほしい。

 先週、エイリやんからオイラの野性味が失われつつあるとコメントいただいたので、FWから全開でピリッとさせる感じで。特に前に出にくい右の速歩、駈歩でガンガン前に出して。

 レッスンは左手前で単発飛んで、左回転して単発飛んで、手前を変えて巻き乗りグルグル。今日のポイントは回転から障害前までの人の姿勢に注意しましょう的な。で、FWでやりすぎたのか、今日のラッキーの強いこと。(泣)先週、エイリやんに指摘された”楽なところを作る”をやろうとしたが、手綱少し譲っただけでフワァ〜っと前に出てしまう勢い。てな感じで、いつもと全然駈歩の雰囲気が違うので、踏切が全然合わない。遠目から伸びっとなってしまうか、刻んでチマってなってしまうかって感じ。上手くない。。。カミさんとはぴさんに「今日こいつメチャ強くて」と訴えたが、「えっ、そうですか?そんな風には見えないけど。」と。ほぉ、そう見えないってことは、オイラの”ここ(腕)”っすかね。(笑)なんて言ってる場合じゃなく、マジ凹んでるんですけど。馬のテンション、馬の姿勢、人の姿勢などなど、なかなか上手く噛み合わない。馬術って難しい。←(今更?)で、元々左に旋回したがるクセがあるが、いつにも増して右の口が強く、巻き乗りをしていると最初は内方姿勢で回れているのだが、ラッキーのヤツがだんだん我慢しきれず気がつけば反対姿勢に。(爆)でも最後の1回だけは、何とか納得いく感じに。最後纏まってよかった。じゃなきゃ凹んだまま帰るところだった。

 今日、笛が鳴りましたが我が家はひどい花粉症で断念。それ以前にオイラは展示会疲れもあり、足腰フラフラでしたが。で、クラブハウスで変な形で寝落ちして、両手にしびれがくる状況。首と腰に爆弾抱えているので、整形にリハビリに行かなきゃ。あっ、そうそう、18日から3ヶ月半(6月末まで)、伊豆の事業所に駐在となりました。AKBを踊りまくって”伊豆の踊子”になりますよ。えぇ。(笑)毎週千葉まで来れるだろうか。。。まぁ、確かに実家はそっちですけど、生活基盤は東京なんで、困ったなぁって感じ。


1056鞍目「おっぱいが増殖!?」の巻き

H25.3.16(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)ボナちん再び

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
今日も温かかったですね。早起きも大分楽に。クラブについて受付をすると「ボナパルトです。」と。えっ?デジャブー??聞き間違いではなく、2週続けてボナパルト。先週、噛まれたってかっしーに言ったら、大丈夫かと聞かれたので、「あぁ〜、右胸に噛まれた跡が残っていて、今おっぱいが3つある感じっすね。」と言ったら「じゃぁ、今日は反対側で。毎週1つずつ増えていきますよ。」と。まじかっ!じゃぁ、今日は牛(4個)になって、再来週には熊(6個)になって、4週間後には犬(8個)になって、、、、猫になって、豚になって。。。どんどん進化するのか。人間になりたぁ〜い。(笑)ってか、そんなに続けてボナばかり乗りたくない。(笑)

 のんびりした気分で乗馬ができるのは今日がラスト。次週から3ヶ月半の間、伊豆っ子になるので、週末どれだけ帰ってこれるか。所長に長期出張のことを言ったら、それでも「毎週来てや。近いやん。」と。えぇっと、軽く片道200kmくらいあいますけど。(笑)毎週来たいんですけどねぇ。金曜日の仕事の終わり時間次第ってところでしょうか。実家を5時に出て車でクラブに向かえば所長の馬場に間に合いそうですが、ママのカリーナが火を噴きそうで怖い。(笑)ナビもETCもないので、長距離遠征はちょっとね。1回くらいチャレンジしてみようかな。

 今日も部班はトッシーさんの後ろに。先週はあんずで大変そうでしたけど今日はあデリーなのでスイスイ。近づくと後ろ蹴りが来るので馬間距離には気をつけて。レッスンは速歩の歩度の伸縮と前肢旋回。今日は先週よりはのめっている感じはなく、いい感じに。前肢旋回は一瞬止まりますね。ボナが一回「んっ?」って考えてから、おもむろに後肢を動かす。ん〜、、、スムーズさが足りない。雰囲気自体はよかったですよ。えぇ。今日は首が丸まってリラックスムードで。と、いい気になって乗っていたら、終盤に所長が中腰で待ち構えており、「ちょっと開いてるでぇ〜。少しのめってるんちゃうかぁ〜。」と。本人的にはかなり起こせて乗れてたと思うのですが、ボナ相手にどんだけ要求すんですかっ。これ以上起こしてコンパクトにしたら、すっげぇ上の課目踏めますよ。馬の形だけね。(笑)でも我慢強いっすね。無茶な要求に応えようと必死で頑張る良い馬です。褒めてあげましょう。

 ボナを手入れしてたら、次に出番だとか。厩舎に返せず申し訳ない。乗り替わりはトッシーさん。駈歩レッスンで楽しそうに走っておりました。下乗り成功っすかね。よかったっす。



1057鞍目「重くてねぇ」の巻き

H25.3.16(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
昼飯食いながらレッスン風景を眺めていたら、調馬策でグルグル駈歩している見慣れた馬が。あっ、ベーシック駈歩に出とる。のんびり出ていって、洗い場でラッキーをインターセプト。バケツ2杯水を飲ませて、馬装を。

 第3馬場はいまひとつ馬場状態がよろしくない。FWで必死に前に出そうとしてもなかなか前に出ず。先週のガッツある走りとは裏腹に激重のラッキーちゃん。特に右手前は全然ダメ。う〜む、、、どうしたものか。親方から「どう?」と言われ「右手前が全然前に出ないです。ダメっす。」と既に右手前敗北宣言。(笑)

 レッスンは間4歩の障害を右手前、左手前交互にガンガン飛びまくり。駈歩が動かないので踏切がことごとく中途半端。もう少し動いてくれれば遠目からスパッと飛ばせられる距離が残るのだが、仕方なしに刻んでチマっという飛びに。で、動いてないから障害間で推すハメに。しかも苦手な右手前は悲惨な状況。推して推してやっと4歩に。全然待てねぇっす。それでも何とか駈歩を作ろうと努力を重ね、終盤ようやく動きが出てきて、やっと踏切が合った。親方からも一応両手前OKをもらいました。

 途中、S子さんが馬場に来ており、「ひゃーっ!」とか「うぉーっ!」とか見られてしまい。お恥ずかしい。(笑)まぁ、同じ親方のレッスンでも上級障害にはない光景だと思うので、ちょっと新鮮に映ったかも。(爆)ちゃんとお見せできるくらいに上手になりたいものです。

 ラッキーちゃんは午後に乗られる方がキャンセルしたとかで、月例杯まで出番なし。ということで、足元洗って、尻尾も洗って、全身ぬれタオルで拭いて。一通りお手入れして返しました。帰る際にラッキーママが既に馬装していて、洗い場でごあいさつ。「いやぁ、やけに綺麗だなと思ったんですよぉ〜。」とニコニコしてました。3Bの成績はどうだったんでしょう。レッスン並みに重いと苦戦したかも。月例の雰囲気を察知してレッスンで体力温存していたとかだったらいいのですが。


1058鞍目「丁度いいところが。。。」の巻き

H25.3.23(土)9:15〜10:00

初級馬場

天気:

馬匹:(選)シェルパ坊ちゃん

場所:乗馬クラブクレイン千葉
(3)馬場
参加頭数: 頭
指導員:所長


 
昨夜22時過ぎに伊豆から帰還。で、今朝はいつも通り4時半起床。かなりしんどい。。。朝の送迎バスで何かアウェー感。気持ちの問題か。もう伊豆っ子になってしまったのか??淀橋魂を忘れるべからず。(笑)

 クラブに着き受付を。選定はシェルパ坊ちゃん。おぉっ、久々の坊ちゃん。ようやくハニーのお世話係は卒業か。(笑)好選定に意気揚々。カミさんは座れないプーちゃんに意気消沈。

 厩舎にお迎えに行くと、相変わらず人懐こくて可愛いっすな。ただ食べ物ねだっているだけという話もありますが。(笑)馬装中も大人しくて楽ちんです。えぇ子やぁ〜。

 レッスンは13頭と大賑わい。所長の”えぇでぇ〜”中毒患者急増中。(笑)みんな褒めて伸びるタイプなんでしょうかね。駈歩もやらないし、初級なので基本の基本しかやらないんですけど、何かいいんですよね。最近はあまり指導もなく、好き勝手に乗らせてもらってます。でもここはアカンでってところはキッチリ言ってくれる。所長大好き。(笑)中級馬場みたいに矢継ぎ早に号令がかかることもなく、馬の雰囲気を感じながら、ハミから拳に伝わる感じを感じ取りながら、ジックリ乗れるのがいいですね。かつてはシアトルという馬の性能に任せ、自分の型に無理やりハメ込み勝負していたが、所長のおかげで馬と会話しながら乗れるようになってきた。。。ような気がする。

 今日は速歩の歩度の詰め伸ばしと、常歩での斜め手前変換(頭数多かったからね)。中盤までは超苦戦。元々頭の高い馬なので下げさせようとあまり持たずに前に前に。が、なかなかハミを追っかけてこない。常歩でちょいといい感じになっても速歩になるとパカッと開いて”背筋ピーン”って感じ。弘道おにいさんかっ!(苦笑)折り返しという武器に頼ってみたが、無理に纏めるとやっぱり歩様が今一つ。もう諦めて前に出すしか。中盤過ぎて斜め手前変換し、右手前に。そしたら、あんなに苦戦していたのが嘘のように、アッサリ纏まる。(笑)所長から「どう?」声をかけられ「右手前になったら纏まりましたね。序盤はどうなることかと思いましたよ。」と言ったら高笑いされた。しばし楽しく乗ってましたが再度手前変換をして左手前に。そしたら今度は、開くどころか潜って巻き込んで。(苦笑)手綱緩めると、頭下げてハミを追っかける感じ。出来るなら最初からやりなさいよ。もうっ。(笑)でもそうなっちゃうと前にはガンガン出るんですけど起こすのが大変で。レッスン最後に所長に「レッスン序盤は開かれて大変でしたが、最後は潜られて巻き込まれて大変でした。ちょうどいいところで乗るって難しいっすね。」と言うと「それが分かっただけでもえぇ。」と。お優しい。

 せっかく仲良くなった、まさるさん&トッシーさんとは今日でお別れ。次週は日曜日にしかこれないみたいで、今月いっぱいでクレ千葉を退会するとか。また、どこかでお会いする機会があるでしょうか。お二人ともお元気で。


1059鞍目「あぁ、ガックシ」の巻き

H25.3.23(土)12:15〜13:00

専用馬自馬レッスン(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:親方


 
今日もラッキーは前のレッスンで調馬策でグルグル。ナメた走りをしやがって。このあとガッツリ走らせてらっからな。(笑)ということで、今日も洗い場で乗り替わりの馬装を。隣にY子さんがミルキーに水をあげようとバケツに水を入れていたのですが、ラッキーに頭絡をつけようと無口を外したら、なんとその水を横取り。(苦笑)Y子さんすみませんねぇ。ミルキーごめんね。意地汚いヤツでホントすんません。(笑)

 先週右手前やったんで、今週も右手前に備え、FWは右を重点的に。前に、とにかく前に。左との格差を少しでも縮めるべく、前に、ひたすら前に。

 レッスンは右手前で単発飛んで、左回転して単発、そして巻き乗りグルグル。最初は1個目を速歩通過で飛越後、停止。駈歩出しなおして2個目へ。相変わらず飛んだあと強いものの、何とか停止。2回目から駈歩で通して。右手前の回転で失速して障害前ちょっと推したんだけど、そういうところは見逃さないのが親方。「推さなくていいように、もっと動かしてこいよ。」と。その後はまぁ何とか。最後の1回はバッチリ決まって、気分良く帰れるな。と、思っていたら「もう1回いこうか。」と。すっかり集中力が切れていて、右はなんとか合わせたが、左手前は曲げ所など何も考えずに回転していったら、”あぁ〜、待たせようかなぁ〜、行かせようかなぁ〜、どっちも合わなそうだよなぁ〜、困ったなぁ〜。”などと考えているうちに障害が。最後はドッカーンってなって終了。ちーん。意気消沈。つくづくダメだなぁ〜と。

 ラッキーはまた午後レッスンにキャンセルが入ったのか、お手入れかどうか確認すると言っていたが、親方はそのまま上級障害に行っちゃったよ。で、蹄油塗る以外はキッチリ手入れして厩舎に返しました。が、、、その後3鞍使われた。(笑)親方が「使うって言ったじゃんよ。」と言っていたが、俺様は聞いてない、断じて聞いてない。でもラッキーと沢山触れあえたので楽しかったからいっか。

 最終のコース走行会でゆうこりんがラッキーに乗るとか。選定でミルキーかラッキーのジャッジを迫られ、ラッキーにしたとか。ま、ある意味楽しい騎乗となったことでしょう。ツボってくれて、ファンになってくれるといいのですが。来週感想を聞いてみようっと。楽しみ。

 平日の伊豆生活から週末首都圏へ。かなりしんどいですが、来週はクリニックなので何としても東京に戻らなくては。と、言いつつクラブからの帰り間際まで誰のクリニックか知らなかった。(爆)いいのか?おいら。。。クリニックで少し腕前が上がるといいのですが。普段のレッスンでも使える小ネタが拾えるといいなぁ。


1060〜61鞍目「いつものように(苦笑)」の巻き

H25.3.30(土)10:30〜12:00

馬術クリニック(障害)

天気:

馬匹:(専)ラッキー

場所:乗馬クラブクレイン千葉
第3馬場
参加頭数: 頭
指導員:根岸さん


 
今日はクリニックなので1本遅い送迎バスでクラブに。2本目のバスは空いてますね。ガラガラっす。もうちょい朝一バスと分散できるようなレッスンプログラムにすればいいのに。クリニックの相棒はもちろんラッキーちゃん。今日は良い子だといいな。

 クラブに着いたら学校生の皆様方がミーティングをしていた。根岸さんってヘルメットかぶった写真しか見たことなくて、どんな方だろうと。最近たまにクラブで見かけた方だった。誰かに似てるなぁ〜とずっと思ってたんですけど、元プロボクサーのとかちゃん(渡嘉敷勝男さん)似ですかね。(笑)あっ、本人には言えませんけど。

 時間になり馬場へ。箱番はエイリやん。参加者をあれこれフォローする。キング・オブ・心配症。(笑)ラッキーは今日一発目の運動なので、早々に乗り込みとにかく常歩で大きく大きく。だいぶ反応良くなったところで、部半の順番決め。プーちゃん騎乗のY川さんが先頭でオイラが2番目。そしてBJが乗れることになりクリニックにスクランブル発進のはぴさんが3番手。エイリやん、いいんっすか?先頭2頭が後続をチギりますよ。と、思っていましたが、案の定そういう展開。(爆)Y川さんちっちゃいのに速いなぁ〜。あっ、馬は普通の大きさか。などと考えながらFW。(笑)FWはとにかく踵を下げろ、膝の位置を下げろの一辺倒。最近のクリニックでこのパターン多いな。FWは駈歩まで。2ポイントと3ポイントを切り替えつつ。

 クリニックは何か”いつもの”みたいな感じで、回ること自体はあまりプレッシャーなく。左手前で間4歩(後半は5歩)で、左回転して単発飛んで、右回転して間4歩、そして巻き乗りグルグル。マイクロトリオは慣れた感じ。なので、ハマるポイントもいつもと一緒。(笑)なんか専自馬を90分やったような感じ。でも決定的に違うのは、”ちゃんと指導してくれる”ところ。(爆)良いところを見せたかったが、、、左が良いと右がダメで、右が良いと左がダメで。右と左の駈歩が全然違うので、どっちかの手前の間合いに合うともう一方が踏切外す展開。いつもと変わりなく。(苦笑)ミーティングで左右のブレの幅を何とか少なくする方法はないかと聞いたのだが、右手前での騎乗バランスなどに問題があるのでは。と、「馬は悪くない。人が悪い。」というアニキみたいなことを言われ。いやいや、じゃぁ乗ってみてよと思ってもみたり。まぁ次週からFWは右重点で。あとは、引っかけて回す悪い癖を指摘され。馬場では所長の顔を見るたびに思い出すのだが、障害ではスッカリその部分を忘れており。。。馬のコントロール自体は馬場も障害も一緒ですからね。そこも気をつけないと。

 その他、いろいろ得るものもありましたが、今回の収穫は鐙の踏み方(かかとの下げ方)かな。ミーティングでもみなさんのお悩み聞きながらいろいろと。90分レッスンで思いのほか足にきており、ミーティングの最中にひざが笑っていた。1回の”ねぎし”クリニックでもお腹一杯なのに、Y川さんは上級クリニックにも出ていた。”W(ダブル)ねぎし”っすよ。お肉2倍っすよ。って書いていたら新宿で牛タン食べたくなった。ねぎし行きてぇ。(笑)

 あっ、そうそう。先週の親方との喫煙所トーク。「伊豆から通うの大変だろ。」という話題になり。「ニューシーズン御殿場がクレイングループから外れちゃったからね。」と。実家から提携先で乗れるところは神奈川まで行かないとないんだよね。「乗馬クラブやるにはこれくらい(千葉くらい)土地があればいいの??んじゃぁさぁ、オイラが退職金で三島に山を買うから、運営はクレインさんに任せて。」と言ったら間髪入れずに「嫌だっ!そんな面倒くさいことっ!」と、一蹴。(笑)なんだよぉ〜、親方を所長にしてあげてもよかったのに。(笑)静岡県では御殿場にメッチャ乗馬クラブが集中していて、あとは静岡市以西に。近所で乗れるのは、農家のおじちゃんが長泉町でやってる乗馬クラブと元アバロンのイントラさんがやっている沼津のネバーランドくらいかな。長泉乗馬センターは10×10くらいのの角馬場と丸馬場、流鏑馬用の200mくらいの直線馬場しかないからね。ネバーランドも20×60くらいの角馬場と丸馬場しかなくて、しかも東関東至上主義。(爆)南は南伊豆町や下田まで行かないと。。。無風状態の三島でやればそこそこ収益上がんじゃねぇのと思ってもみたり。まぁ、商売屋(クラブ)を始めたら、それが嫌でサラリーマンと結婚したカミさんとは離婚されるだろうけどね。(笑)